HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の出来事

流産後の出来事

2003.8.5 15:30    0 14

質問者: かりんさん(30歳)

私は、1回、流産の経験があります。結婚して初めて出来た子供で、とても嬉しかったです。でも、胎嚢は見えたんですが、赤ちゃんは見えなく、心拍も確認出来ませんでした。結局、10週目で掻爬手術を受けました。でも、子宮外妊娠の疑いもあるから、1日入院することになりました。手術の日、姑がお見舞いに来て、私の母に、「ウチの嫁だから、入院費などは、ウチで払う。」と私の目の前で言っていました。私の母は、姑がそう言うのならと思い、「では、すいませんがよろしくお願いします。」と言って頭を下げました。
次の日、子宮外妊娠の疑いも晴れたので、無事、退院しました。
手術後、具合が悪く寝ていると、主人が、「入院費は、本当はお前の実家が払うべきだと、俺の母親が言っていた。」と言いました。でも、私は、姑と私の母が、入院費のことをしゃべっているところを、聞いているので、「お義母さんから払うって言っていたよ。」と言ったら、普通は、私の母が「私の方で負担します。」と言わないといけなかったと言われました。それから、姑は「ろくに、嫁の仕事をしていないのに、なんでこっちが払わないといけないのか。」とも言っていたそうです。
私は、このことを聞いて、頭にきたし、べつに姑を頼りにしていたわけじゃなく入院費などは、夫婦で出すべきだと思っていたので、親に入院費を払ってもらうんじゃなく、自分達の赤ちゃんが流産したので、私達で払おう、と主人に言いました。
でも、主人は、お金をだしたくないから嫌だと言いました。主人が、そういうなら、私も働いていて、貯金もあるから、そこから出す、と主人に言いました。そしたら、主人は、「俺の親が、払うって言っているのに、俺の親の顔をつぶすきか!」と言って怒りました。退院してその夜に、そうゆうことを言われたので、具合が悪く、精神的に不安定で、私は、どうしたらいいかわからなくなり、実家に泣きながら相談しました。実家の母は、そんなことを(姑たちが)言ってるのなら、こっちで入院費は払うから、お前は気にするな、と言ってくれました。私の母も、主人や姑のことでとても怒っていました。
結局、主人の実家は、私が退院してから、入院費の事は、何も聞いてこなくて、私の実家が払いました。私は、とても実家には申し訳ないと思いました。でも、主人は、私の親に対して、お礼の一言もなかったのです。
後で主人の親戚と私の両親が集まった時、舅が、私の母に、「第1子は無事生まれても、流産しても、かかった費用(入院費など)は、母方の実家が負担すると決まっていて、第2子からは、父方の実家が払うものだと決まっている。」と言っていたそうです。私の母は、そんなことだれが決めたの?と怒っていました。私も、それを聞いて、頭にくるし、常識のない家だと思いました。主人も、自分の両親が、言ってることが、一般常識と思っているみたいで、とても、嫌になります。
でも、私の方が世間知らずなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 かりんさん、はじめまして。かりんさんの文をみてとても腹が立ちました。ご主人さんの実家はそんな風習なんですか?流産するのは女が悪いってことなんでしょうか?
 だいたい、結婚したら親から自立したと言うことなんだから、入院費用なども自分たちで負担するべきなのではないでしょうか。
 ご主人さんが自分たちで払うのがイヤな理由もわかりません。これからさき、何かある度にどちらかの実家に頼るつもりなんでしょうか。どうしても苦しくて負担する余裕がないのならともかく、そうでもないのに当然のごとく親に負担を求めるのはおかしいです。
 親も、はじめから積極的に負担する気がないのなら、そんなことを言うなよ!と思ってしまいました。
 私も流産してしまいましたが、親に負担してもらうなんて考えにも浮かばなかったです。自立しましょう、とご主人に言いたいです。
 

2003.8.5 18:52 7

のん(秘密)

かりんさん、とてもおつらい経験をされましたね。
読んでいて私までつらくなってきました。
かりんさんはちっとも非常識じゃあないですよ。
非常識なのは失礼ですが、かりんさんの旦那様と義両親です。
私も流産を経験しました。
本当につらくて、体と心を元に戻すだけでもしんどいのに、手術費用がどうの、入院費がどうのなんて・・・

私ものんさんのおっしゃるとおり、結婚した自立した夫婦なのだから自分たちで費用を出すのが当たり前だと思います。
うちも当然そうしました。
はっきりいって旦那様は世間知らず・独立心なさすぎだと思います。

もう一度良くご主人と話し合って、今後一切どちらの実家からの援助も受けないほうが良いと思います。
受けるのは、本当の、本物の好意だけ。

かりんさん、元気をだして!
ここに来る全員があなたの見方だと思います。
おかしいのは絶対義両親のほうです。

もう一度、良くご主人と話し合ってください。
応援しています。

2003.8.5 20:09 9

ふくふく(27歳)

私も流産したことがあります。かりんさん、流産後に、嫌な目にあって、大変でしたね。ご主人さん、姑さん、そんな入院費のことばかり言ってないで、もっと、かりんさんの体の事心配すればいいのに、、なんだか、考えがおかしいと思ってしまいました。(ごめんなさいねm(__)m)やっぱり、そういうときに、頼れるのは、両親だと思います。また何かあれば、ご両親に相談されてみてはどうですか?今回のことは、腹が立ったかと思いますが、早く忘れましょうね。

2003.8.5 20:31 7

花(29歳)

かりんさんは世間知らずでも何でもないですよ。
肉体的にはもちろん、精神的に一番つらい時に、ひどい目にあって、
本当にお気の毒です。
私も最近流産を経験したばかりで、つらい気持ちがわかるだけに、
読んでいて、非常に腹が立ちました。

ご主人のご実家で言われているような「常識」は、聞いたことがありません。
地域的なものなのでしょうか?

ご主人のご実家の考えはともかく、(それが常識と思っているのなら、その考えはそう簡単には変わらないでしょうから)
ご主人自身もその常識を当たり前のことだと信じきっていることは問題だと思います。

常識は地域や育った家によって多少なりとも違うものです。
女が「嫁に入って」その家の常識に合わせなければならない時代ではなく、
男女が同等の立場でお互いの常識をすり合わせ、
自分たちの「常識」を作っていくのが、
現在の夫婦の姿だと思います。

流産はかりんさんだけの問題ではなく、夫婦の問題であるはずです。
それを実家の意見を鵜呑みにし、
妻の入院費用を出したくない、というのは一体、どいう了見なのでしょう?

結婚して家庭を築くということは、
お互いに実家から独立するということのはずです。
援助を受けることは悪いことではありませんが、
親が出すのが当たり前、という考えは一人前の大人の考えとは思えません。
今回の流産費用のことはひとまずおいておいて、
(流産費用のことを持ち出すと、話がこじれそうなので)
独立して家庭を築くというのがどういうことなのか、
一度ご主人とじっくり話し合ったほうがいいかもしれないですね。


2003.8.5 21:15 7

ことのは(34歳)

かりんさん、手術を受けられただけでも大変だったのに、更に辛い経験だったのですね。

私は、今の日本社会で、こういう面についての「常識」ってないんじゃないかって考えています。私にとっての常識は、夫婦が負担することなんですが、別の意見もあるということは、つまり一般常識が存在しないことの証明では。義理の両親の考え方は、子を産んでもって初めて嫁と認めるという風習のあった時代に出来たのでしょうね。

ご主人とこれからも二人で頑張ってゆく気持ちがありますか。ご主人は他の面ではかりんさんを支えてくれていますか。全部はかりんさんの納得の行くようにならないかもしれませんが、ご主人との意見はなるべく一致すると良いですね。

2003.8.5 21:53 6

せりな(秘密)

はじめまして。辛い思いをされましたね。
かりんさんの義理の御両親・だんな様の考えにはちょっと???という感じですね。自分たちの赤ちゃんではないですか。お金を出したくないなんていう発想が、信じられないです(きつい言い方でゴメンナサイ)
私は第2子を9週で流産しました。第1子の出産費用(ある程度は戻ってきますが)・第2子の手術費用とも、私たち夫婦の貯金から払いました。両親もしくは義両親から払ってもらうなんて考えは、まったく出てこなかったですよ。
かりんさんの考えは、非常識じゃないです。普通です。もっと自信持ってください!

2003.8.5 22:38 6

ころりん(29歳)

かりんさんこんばんは。
私も2度の流産を経験しておりますのでとてもわかります!!
まず、退院した日にお金の話なんてたまりません!

ご主人の実家もですが、私は申し訳ないですが
ご主人に腹が立ちました。
所帯をもっているのなら親に入院費なんて出して貰おうと
思う根性が最悪です。

それと、もう一つ!!
「入院費は、本当はお前の実家が払うべきだ」
「ろくに、嫁の仕事をしていないのに、なんでこっちが払わないといけないのか。」
とご主人に後で聞かされたんですよね??
本当に言ってたとしても、それをかりんさんに伝える神経は????
本当に御免なさい・・・ですが、、、、
その親にしてその子有りですね。
舅が、
「第1子は無事生まれても、流産しても、かかった費用(入院費など)は、母方の実家が負担すると決まっていて、第2子からは、父方の実家が払うものだと決まっている。」と言っていたそうですが
そんな事をどんな顔をしてかりんさんのお母さんに言うのですか??
何も知らないんだね。俺が常識を教えてやるって感じですか?
またまたすみませんがその父にしてその子有り。
という印象を受けました。
男のくせに、女の体の事や流産した気持ちがわかるのか。
と申し上げたい!!!!!!!!!!!!
私も結婚しているので、家庭ごとの一般常識で主人と喧嘩
になる事も有りますが、たいがいは実家の件です。
独立して所帯を持っている夫婦が実家の事で喧嘩するなんて
情けない話ですよね。
私は、主人の母がそんな事を言ってくると
はっきり言い返します。
「主人に聞きましたけど、入院費は私の実家でお支払いしましたが
私は出して頂こうなんてこれっぽっちも思いませんでしたので
自分たちで払います。それと舅に言われましたが第一子は・・・
と言うお話は一般常識ですか?全然知りませんでしたがその件も
自分たちの子なので自分たちで払うつもりです」と言います。
ご主人はあなたのご主人と言うより息子なんですよね。
早くご主人になって貰いたいです。
この先も一般常識だの何だのでモメル事はあると思いますが
その時はあなたの常識を言うべきですよ。口に出して!!!
それより、何よりもあなたのお体をご心配します。
お互い、早く赤ちゃんを抱きたいですね。
気を落とさないよう、ゆっくり休めてね。

2003.8.5 22:39 7

あみあみ(28歳)

かりんさん、辛い思いをされた上に
支えてくれるはずの旦那様がそんな態度なんて・・・。
わたしも読んでいて、腹がたちました。
今は、何より、かりんさんの体と心をいたわるべきなのに。

入院費、お金の支払、以前の問題がどこかにいっちゃってますよ。
ご主人しっかりしてよ!!

2003.8.6 00:40 6

ゆい(31歳)

かりんさん、こんにちわ。ご主人もご主人の家族もひどいですね。 世間知らずなのはかりんさんではなくご主人たちだと思います。世間知らずというよりは常識が無さすぎ、思いやりがなさすぎ!私も流産していますがこのときの気持ちは本当にたとえようもなく悲しくてさみしくて一生立ち直れないんじゃないかというくらいでした。そんな時にお金の問題でかりんさんのご主人の発言も姑の発言も許せません!舅の発言も!やはり夫婦で解決する問題かと思います。ご主人にあなたの考え方がおかしいと言いたいです。つらい時期にかりんさんを支えるどころかそんなお金のことでもめるなんて...

好き勝手書いてしまいました、ごめんなさい。
次に生まれてくる赤ちゃんのためにもご主人と色々話し合い、
頑張ってくださいね!

2003.8.6 08:16 6

もも(27歳)

本当に酷い事を言われてとても辛かったと思います。
私も流産経験があります。かりんさんと同じ位の週数でした。

お話を読んでつくづく流産の辛さというものは分かってもらえない
ものなんだなぁと感じずにはいられません。
友人、知人より何より近い存在である身内、しかもご主人やご主人の親
が、かりんさんのお気持ちを察するどころか費用の事しか考えてないなんて…。。愕然とします。

余談ではありますが流産費用って3万程度ですが(初期や中期で費用が違うかもしれませんが)、入院したとしても保険が利くのでそれほどの額ではないのに。。。また医療保険などでお金がおりるのですから、本当にどちらが払うなんて事でもめること自体おかしいんですけどね。
昔ながらの風習やしきたりって消えないんですよね・・・。

2003.8.6 10:07 6

ヒデ(29歳)

かりんさんこんにちは。
流産というつらい思いをされた後に、
ご主人までつらい思いをさせられるなんて・・・大変でしたね。
私も流産したことがありますが、お金は2人の子供なんだから
2人で出すのが当たり前でした。ご主人やご主人の実家の変な
常識は聞いたことがありません。
ご主人がお金を出したくないというもの???でした。
これからの長い結婚生活、いろいろなことがあると思うけど
結婚して家庭を築いたのだから、変な間違った常識(?)に
流されずに、2人のことは2人で解決できるような関係を
もたれた方がいいと思いました。
それにしても腹が立つご主人の実家ですね。
その変な常識に照らし合わせると今度赤ちゃんが
産まれたら全部ご主人の実家が出してくれるってことかしら?
今回のことで話し合っても変な常識にふりまわされたままの
話のわからないご主人だったら、今度赤ちゃんが
来てくれた時、いっぱいお金かかるグッズとか買って
お金いっぱいつかわしたれ〜〜〜〜〜!!
かりんさん、流産されたばかりで体も心も大変でしょうが、
赤ちゃんはかならず戻ってきてくれるから
今はゆっくり体を休めてあげてね。

2003.8.6 10:19 5

毒舌でごめんなさい。(秘密)

かりんさん、こんにちは。
大変辛かった事と思います・・・私の姑も同じような感じの人なので、お気持ち凄くよく分かります。
かりんさんは全然世間知らずじゃないですよ。むしろおかしいのは姑さんの方!結局入院費をかりんさんのお母様に払っていただきたいと思っているなら、そんなまわりくどいいい方(失礼!)しなくても、黙っていらっしゃればいいのに・・・と思いました。ご主人ももう少しかりんさんのお気持ちを汲んでいただきたいですね・・・
かりんさん、負けないでくださいね。

2003.8.6 10:24 7

やみつき(秘密)

かりんさん、こんにちは。

私も昨年、流産してしまいした。
現在妊娠に至ることが出来て、20Wまで来ました。

前回は初期から出血があって、薬を飲んだり、安静にしたりしていても、
結局流産してしまいした。
本当に不安と、悲しみで泣いてばっかり、辛かったです。
あんな辛かった思い、経験してない人には絶対分からないでしょう。
今でも書いてたら悲しくなります。

流産してしまった人に向かって、お金の話なんか、するなー!!!
そんなことより、身体のこと、気持ちのこと、
いたわる言葉があって良いでしょう。

あんまりのことであきれてしまいました。
非常識な人のことは気にしないのが一番です。
気にしない、無視!!
かりんさん側の考えが普通ですよ。

お身体、お大事にして下さいね。
赤ちゃんはきっと戻ってきてくれます。
ご主人と良く話して、頑張って下さいね。
元気出してねー!!!



2003.8.6 12:42 5

ぴろ(35歳)

かりんさん、悲しい思いをされましたね。

私も、最近第一子を15週で流産したばかりで辛いお気持ち痛いほどわかります。
たった何週間でも、生命の宿った自分の子をなくすことは人生の中で1,2を争うほど悲しいことだと思います。
そんなときに妻にそのような仕打ちをするご主人に腹が立ってしかたありません。
悲しみや辛さを分かち合うはずのご主人に、そんな態度をとられたら回復できるものもできなくなっちゃいますよね。

こちらにお返事している皆さん同感のようですが、常識が無いのはかりんさんでは断じてないと思います。
今はいろいろな価値観が混在している時代ですが、どんな時代でも状況によって人は常識を変えてきたはずです。
先ずはかりんさんとご主人で、家族の価値観を作り上げていってください。

心無いご主人の実家なんて放っておくことですよ。そうしたら、年をとった時に自分たちがしたことのツケが回ってくるでしょう。

まずは、かりんさんの傷ついてしまった心と体をゆっくり休めてくださいね。

2003.8.7 02:47 5

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top