HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな時、何と言ったら?

こんな時、何と言ったら?

2002.7.23 16:58    0 9

質問者: しえるさん(秘密)

こんにちは。
久しぶりに投稿のしえるです。。。

先日、私の元へとても悲しいお知らせがありました。
それは主人の口から・・・私の元上司(A氏)夫妻の、もうすぐ生まれてくるはずだった赤ちゃんが、力尽きてしまったという事でした。。。

私達は職場結婚で、主人はA氏の同期!
建設関係なのですが、あちらこちらの事務所には必ず男性の事務社員が1人ずついて、それをサポートする女子事務員が私でした。
約8年、社内では夫婦のように協力しないと仕事が進まず、息の合ったコンビとしてやっていたんです!

A氏の奥さんとも何度か一緒に飲みに行ったりで、顔見知りです。
私より3才年上で、気さくでとても優しい女性です。
7〜8年前に、奥さんは初期流産してしまい・・・それからは子供の話はタブーに感じられて、また授かったと聞くまでは「もう諦めてしまったのかしら?」と思っていたのです。

今年はじめに、A氏と会う機会があり「何年もの不妊治療の末にAIHでやっと授かったよ」と本人の口から聞き、本当に嬉しくて・・・心の底から良かったと思っていました。安定期を過ぎ、あとは生まれてくるのを待つばかりの時期に・・・赤ちゃんはお腹の中で亡くなってしまったそうです。。。

奥さんの気持ちは、私には想像もできないほどの悲しみでいっぱいになっているでしょう。。。こんな時、何も言葉をかけてあげられない自分が、何だか情けなくて。でも、本当に言葉が見つからないのです。
そっとしておいてあげるのがいいのでょうか?
私もショックで・・・子連れで一緒に出かけたりできそう!なんて、楽しみにしていたし。

私が何か言うのは、お節介になってしまうかなぁ。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはしえるさん。
私も最近流産しました。
この時期は何を言われても、ダメなような気がします。
私は母にしか言えなかったのですが母親の気遣っている言葉でさえ受け止められませんでした。

私だったら時間を置いて連絡を待ってみると思います。
相手が落ち着いて心の整理がついて話が出来るまでそっとしておくのも優しさだと思います。
きっと鈍感じゃない限り、しえるさんの心遣いに気付いてくれると思います。

2002.7.23 17:54 5

きいろ(26歳)

こんにちは
私も5ヶ月で流産しました
A氏の奥様の気持ちわかります
でもその方は2回目と言うことでもっと悲しいでしょうね

私が友達にしてもらって一番嬉しかったのは
お手紙です。
このご時世メールもfaxも電話も簡単なものがたくさんありますが
書くのが面倒な手紙をくれたことが心にしみました
赤ちゃんにといって御花と手紙などもいいとおもいます

電話はちょっと無理でした

私も予定日が近く今かなり落ち込んでいます。
私だけじゃないし頑張らなくっちゃって思っています

2002.7.23 18:56 5

こんた(30歳)

しえるさんはじめまして。
とても優しい気持ちが伝わってきます。少し涙ぐんでしまいました。
私も昨年の春臨月で死産という悲しい経験をしました。私達夫婦も職場恋愛・
結婚でしたので、結婚式は会社の人も大勢来てくれました。妊娠したときも、
皆が喜んでくれて先輩からベビーカーや同期からベビー服をもらったりしていたので、死産だったことを主人が告げたとき皆がだまってしまったと聞いて
余計辛くて、苦しかったです。
それから、1ヶ月経ったころ1番仲良かった先輩がいてその彼女から
お手紙が届きました。
さりげないけれど、温かいなぐさめの言葉が書いてありました。
そして、「とっこが会いたい・話たいと思ったときかけつけるから」
と最後に記してあり私は会いたくなり、すぐに連絡をとりました。
彼女は2日後、私の好物を持参で来てくれました。「死産」と聞いたとき、
先輩もどうしたらいいのか迷って、でも会って話を聞いてあげたい気持ちが
強く勝って手紙を書いてくれたんだそうです。
私の性格を知ったうえでの気遣いに、素直に嬉しかったです。

しえるさん、今は奥さんをそっと見守ってみてはいかがでしょうか?
どうしても気になるのでしたら、時間の経過をみてご主人様と相談して(A氏さんにも聞いてもらって)お気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?奥さんの悲しみを全部拭い去ることはできないけれど、しえるさんの優しさは
伝わると思いますよ。
うまく話せなくてごめんなさい。

2002.7.23 19:12 4

とっこ(34歳)

しえるさん はじめまして
私も未だ子宝に恵まれず不妊治療をしています。
やっと授かった赤ちゃんを失ってしまったA氏ご夫妻の気持ちを察すると本当
に辛いですよね。
しえるさんの優しい気持ちわかります。
少し状況は違いますが、私は以前友達から(電話でしたが・・・)流産したことを告げられたことがあります。でもその時は、本当に何と言っていいのかわからず「辛かったね。今は身体を大切にしてね。」そんなこと位しか言えませんでした。
もしいつかしえるさんがA氏ご夫妻にお会いする機会があれば、何か優しい言葉を掛けてあげてもいいのでは・・・と思いますが、今はあえてこちらから何か言うよりも、そっとしておいてあげるのも優しさだと思います。
あまりいい答えが出来なくてごめんなさい。
A氏ご夫妻にいつかまた赤ちゃんが来てくれますようにと願っています。

2002.7.23 19:30 6

りんご(秘密)

こんにちは。
私は4月に7ヶ月で死産を経験しました。
そのときの友達の対応について書きますね。
私はショックが大きくてメールや電話にはほとんど出られませんでした。
直後は、「はっきりいってほっといて欲しい」…そういう感じでした。
「私も実は流産の経験があってね…」
「私の友達で生まれてすぐなくなった人なんてね…」
そういう話は1番聞きたくなかったです。
励まそうとしてかけた言葉なんでしょうけど…。
でも逆に、「今は頑張らなくていい。赤ちゃんの事、いっぱいいっぱい
考えてあげて。私はなんの力になれないけどあちこのこと
ちゃんと見守っているから。」といってくれた友達にはなんだか
気持ちが楽になれました。(手紙をもらいました)
死産の事実もそうとは知らず連絡してきた友達には主人が伝えてくれましたが
私の状態を察して一切向こうから連絡してくる事はありませんでした。
少しずつ事態を受け止められるようになって、こちらから暑中見舞いを
かねて、「元気になりました」とみんなにお手紙したところ、
たくさんお返事を頂きました。
人に会うのが、話すのが怖かったのがウソみたいに、今は人とのかかわり
を欲する時期がきたのかな?そういう時期だからこそか、
たくさんのお返事一つ一つに涙し、私はいい人たちに囲まれ
なんてシアワセなんだろうと実感しています。

しえるさんも、そのAさんの奥様の事、そんなに真剣に
考えてあげられるなんてホント優しい方だと思います。
でも何でも言葉にして伝えればいい…
そうじゃない時もあると思うんです。
Aさんにはご主人がお悔やみの言葉をお伝えしたでしょうから、
もししえるさんがご主人を交えてでも
Aさんにメールや会ったりする機会があれば
気にかけていること、ゆっくりでいいから元気になるのをいつまでも
待っていること、などを間接的に伝えてもらってはどうでしょう?

見守るだけのことって今考えると結構大変なことですよね。
私も今になってわかりました。だからこそそうしてくれていた友達には
本当に感謝しています。

2002.7.23 20:43 5

あちこ(28歳)

こんにちは。今年の3月に早産したはると申します。
双子で、一人は生後2日で天使になりました。
その時の私は、正直半狂乱だったと今も思ってマス。
その時の私の気持ちで言えば、例えば主人経由で事実を知った方から連絡がくるのは正直つらかったです。
自分自身が今の精神状態で話ができるとも思えなかったし、少しでも話ができるようになったときに自分から連絡をとりました。
きっとA氏の奥様も今はちょっと自分の中で苦しんでいることと思います。
少し連絡がくるまで見守ってあげるとかではどうでしょうか?
私は幸い一人ががんばってくれてて(まだ入院中ですが)立ち直りが早かったとも思いますが、少しの間は見守っていてあげるのがいいと思います。
どうしても長くなってしまったときに、なにか・・・と考えてあげて下さい。
しえるさんが言葉をかけてあげられない自分がなさけないとかかれていますけど、なさけなくなんかないですよ。
きっとそのやさしさが伝わるはずですよ。
A氏の奥様が早く元気になってくれること、祈ってます。

2002.7.23 22:11 4

はる(30歳)

しえるさん、はじめまして。

A氏ご夫妻のお子さまのこと本当に残念でしたね・・。
いろいろご苦労の末授かったかけがえのない命が力尽きてしまったなんて神様っているのかなって思います。

実は私も去年妊娠7ヶ月の時に原因もわからず死産してしまいました。
頭も混乱し最初は悲しいと言う感覚もわからなくなっていました。
時間がたつにつれ現実に悲しみがおそってきて、周りはやはり慰めの言葉もない。。と言った感じで私を見守っていてくれました。

その時に思った私の気持ちを経験者としてお伝えしますね。

事実を知った大抵の友達や知人は私が元気になるまでそっとしておこう、と連絡をとってこなくなりました。私のことを思ってしてくれてることとはわかっているのですが、なんだか寂しかったんです。

そんな中ある人はいてもたってもいられず「なんていっていいのかわからないよ、でもかけずにはいられなくて・・」と声をつまらせながら電話をくれました。一緒に泣いてくれました。
またある人は手紙で「きっと赤ちゃんはしのぶのところに来たかったんだよ、たとえ長く一緒にいられなくても。これからずっと守ってくれるよ」と書いてくれました。

これは私だからうれしかったのかもしれません。人によってはそっとしてほしいという人もいると思います。
悲しみ・・っていうのはホントに体験した人じゃないと共有はできないと思います。でも友人として「あなたのことをとても心配しています。
いつまででも待ってるから」と言ったような言葉や表現はきっとA氏ご夫妻に少しでもとどくのではないでしょうか。こういうときに気の利いた言葉って無いと思うのです。

電話で無理ならお花などを添えて手紙でもどうでしょうか。

A氏ご夫妻の悲しみが少しづつ癒えるようお祈り申し上げます。

2002.7.23 22:34 4

しのぶ(秘密)

投稿内容のお返事になるかどうかはわかりませんが・・・。

お子さんを失った方の気持ちは想像を絶します。
私も何を話したらいいのかきっとわかりません。
ただ、ケースは違いますが
職場仲間の伯母様の旦那さんが自殺された時、誰しもが去っていき
もちろん、去った訳でなく見守ってる方もあったなかで
一緒に泣いてくれた、そばにいてくれた、と言うことで
今でも絶大な信頼がおける人だと私の母のことを語ってくれました。
(その伯母様とは私は友達付き合いをしてますので、そういった話が出ます)
我家も父が早くに亡くなったので気持ちが痛いほどわかったのでしょう。

不用意な言葉を自分が発すると思うとこわいんですが、
恐れるあまり、そのひとから離れてしまうのはもっと相手の方にとっては淋しいのでは・・。
ただ、それをお伝えしたかったのです。
あまりお役立たなくってごめんなさい。

2002.7.24 02:49 4

ぽち(31歳)

しえるです。
みなさん、お返事ありがとうございました。

そして・・・辛い出来事を思い出させてしまって、本当にごめんなさい!みなさんのお返事を読んでいたら、ポロポロと涙が出て止まりませんでした。。。神様って意地悪ですね。辛いです。。。

悲しい体験を話してくれた皆さんのご意見、大切に考えます。少し時間をおいて、ご本人宛てにお手紙を書いてみようかと思います。

A氏夫妻だけでなく、みなさんのところにも必ず幸せが舞い降りてくるように心から祈ります。。。ありがとうございました。

2002.7.25 10:22 4

しえる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page