HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マタニティスイミングについて

マタニティスイミングについて

2002.7.25 09:40    0 4

質問者: みっちさん(27歳)

こんにちは!今17週目にはいったみっちといいます。
今は正社員で働いているのですが、来月半ばに仕事を辞めて専業主婦になります。普段も通勤に片道20分程歩く程度なので、運動不足にならないように何かはじめたいと思いまして...。

マタニティスイミングに興味があるのですが、実際、経験のある方がいましたら感想きかせてください。
私の住んでいる所では一ケ所だけしかやっていないので、一応他のスポーツクラブにも問い合わせてみたのですが、『プールの利用に制限はないが、妊婦さんなので何かあったときに対処できる人間がいないので、あまり勧めない』と言われ、少し迷っています。
自己流で、プールで泳ぐのはやっぱり辞めたほうがいいのでしょうか?

マタニティスイミング、またはフリーでプールに通っている妊婦さんのかたいましたらぜひ意見聞かせてください。
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も20週からマタニティスイミングに通っています。

体調が良いのなら、是非この暑い時期にはスイミングをオススメしますが、1箇所しか専門のスイミングがなくても、私は絶対そこに通われた方が良いと思います。

私も週2回マタニティスイミングに通っていますが、毎回事前に助産婦さんが健診してくれますし、時間帯も人が少ない時間を設定していると思うので危なくないです。
泳ぎ方も、クロール・背泳・バタフライは良いけど平泳ぎは禁止されています(妊婦は股関節を痛めないよう、平泳ぎは禁止なんです)し、他にも分娩中の呼吸法の練習等、妊婦専門の指導が受けられます。

以前友達が普通のプールにご主人と泳ぎに行ったそうですが、「子供は平気でぶつかってくるし、水の中とはいえ他の人の足が泳ぎに夢中でお腹に当たって、ちょっと怖かった」と言っていました。
マタニティコースのないプールだと、特に周りの方も気を使ってくれないので、自分の身は自分で守らないといけないので大変のようです。

実際マタニティコースに通っていると、体重増加も順調ですし、腰痛もなく、友達も沢山出来て楽しいです。情報交換もいろいろ出来ますし、妊娠生活にメリハリがついてとてもオススメです。

仕事を急に辞められると、どのように時間を持て余してよいものか困ってしまうと思うので、そういった意味でも是非マタニティコースのある、スイミングやエアロビクスに行かれると良いと思います。

楽しい妊娠生活が送れるよう、頑張ってくださいね!

2002.7.25 11:09 9

うさぎ(27歳)

スイミングに限らず、マタニティスポーツは医師の許可がまず必要です。
まず自分がスポーツOKかどうかを確認してくださいね。
妊娠前にスポーツしていないなら無理に始める必要はない、という
考えの医師も少なくないです。

それから、普通のスポーツクラブは妊婦の利用は禁止されています。
一ユーザとしても、マタニティクラスもないのに妊婦がうろうろしてる
プールサイドなんて、正直近寄りたくないですよ。危ないですから。
マタニティクラスが別個設けられている意味を考えるとわかると
思いますが…。

あくまでも「医師の管理下」で行うものだ、という意識を忘れないように
なさってくださいね。

2002.7.25 12:38 8

さやや(34歳)

妊婦の時してましたが妊婦仲間もできるし楽しいし運動不足解消できますよ〜体力がつくのでお産も楽だと思います。私も安産でした。とてもいいですよマタニティスィミングお薦めです〜。でもかなり泳がされますよ〜〜こんなにおよいでいいのかぁと思うくらいちょっとしんどかったハハハ

2002.7.25 17:44 7

maimai(秘密)

うさぎさん、詳しく内容を教えてもらってありがとうございました!
呼吸法などの指導もしてくれるのですね。そうなんですよね、急に仕事を辞めたら時間の使い方がわからないというか...クーラーのない部屋で生活しているので日中は暑くてたまらないし..
うさぎさんのお返事みてたら、ぜひいってみたいなと思いました!

さややさん、病院でokかきちんと確認してみます。
普通のスポーツクラブでは、危険がいっぱいなのと他の利用者のかたにも迷惑がかかることよくわかりました。

maimaiさん話にはきいたことがあるのですが、やっぱり安産だったんですか〜水泳って体力つきそうですよね〜
泳ぎにはあまり自信がないのですが、私も安産めざしてがんばるかな〜

みなさんホントにありがとうございました!
仕事をやめるのは御盆やすみ明けなので、それまでに病院の先生にもきちんと相談して、一度マタニティスイミングを実際に見学にいってみてぜひはじめてみたいと思います!
なんだか今からすごく楽しみです(笑)

2002.7.26 15:53 7

みっち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page