HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査は痛いですか?

子宮鏡検査は痛いですか?

2003.8.4 23:01    0 4

質問者: たまこさん(30歳)

今度、子宮鏡の検査をする事になりました。
この検査をやった事がある方、どうでしたか????

以前、卵管造影で何かチューブのような物を入れる時に、「子宮の入り口が狭くてなかなか入らない」と言われ、とても痛かったので、またカメラを入れる時にあのような痛みが有るのかと思うと気が思いのです。

なんでも良いです。検査について教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまこさんこんにちわ。
子宮鏡する前はやっぱりちょっと怖いですよね。
私もそうでした。けど、ついこないだしたんですが
超音波をいれるような感じでしたよ。
先生に子宮をつまむのでちょっとチクっとするよって言われた時だけ
少し痛みがある程度でした。
そんなに怖がらなくってもいいですよ。
自分の子宮の中や、卵管の入り口も見れたし満足しました。
子宮をつまむので、出血は少ししますがすぐなくなります。
時間にすると5分もないって感じです。
子宮にちゃんとはいるとまったく痛みもありません。
がんばってくださいね!

2003.8.5 11:36 12

まみちん(28歳)

こんにちは。

初めて受ける検査ってドキドキしますよね。

子宮鏡検査ですが、6月に受けました。検査するまでは本当不安だったんですが、前処置が少し痛かったぐらいで、あとは本当無痛でした。

あまり痛いという患者さんはいないみたいですよ。

肩の力を抜いて、深呼吸してました。

2003.8.5 13:31 20

あけみ(26歳)

たまこさんこんにちは。
私の場合も卵管造影のときに子宮の入り口が狭いといわれ、器具をつけるのがすっごく痛かったです。その後子宮鏡やりましたが、全然痛くなかったですよ。むしろ画面を見るのが楽しかった。検査料金は高かったので、みんながやるような検査ではないようですが、すごくいい経験をしたと思っています。子宮の中が見えるのですからね。これから赤ちゃんができたらその子が約10ヶ月みて過ごす部屋を自分自身も確認できるってことです。
私の場合は結局右卵管の入り口からつまっていて、右の卵巣からの排卵しかほとんど確認されないため、IVF挑戦しました。

たまこさんも緊張せず、検査を楽しむって言う気持ちで受けたらいいと思いますよ。あとナプキン忘れないようにしてくださいね。

2003.8.5 14:13 13

かめかめ(29歳)

まみちんさん、あけみさん、かめかめさん、ありがとうございました。

「ほっ」と安心しました。あまりひどい痛みは無いみたいですね。
私も、来れから赤ちゃんが過ごすお部屋を覗いて来るつもりで、
楽しめたらいいな。
頑張って受けてこようと思います。
本当にありがとうございました。

2003.8.6 22:24 18

たまこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top