HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手足のむくみに悩んでます!

手足のむくみに悩んでます!

2002.7.23 23:54    0 7

質問者: ちゃぼさん(35歳)

私はかなり太めの体系のせいもあると思うのですが、
今年に入ってから指や、ひざから下の部分のむくみがひどいのです。
最近では朝、顔もなんだかむくんでいるようです。
今は暑いので水分も結構とってしまい、
その割には尿はあまり出ていない気がします。
太っていますのでかなり汗はかきます。
尿よりも汗で水分は出ているとも思うのですが。
むくみに効くものって何かありませんか?
もし、病院へ行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃぼさん、こんにちは。
私もむくみ易くて困っています(涙)
こちらで知ったのですが、むくみには『カリウム』が良いそうです。
くだもの・生野菜に多く含まれていうそうです。
検索してみてください。
後、ツボ押しも良いみたいです。
足の指をぎゅっとした時に出来るくぼみ(湧泉)とかかとの真ん中が良いそうです。
私はブツブツがついた、健康サンダルみたいな青竹踏みを踏んでいます。
痛気持ちくてスッキリしますよ!

2002.7.24 10:56 11

愛子(秘密)

ちゃぼさん こんにちは。
私もむくみで長年悩んでいるのですが、当帰芍薬散料を飲んで本当に楽になり快適な日々を送っています。他にも冷えや女性ならではの腹痛など様々な悩みが軽減されました。
他にもぽっちゃりさんに効くものなど漢方薬にオススメがありますよ。
いづれも専門知識を持った先生に体質を相談してから購入してくださいね。
ちなみに私は中医学薬局で相談し購入しました。

他には毎食後、果物を取る(カリウム摂取による塩分排出の為)
ストレッチをして体の筋を伸ばす

是非お試し下さいね。

2002.7.24 14:27 11

はるか(30歳)

私もよく手足のむくみを感じます。よく考えたら、前日に中華料理をおなかいっぱい食べていたりとかラーメンを食べたりしていました。むくみ対策としては、塩分の摂取を控えたり、利尿作用のあるきゅうりや小豆(砂糖を入れずに少しの塩だけでやわらかく煮たもの)を食べるようにしています。あと、むくむといことは、腎臓の機能が弱っている可能性もあるので、腎臓を少しお休みさせる意味でコーヒーやジュース等の味のついている飲み物は控えて常温の水を飲むようにしています。試してみてください。

2002.7.24 14:29 10

もも(秘密)

どの程度のむくみかにもよりますが、私の場合は足が目で見てはっきりと「ちょっとこれは…象!?」と思うほどむくむことがあって、体のどこにも異常はなかったのですが心配になって病院に行きました。そうしたら腎臓の病気でした。

腎臓は肝臓などと同じく「物言わぬ臓器」と言われていて、何か病気が見つかった時にはもうかなり進行している場合が多いです。妊娠中などではないのにむくみがひどい場合は是非一度病院で診てもらってください。水分を採るわりに尿が少ないのは腎機能が低下しているのかもしれません。私もそうでした。

普通の内科ではきちんとした検査をしてくれないところもあるので、できたら泌尿器科か透析をやっている病院がいいと思います。

なんでもないといいですね。日頃気をつけるのはやはり塩分を控えることです。日本人の食事にびっくりするくらいの塩分が含まれていますからね!

2002.7.24 15:24 10

ウォン(29歳)

こんにちは。
皆さんがアドバイスされてるように”カリウム”が効くみたいです。
あと、”メリロート”。
* 内的ケアだと、サプリメントで”ウォーターコントロール”とファンケル  の”休足サポート”が良いですよ。
  それから、”メディキュット”系の圧力ソックス。これはかなり気持ちい  いです。寝るときに履いてたら(つま先が開いてるタイプがムレナイ)、  翌朝足首がキュッとなって、アキレス腱がつかめるくらいに。
  足を高くして寝るのもよい。疲れてたら”休足時間”も気持ち良いです。
* 半身浴でたっぷり汗をかく。これってかなり効きます。下半身が冷え冷え  の私は日ごろ汗をかくことがあまりなかったけれど、最近お尻や太ももが  冷たくなることが少なくなりました。あと、びっくりしたことに、3日で  約3キロも落ちました。
* 塩分はやはり控えるように・・・。
* リンパの流れをよくすると良い。台湾式足ツボマッサージに行ったら、絶  叫しましたが(笑)、体がぽかぽかしてきて終わった後はビックリするほ  どスッキリしてました。

などなど、解決法はたくさんあります。 簡単なことから面倒くさいこと、お金がかかることなどなど選択肢は色々ありますので、自分にあったものを早く見つけてくださいね。(しっかし、台湾式足ツボは即効性ありですよー!(痛))

2002.7.24 17:46 8

ちり(26歳)

私もむくみがひどく「痩せてる割には足がすごいむくんでるよね」と医者に言われたぐらいすごかったです。
しかし、会社帰りに早足で30分歩いた結果!3ヶ月で見事にむくみも治り、
おまけに冷え性まで治りました!(夏でも長袖だった私がですよ!)
おまけに、交通費も浮いて更にラッキーでしたけどね。
毎日1リットル以上の水を飲むようにもしてましたよ!
お金がかからずすごく得した気分です。

2002.7.24 20:01 5

momo(27歳)

早速、たくさんの方からお返事をいただきありがとうございました!
「カリウム」がいいと言うのも初めて聞いたので、
カリウムってどんな食べ物に入っているものなのか、
ネットで調べたりしました。
そして、腎臓機能の低下というものも少し気になっていたので、
機会があったら一度受診してみようとも思います。
足ツボマッサージは以前からとても興味があり、
一度やってみたいと思っていたのですが、
近場でやっている所を知らないので、これから調べてみようと思います。

とにかく、むくみのせいで手足が痛いような感覚にもなるので、
ちょっと真剣に取り組んでみようと決心しました。
アドバイスありがとうございました。

2002.7.24 23:15 7

ちゃぼ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page