HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚祝何が良い?

結婚祝何が良い?

2002.7.24 13:33    0 11

質問者: ニッキーさん(秘密)

先日、知人より結婚したとの通知が来ました。日頃付き合いはないのですが何かあると連絡している位の仲です。何かお祝いの品を送りたいと思っているのですがどんな物がいいでしょうか?予算は\5000〜\10000以内で考えています
皆さんがもらった結婚祝・贈った結婚祝・新婚当初欲しかった物等参考までに教えていただけませんか?あわせてもらって困った物も分かると嬉しいです。
聞くほどの仲・金額でもないし、自分の新婚当初なんてすでにどうだったか思い出せない。。やたらマグカップやコップが増えた気がします。出産祝いについてはよく投稿見かけますが、結婚祝って!?主婦なのに思い浮かばない。。
自分がもらうなら何をリクエストしますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に結婚したpunyoです。

私がいいな、と思ったのは「ケーキ用シルバーセット」です。
普通のシルバーのセットは用意されてるかもしれませんが、案外小さいサイズの方は忘れがちで、来客があった時など「しまった!」と思います。
私が知っているのは、ミキモトのもので5千円でフォーク、ナイフ、スプーンが各5ずつ入っています。
そして、ここがミソなのですが、布状の袋(?)に入っていて、くるくる丸めると小さくなるので、収納にも邪魔になりません。

ただ、もしもう持っていらっしゃった場合はごめんなさい。

2002.7.24 14:14 7

punyo(27歳)

私の場合、現金がありがたかったです。
どうしてかというと、現金だとお返しの分を差し引いて残った物で自分の好きな物を買えるからです。
品物で貰うと、ないお金をだしてお返しの品を贈らないと思うとナカナカね〜。

2002.7.24 14:49 7

ママ(秘密)

ニッキーさんこんにちわ。
自分のお祝いで頂く他にも、
引き出物や出産祝いのお返しなど、いろいろ頂いてます。

私がもらってうれしかったものは、
・ペアのパジャマ
・水などをはじくランチョンマットのセット
・ティファールの取っ手の取れる鍋セット
などです。
ペアのパジャマは、自分で買うとけっこう高いし、
別々の方から2組いただきましたが、
「また誰かくれないかなぁ(^^)」なんて
夫もとても気に入って着ています。
それ以降、自分が選ぶときは先方の体型が特別サイズが大きいとかでなければ、
ペアのパジャマをプレゼントするようにしています。
あ、あと商品券は現実的に助かりますね(^^;

もらってちょっと困ったものは、
・ペアのロックグラス
・ペアのコーヒーカップ
ですね。
うちは主人が飲むお酒はビールのみなので、
ペアのロックグラスが2組使われることなくしまってあります。
コーヒーカップもペアのものを何組も持っていても、
全部出して順番に使うなんてことはしないので、
よっぽど自分の趣味に合うものでなければ、
普段使うものをしまってまで使うことはないかなぁ?って感じです。

以上、私の場合は…、ということで書かせてもらいました♪

2002.7.24 14:56 5

きお(29歳)

ニッキーさん、こんにちは。

結婚祝い、悩みますよね〜。それに、微妙な距離間のお友達・・・

私がもらって嬉しかったものは、「押し花額」です(ご存知かと思いますが、生花を腐らないように加工して立体的に額の中に飾ったもの)。 
日用品は、既に買いそろえているかもしれませんが、押し花の額なら、もらった時の高級感もあるし、もらった側も、重なっても困らないし、趣味も問わないし。私はもらった額を玄関に置いています。

2002.7.24 15:06 6

玲子(秘密)

こんにちは。私は結婚3年目ですが、最近「たくさんあってもいいな〜」って思った物は、お料理のレシピ本です。あれって買うと一冊1500円ぐらいするもんだから、あれもこれもジャンジャン買えません。5000円から10000円の予算なら、和食、中華、洋食のようにジャンル別に3〜4冊どうでしょう。それにプラス、キッチン小物など付け加えたら、実用性あると思います。もし相手がすっごいお料理上手とか、そういうのたくさんもっているとかだったら別のものがいいと思いますけど・・・。

もらってあまり活躍しなかったのは、掛時計とか花瓶とか・・・。自分の趣味や新居の雰囲気に合わないものは、箱に入れてしまったままですっ。くれた方すみませんって感じですが、いつか出番はあるかも?

2002.7.24 15:49 5

あつがりっ子(29歳)

ニッキーさんこんにちは。そうですね〜悩みますよね。
私が嬉しかったのは、「現金」「商品券」後「電気スタンド(タッチ式)」です。これは基礎体温測るとき・子供に絵本を読んであげる時にとてもありがたかったです。

2002.7.24 16:21 5

きなこ(31歳)

ニッキーさんこんにちは!

結婚のお祝いって迷いますよね。
私は友達に何がいい?って聞いてくれたので
アイロンをリクエストしてもらいました。
あと、ペアマグカップもうれしかったです。
私はそそっかしくて割ってしまう事が多いので。
もらって少し困ったモノは、スプーンやフォークのセットです。
なぜか重なってしまって、スプーンだらけになってます。

2002.7.24 16:49 4

うなぎ(25歳)

こんにちは、ニッキーさん。
そんなに親しくしてない方へのお祝いって、悩みますよね。
これはあくまでも私の場合なんですけど、たとえ少額でも現金が一番嬉しかったです。
自分で言うのもナンなのですが、インテリアや家電、食器から衣服に至るまで身の回りのモノにはかなりこだわりを持つタイプなので、どんなに可愛いもの、どんなにおしゃれなものをいただいても、なんとな〜く納得いかなかった記憶があります。
当然そんな我がままでずうずうしい考えは、夫にも誰にも言えず新婚当時、趣味に合わないモノ達を目にするにつけ、ストレスを溜めまくっていました。(笑)
強いて一つだけ気に入ったものを挙げるとしたら、観葉植物ですかねぇ。それでも鉢カバーは自分で買い替えたけど。
あと、モノをいただいた場合たまに金額の見当がつけづらいのがあって、いくらお返しするか悩みました。
現金だとその辺もわかりやすくて楽でした。
かなり我がままなタイプの人間の意見かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

2002.7.24 18:02 4

あんこ(秘密)

ニッキーさん、こんにちは!
結婚祝ってほんと、悩んじゃいますよね〜。
私が実際に頂いた中でうれしかったものは、ル・クルーゼのお鍋なんですが、これだとちょっと予算オーバーですね・・・。あとは、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートでしょうか。自分でも集めているのですが、偶然にもまだ持っていないミレニアムプレートをいただき、とてもうれしかったです。
ただ、こういうモノって相手によって受けが違うから、ちょっと難しいかなぁ・・・。イヤープレートって私の周りでは実家の両親や姉に、友達にも好きな人が多いので、何か記念のときはプレゼントしたりするのですが。
参考にして下さいね!

2002.7.24 18:45 4

じーこ(29歳)

ニッキーさんこんばんは。

私は、去年までに結婚した友達には『お料理基本大百科(4500円)』とおまけ(3500円くらいの物)を送りつけていました〜。(笑)お料理大百科はみんな大爆笑!!でしたよ。「重いからなんだろう??」って思って開けてみると本が入っているって。(本だけだと、値段がわかってしまうのでおまけでその人が好きそうなタイプの物をプラスをして送っていました〜。)
お料理大百科は、料理が得意な人でもけっこう使えるみたいですよ。普段あまり使わない食材をどう調理しようか悩んだ時に読んで参考にするって友達は言っていました。
でも、今はかなりの話題になってしまって次に結婚する人にドキドキ感が薄れてきたみたいなので(笑)今年に入ってから結婚をした友達には
カタログギフトにしてみました。食べ物、食器、電化製品他色々なジャンルが載っていてその人が欲しい物が選べるのがうれしいかな?と思ったからです。モノがいいかはわかりませんが、私も何度かお祝でいただいた時に、選ぶドキドキ感が楽しいと感じたからです。会社によって違いはあるかもしれませんが2500円きざみで値段を細かく設定できるのも嬉しいです。私は7500円プラス手数料?と送料で8000円位の物を選びました。
結婚のお祝って難しいですよね〜。色々みなさんの意見も参考にして楽しく選んで下さいね〜。

2002.7.24 19:51 6

ニッカ(29歳)

沢山のお返事ありがとうございました。多くの意見が聞けて嬉しいです。何だか慌しくPCが開けずお礼が遅くなってしまいました。(見て頂けるか不安)
お祝いってホント難しいですね。何にしても趣味・好みってありますもんね!
現金・商品券・本人の希望を聞くのが1番だとは思うのですが。。カタログギフトは無難かも!個人的には料理本って新鮮でした。考えた事も貰った事もないので。来客用の食器等も無くて困ったっけなぁ〜とか、タッチスタンドも便利そう!とか、それぞれじっくり考えさせてもらいました。貴重なご意見本当にありがとうございました。皆さんの意見を参考に週末探しに行って来ます!

2002.7.26 22:41 6

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page