HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > は〜。フーナーテストで全...

は〜。フーナーテストで全滅でした。。。

2002.7.24 13:53    0 13

質問者: YIさん(秘密)

不妊治療中のYIと言います。今まで何回か投稿させていただいて、あたたかいお返事いただきました。ありがとうございました!

今日は、フーナーテストに、朝から行ってきたのですが、「精子はいたのですが、全部動いてないんです。。。」と言われてしまいました!(泣、、、。)あまり期待はしていないつもりでしたが、やはり、実際に言われると、ショックでした。。。先生の前では、わりと落ち着いていたのですが、帰って、主人に結果のことを話すと、涙が出てきました。主人も、ショックを受けていました。「俺の方に問題があったんかー。」と言うので、「私の体の方が、精子をブロックしてしまうのかも知れないよー。」と言いました。

先生には、「その時によって結果は違うから、もう一回フーナーテストをしてもいいですが、この結果からは、人口受精をお薦めします。」と言われました。「左の方が癒着しているかも」と言われた事があるので、これから、高度な治療も、覚悟しておかないと、とは思っていたのですが、実際そういう話が出ると、いよいよだな〜、と思います。何か、だんだん泥沼に入っていくような。でも、やはり、赤ちゃんが欲しいので、何でもできる限り、やって行きたいです。

料金は、1万円くらいで、思ったよりは安い(それでも、家計は苦しいですが)と思ったのですが、皆さんは、人工授精に踏み切られたのは、どういう時でしたか?それと、フーナーテストで、結果が悪く、ステップアップをされた方、また、結果が悪かったけれども妊娠できたかた、もしよろしければ、ご意見、お聞かせください。それと、人工授精は確立が悪く、体外受精の方が良い、というのも聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか。何でもけっこうですので、お返事よろしくお願いします。長々と書いてしまいましたが、読んでいただいて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初フーナー全滅でした。
今までに前の病院で人工授精2回経験しています。(15000円ほどでした)タイミングは1年以上しました。全くの原因不明の不妊との診断です。
フーナー全滅でも抗精子抗体陰性なので、あまり気にしなくてよいといわれました。その都度フーナーの結果は変わるので・・。陽性なら体外受精に進んだほうがいいそうです。
たしかに人工授精は確率はよくないですがフーナーの結果が悪い人には確率アップするので、進んでみては??
ものすごく簡単で痛みもなかったです。
YIさんは精液検査と抗精子抗体その他問題なしですか?
もしまだなら検査してみたほうが良いですよ。
それによって治療方針が変わるかも。

ちなみに人工授精6回までに30%の人は妊娠するそうです。
がんばりましょうね。

2002.7.24 15:53 10

むちむち(30歳)

こんには。
フーナー毎回幻滅のヤムヤムです。
一回目の検査の時居るけど動いてない状態で、主人の検査を始めてしました。
その結果は運動率80%の上出来き。
その後フーナーを2回しましたが、やっぱり居ないんです・・・
私の卵チェックの時、いつも頚管粘液が少ないと言われていて
どうやら私に問題あり!だったみたいです(^^ゞ
特に治療はしなくて、今回AIHに踏み出しました。
結果はまだですが、次回の時のために先生と相談していこうと思っています。

YIさんのご主人は検査されました?
AIHする前にやった方がいいですよ

2002.7.24 18:55 9

ヤムヤム(28歳)

YIさん はじめまして。りんごと申します。
私もYIさんと同じでフーナーテストで精子が1匹も動いてませんでした。
それでもと思い2度やったのですが、結果は同じでした。
やはり先生に人工授精を進められ、この前4回目のAIHをしたところです。
YIさんは抗精子抗体の検査はされましたか?
私はフーナーテストがダメだった時、先生に抗精子抗体かもしれないと言われて血液検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。
結局はっきりした原因はわからないままですが、主人も私もAIHに進む時は、何もためらいはありませんでした。
少しでも可能性が高いなら出来る限りのことはやりたいと思いました。
私はそろそろ1度IVFにチャレンジしようかなと考えています。
確かに体外受精の方が妊娠の確率が高いみたいですが、人工授精で
赤ちゃんを授かった方もたくさんいらっしゃると思いますので、
いきなりIVFに進むよりも何回かAIHにチャレンジしてみる方がいいかもしれませんね。
YIさんもまだまだ可能性はいっぱいありますから、どうか前向きに
頑張って下さいね。いつかよい結果が出てくれることをお祈りしています。
お互い頑張りましょう!

2002.7.24 19:29 14

りんご(秘密)

投稿のYIです。
むちむちさん、お返事、ありがとうございます!

主人の精液検査は、精液量が少なく(最低ラインの半分くらい)、その他は、何とか合格でした。私の、抗精子抗体の検査は、未だです。今日、先生が、「その検査をするのに、1〜2万円くらいかかるのに、それが分かっても、やはり人工授精するしかないので、検査はお薦めしていないんですよ。」と言われました。むちむちさんも、そのくらいかかりましたでしょうか。(何回も質問して、すみません。もし、よろしければ、お教えください。)

むちむちさんは、抗精子抗体はないという事ですが、原因不明というのも、不安で、嫌ですね。私も、今日、ショックで、ちょっと悲しくて、孤独になっていましたが、お返事いただいて、嬉しかったです!
人工授精も、そんなに深刻に考えないで良いと分かって、ちょっと安心しました。これからも、前向きに頑張っていこうと思います。
お互いに、早く赤ちゃんが出来ますよう、祈ってます!!

2002.7.24 19:50 11

YI(秘密)

投稿のYIです。
ヤムヤムさん、りんごさん、お返事、ありがとうございます!!

ヤムヤムさん、フーナーテストの結果が悪いと、思った以上にショックですね。私も、主人の精液検査は、一度したのですが、精液量以外は、何とか合格でした。(量が、最低ラインの半分くらいでした。)これは、やはり私の方に問題ありでしょうかねー。
ヤムヤムさんは、今回、AIHに踏み切られたと言うことで、良い結果が出ることを、お祈りしています!
私も、あまり深刻に考えないように、がんばっていきたいと思います!

りんごさん、私の抗精子抗体の検査は、未だです。先ほど、別のかたにもお聞きしたのですが、その検査は、料金的に、いくらくらい、かかりましたでしょうか。(何回も質問して、すみません。もし、よろしかったら、お返事よろしくお願いします。)
原因不明というのも、辛いですよね。りんごさんは、そろそろIVFに進まれるという事ですが、お体の面でも、家計の面でも、いろいろ、たいへんかも知れませんが、良い結果が出る事を、ここからですが、祈ってます!
そうですね。私も、とりあえず、もう一回テストを受けるか、AIHをするか、未だ迷っていますが、いろいろ方法はあるので、前向きに、頑張っていこうと思います!

本当に、お返事、ありがとうございました!!

2002.7.24 20:19 27

YI(秘密)

こんにちは。
私も フーナーテストを行ったとき、
数はいるものの 運動しているおたまじゃくし君はゼロと言われました。
とても ショックで
抗精子抗体検査、夫の 精子検査を
行ったのですが 双方異常無し。
私としては すぐにでも 人工授精にふみきりたいと思ったのですが
先生に、精子の状態もいいですし、秋まではタイミング法で
トライしてみましょうと言われ
不信感を持ちつつ 従った所、
妊娠が判明し 現在3ヶ月、つわり真っ只中と
なりました。
フーナーテストの結果は かなり落ち込んでしまいますが
一度では 正確な結果は でないそうですので
希望をもって、頑張って下さいね。

2002.7.25 08:15 6

みん。(32歳)

投稿のYIです。
みん。さん、お返事、ありがとうございます!
私は、抗精子抗体の検査は未だで、精液検査は、量以外は、何とか合格でした。(量は最低ラインの半分くらいでした)人口受精なしで妊娠されたと言う事で、また、希望が持てました!私の抗体がどうなのか、未だ分からないのですが、もう一度、テストを受けようかと思っています。今後、人口受精をするにしても、もっと進むにしても、前向きに、頑張っていこうと思います!

みん。さんは、今、3ヶ月なのですね。ちょっと遅いですが、まず、おめでとうございます!それと、つわり中ということで、暑い中、たいへんですが、お体、大事にされてくださいね。そして、無事にご出産までいかれます様、祈ってます。
それと、妊娠菌、どうか送ってくださ〜い!

2002.7.25 12:49 12

YI(秘密)

YIさん 暖かいお言葉ありがとうございました。
抗精子抗体の検査の料金ですが、私の場合は確か8,000円位でした。
病院によって多少違いはあると思いますが、大体この前後くらいではないでしょうか。
正直「血を採るだけでそんなにかかるの?」ってビックリしましたよ。
保険が効かないというのは本当に辛いですよね。
大変なこともあると思いますが、お互い頑張っていきましょうね!
私もYIのこと応援してますよ〜。

2002.7.25 13:26 8

りんご(秘密)

前の病院(普通の産婦人科)でうけましたが自費で1万円でした。
高いっっ・・て思いましたが、原因がわかるならどうでもいいかと思い検査してもらいました。
陽性なら人工授精はあまり意味が無く、かえって抗体が増える可能性があるそうです。体外受精すると妊娠する確率はかなり高いようです。
陽性の人はかなりまれだそうですけど、調べておくと安心しますよ。

YIさんのところと私は同じ状態かも。
夫は数や運動率に問題は無いけど、量が0.4〜1ccしかありません。
今度は夫の血液検査をしてホルモン値を調べる予定です。造精機能に問題があるのかもしれないとの事で・・・・
今のところマカも亜鉛も漢方も栄養ドリンクも効果が出たことはありません。

とりあえずは人工授精とタイミングの日々です。お互いがんばりましょうね。

2002.7.25 14:29 7

むちむち(30歳)

投稿のYIです。
りんごさん、料金の件、お教えいただいて、ありがとうございました!
やはり、そのくらいは、かかるのですねー。高いですねー。血液検査は、何でも5千円くらいだと思っていました。ちょっと、するかどうか、考え中です。
何回も、ありがとうございました!
それと、そうですね。お互い、頑張りましょう!!

2002.7.25 14:37 5

YI(秘密)

YIさん ごめんなさい!
料金のことでお返事した時、最後に「応援してますよ〜。」とか
言っておきながら「さん」が抜けて呼び捨てになってしまいました。
本当にそそっかしい私です・・・。本当にごめんなさいね。

2002.7.25 19:35 7

りんご(秘密)

投稿のYIです。
むちむちさん、料金、お教えいただいて、ありがとうございます!やはり、検査、1万円くらいかかるのですねー。もうちょっと、考えたいと思います。でも、陽性なら、人工授精はあまり意味がないのですねー。とりあえず、もう一回、フーナーテストをしてみようか、と、主人と相談しています。

むちむちさんのところも、精液量が少ないのですね。でも、量の事は、あまり心配ないと聞きました。実は、うちは、睾丸がひとつしかないんです。(こんな事書いて、すみません。)それで、少ないのかなー、と思っています。以前に、その事で、このコーナーに投稿させていただいたのですが、4人のかたから、ひとつでも子供さんができますよ、というアドバイスいただいて、安心したんです。

旦那さんの血液検査をされるという事ですが、良い結果が出ることを、祈ってます。うちも、亜鉛とか、何か取り入れた方が良いのかなー、と思いつつ、でも、やはり合う合わないがあるのですねー。もし、何か他に、精液に良いと言われるものが見つかったら、また、投稿させていただきますね!

またまた、長々とすみません。次は、「赤ちゃんできました!」と言う、むちむちさんの投稿があるのを、待っています!

2002.7.25 23:31 10

YI(秘密)

投稿のYIです。
りんごさん、いえいえ、いいんですよ!わざわざ、ありがとうございました!
次は、りんごさんの、「赤ちゃんできました!」と言う投稿を、お待ちしております!

2002.7.26 17:04 11

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page