HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トリプルマーカーテストについて

トリプルマーカーテストについて

2002.7.24 14:46    0 2

質問者: さとみさん(秘密)

みなさんこんにちは。
私は初めての妊娠でもうすぐ4ヶ月目に入る妊婦です。
昨日 検診に行ったのですが、妊娠15週から18週の間に採血により
お腹の赤ちゃんの先天異常(ダウン症、二分脊椎など)を調べることができる検査があるとの説明を受けました。 
トリプルマーカーテスト(母体血清マーカーテスト)という検査らしい
のですが、この検査はあくまでも先天異常の確率を知ることができるもので
確定診断ではないとのことでした。
全妊婦さんが対象ではなく任意で希望者のみが受けられると聞き迷っています。先天異常の確率が低いと安心できるのかもしれませんし、もし異常の確率が高いとの結果が出た場合は出産までの間に気持ちの整理もできると思い
受けてみようかな・・・という方向に気持ちが傾いています。
この検査をどのくらいの方が受けられているのかなど情報が全くなく
15週目に入るまで気持ちが揺れそうです・・・。
この検査を受けた経験のある方、検査を受けてみての感想などどんな事でも
いいので教えていだだけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩みましたが、受けるのを止めました。その理由は、その検査には誤診が多く、陰性なのに陽性と出る可能性がかなりあるらしいです。そして、陽性が出た場合は羊水検査を任意でするらしいのですが、私はその検査にとても抵抗がありました。(安全だとはいわれていますが、200人に1人くらいの割合で流産しているらしいです)
陽性が出たら、誤診かもしれない…、それを確認するには羊水検査をしないと…と考えていくと、だったらはじめから受けない方が私は逆に心配しなくていいかなと思い止めました。
もちろん、異常があるとして、そのことを初めから知っておけば精神的に準備をしておけるというかたもいらっしゃると思うので、どちらがいいのかは一概には言えないと思います。
アメリカで通院しているので日本とは多少異なるかもしれませんが、ほとんどの人がここではこのテストを受けているように見受けられます。特に35歳以上の妊婦さんに対してはダウン症の子供が生まれる可能性が高いとかですすめられているようです。
受けなかった者の一意見として書かせていただきました。

2002.7.25 08:30 7

トルタ(29歳)

トルタさんお返事ありがとうございました。
トリプルマーカーテストに誤診が多いというのは初耳で驚きました。
この検査で陽性になると今度は羊水検査を受けるかどうか
判断しないといけないんですね・・・
もしそれによって流産なんかしたら、それこそ後悔しそうだし
もう少し時間をかけて主人と相談して決めたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

2002.7.27 13:54 10

さとみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page