HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本にいる小さな虫

本にいる小さな虫

2003.8.4 19:38    0 9

質問者: あかねさん(31歳)

皆さんこんにちは。
よく古い本を開くと小さな白い虫?がウロウロしていることがありますよね?あの虫はダニ、ノミなのでしょうか・・
気になります。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
対策もご存知でしたらよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前聞いたことがあるのですが、紙には紙ダニがいるらしいですよ。
それも噛まれたらもの凄く痛いらしいです。
だから、古本とか私は苦手です。
ちなみに古本の匂いも気になります。

2003.8.5 11:44 110

とくこ(30歳)

あかねさん、こんにちは。

白い虫って、ちょっと銀色ぽくて、すっごく速く走るやつでしょうか。
だとすると、それは「しみ(紙魚)」という昆虫です。
放っておくと本をかじられてしまうので、追いかけてティッシュでつぶしてます。以前、古い家で紙製壁土の部屋の壁に居るのも見たことがあります。
対策はよく知らないです。すみません。
バ○サンをたくときに、本棚に扉があれば開いておくとかじゃダメかな?

2003.8.5 11:58 102

のり(38歳)

こんにちは。
確か本に挟まっている虫は、ダニの一種だと聞いたことがあります。
でも、本に挟まっているものは、人間の血は吸わないと聞いたような気がするのですが・・・
不確かですみません。

2003.8.5 12:48 24

びわこ(31歳)

 あかねさん、はじめまして。私も本ズキでよく?この虫と遭遇します。紙魚(しみ)というのではないでしょうか。。。日光や乾燥に弱いのでは。結構、足も速いですよね。

2003.8.5 12:58 31

文(秘密)

知ってる!知ってる!その虫。
古新聞紙とかにもいるよね。
でも名称知らない・・・(T_T)
ごめんなさい。
私も気になっていました。

2003.8.5 14:11 21

フローズンナイツ(秘密)

 それは多分、紙魚(しみ)かチャタテムシかと思います。
 「チャタテムシ」 「シミ」で検索すると、多分写真入りの
サイトがでてくるので、それをみてどちらか確認した方がいいかなぁ。
 まぁ、どちらにしても対策は通風と乾燥、掃除などの基本的な事
をしてれば、結構減るはず。
 あと、本は虫干しにするといいですよ。

2003.8.5 14:34 13

MM(33歳)

たしかそれは、“しみ”と言うような気がします・・・
感じは忘れちゃいました。
あいまいでごめんなさい。

よく虫干しと証して、太陽の光で干していたりしますよね。
昔からの方法だと思いますし、お金はかかりませんので、
試してみてはいかがでしょう

2003.8.5 15:27 11

さくらんぼ(秘密)

多分チャタテムシか紙魚(しみ)じゃないかと思います。
紙魚は見たことがないのですが、
チャタテムシは1mmぐらいの小さな虫です。
本の糊や食べこぼしなどを食べるそうですよ。
高温多湿を好むそうなので、
風通りや日当たりをよくする、
こまめに掃除するとかがいいみたいです。

2003.8.5 16:53 14

panda(29歳)

早速の沢山のお返事ありがとうございます。本当に皆さん物知りですね♪皆さんのご意見では「紙魚しみ」「チャタテムシ」が多いようですね。早速検索してみます。頼もしい皆さんが居てくれて助かりました。
ありがとうございます

2003.8.5 20:58 16

あかね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top