HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の痛さ?内膜症、...

卵管造影の痛さ?内膜症、脳腫あります

2002.7.25 02:06    0 3

質問者: ゆうさん(秘密)

今2人目つくってます 子宮内膜症と卵巣脳腫もってますが、お腹が癒着してるのに卵管造影って痛くないんでしょうか?医師にすすめられてます
普通の人でも痛いと聞きました どうなんですか?教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も子宮内膜症で癒着していて、医師からすすめられて1週間ほど前に卵管造影をしました。
痛いのは覚悟してはいましたが、管を通す時が予想外に痛くてビックリしました。生理痛はもともとひどい方ですが、もっと痛かったです。
でも多分緊張もあったと思いますし、管を通すのは5分くらいですのでまだ我慢できると思います。
造影剤を入れるときはそんなに痛くはありませんでしたが、後から下腹部が痛くなり貧血で倒れてしまいました。
検査後の下腹部痛は30分くらい続きました。この時に座薬(鎮痛剤)を入れてもらいましたが、検査前に座薬を入れる病院もあるみたいですよ。
でも、終わってみると検査してよかったなーと思います。
ゴールデン期間にもなるし、卵管の癒着もとれるし、何故か卵管造影をした後から全く性交痛がなくなりました。不思議です・・・
痛みは個人差があるようなので、ゆうさんの場合絶対痛いという訳でもないし、たとえ痛くてもきっと検査して良かったと思えると思いますよ。
それに座薬を初めて使いましたが、以外と効くものですし、痛みが気になるようなら検査前から座薬を使ったらイイと思います。
がんばって下さいね。

2002.7.25 11:33 5

モコモコ(秘密)

ゆうさん、こんにちは。
私は卵巣嚢腫(チョコ)が見つかって卵管造影をしましたが
それにより癒着を知ることができました。
幸い卵管の詰まりはなかったので造影剤を入れた後は
生理痛ぐらいの鈍痛があったぐらいです。全然、大丈夫でしたよ!
むしろ私がとても痛かったのは造影剤を入れるために子宮口を
器具でしばらくつかまれていた事でした。
どうやらこの方法は古いやり方だったらしいです。
ほとんどの場合は造影剤を入れる事自体が痛いなんてことは
ないようですし、ジネコで見る皆さんの経験談は痛くなかったと
いうのが多いようなので大丈夫じゃないかな。

ただ、ゆうさんのお腹の中の癒着がどの程度のものかわからないので
何ともいえませんが、癒着が卵管にまで影響を及ぼし詰まり気味の
場合にはちょっと苦しいかもわかりません。
残念ながらこればっかりはやってみないとわからないです。
でも大丈夫な方も多いようですし、できるだけリラックスして
卵管造影受けてくださいね。頑張って!

2002.7.25 11:37 8

ポット(28歳)

モコモコさん、ポットさんのお陰で少しリラックスしてできそうです
ありがとうございました 担当の医師に「痛いんですか?」と聞いても「うーん・・・」の返事だったので、勝手にこれはかなり痛いな!と思ってドキドキしてました やってみて自分の病気の程度もわかりそうですね モコモコさんもポットさんもがんばってうけたんですね 私もがんばります。。。

2002.7.26 17:12 9

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top