HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院で言われた妊娠週数と...

病院で言われた妊娠週数と胎嚢の大きさ

2003.8.4 22:27    0 5

質問者: ふゆさん(30歳)

始めまして。
知っている方いたらしたら是非教えてください。
共働きの為、2年程低用量ピルを服用していましたが、そろそろ子供をと思い、ピルを中止しました。その結果、次の生理予定日前に検査薬で陽性反応が出ました。ただ、病院に行くのが早すぎても「また来て」と言われると聞いていたので、気になる気持ちを押さえ、暫く我慢し最終月経から5W4Dの時に病院に行きました。診察で胎嚢が確認出来ましたが、4.5mm位で、妊娠4W位だろうと言われました。こんなにずれることってあるんでしょうか?排卵日検査薬も使ってるので、育ってないのかと心配です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふゆさんこんにちは。
2年前に長男を妊娠したときのことです。
私も排卵検査薬を使ったので、排卵日と思われる日から3週間以上たって、病院にいきました。私の計算では、そろそろ5週に入ってるかなぁと思っていたのですが、超音波では何も見えず、1週間後にまた来るように言われました。1週間たって、ようやく小さい胎のうが確認でき、それからさらに2週間たって胎芽と心拍が見えました。
予定日から計算すると、初診の日は3週0日でした。そのときは、「こんなにずれることってあるのかな?」と思ったのですが、その後、無事に出産できましたよ。

2003.8.5 13:06 15

ゆう(秘密)

ふゆさん、こんにちは。
自分で思う週数と、胎嚢の大きさから判断する先生の週数とは違うことのほうが多いかもしれませんよ。
それに、内診で診る胎嚢や胎芽の大きさは、誤差も多く±7Dayはザラみたいです。
4週なので、それほど気にする事はないのでは?
私も(自分では)6週目くらいなんですが、先生に胎芽も胎嚢も小さめといわれてます。
でも心臓がピコピコ動いてるので、「ま、これからかな?」という感じです。
神経質にアレコレ調べると、かえって落ち着かなくなるので、心配はしてますが、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。
ふゆさんも、色々気になるでしょうが、あまり心配しすぎないように・・・

2003.8.5 13:21 15

らら(33歳)

ゆうさん、ららさん、すぐの書き込みありがとうございました!!!
2週間後に検査なので、行けば分かることとは思いつつ、気になって気になってしょう無い状態でしたが、お二人のコメントを見て、気持ちがとっても落ち着きました。
あんまり気にしすぎないよう、こころ落ち着かせたて過ごす様にしますね。


2003.8.5 20:06 16

ふゆ(30歳)

病院で言われた週数との違いですが、、、。御自分で計算されたのは、前回の生理があった週(一番最初の週)を1週目と数えていませんか?最初の週は0週目で計算するので、、2ヶ月目最初の週は4週目に入った所ですよ。つまり、妊娠して生理が遅れてるって思うのが4週目です。私も今その時期です。お互い無事な成長をいのりましょうね。

2003.8.7 08:53 14

ハナコ(秘密)

ハナコさんへ

お返事ありがとうございます。
週数ですが、前回の生理開始日は0週として数えました。
妊娠を望んでから、妊娠本をしっかり読んでたので、
余計に病院での話を聞いて「???」となってしまったんです。

でもあと一週間で次の検診ですので、それまであまり気にしないように
努めようと思ってます。
ハナコさんも同じ位の時期なんですね。 体調とかどうですか。
私はだんだんと調子の悪い時間が増えてきました。
暑くなりましたが、お互い頑張りましょうね。

2003.8.8 12:30 15

ふゆ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top