HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人から来るメール(愚痴です)

友人から来るメール(愚痴です)

2003.8.5 18:23    0 10

質問者: ネネさん(20歳)

みなさんこんにちわ。ネネといいます。

くだらないと一掃されてしまうかもしれませんが、友人からくるメールに今すこし困っています。
友達からのメールの全文・・・
「こんにちわ。最近調子はどう?元気にやってるかい?仕事の方は順調?」
「今日はこんなことがありました。あんなことがありました。楽しかったです。じゃあまたね。」
こんな文が来ます。友人すべてに同じ文を一斉送信しているんです(他の友人と確認済みです)。そして「元気だよ。・・・・・・・そっちはどう?こないだ風邪ひいたとか言ってたけど」などと返事を返しても、それに対する答えはありません。いつも一方通行です。週に一回くらい、もう2年くらい来ているでしょうか。

なんで彼女からのメールには私個人に対しての言葉がないんだろうって悲しく思ってしまいます。正直、広告メールとかメールマガジンと同じ扱いです。
でもせっかく送ってくれるんだしとも思い、受け取り続けています。

「そんなメールなら送らなくてもいいよ」って言えたらいいなあ。
難しいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人にもいるので、すっごくわかりますっ!!
誰に宛てたわけでもない内容の一斉送信のメール、一応こちらからはその内容に合わせて返事を出しているのに、そのメールに返事が来るわけでもなく・・・まさにメルマガ状態(苦笑)。

どうせみんな同じ内容でも、せめて頭に「らいなすへ」とか、一度で良いから私の名前でも書いてあれば「私に出そうとしてメールを送信した意思」みたいなものが感じられるんですけどね・・・それすら面倒だから一斉送信なんでしょうが(苦笑)。友人からのメールは一斉送信したメンバー(?)が丸見えのままなんですが、いつもせいぜいで4〜5人なんで、同じ本文を利用して一言二言個人宛に書くことがそんなに面倒かな?って思います。

ホント、こんなメールいらないよ・・・って言えたらすっきりするんですけどね^^;

2003.8.5 19:24 5

らいなす(秘密)

私の友達にもそういう人がいます。普通、相手が書いたことに大して、いくらかのコメントをしますよね、、私が書いた内容には、さっぱり触れようとしません。だからほとんど、お互いの日記を読みあってるって感じ。まあ、こういう人なんだなと思って、返事は、一応するけど、、あまり、気にしない方がいいと思いますよ。

2003.8.5 20:18 4

花(29歳)

ネネさん、はじめまして。
お気持ち、良くわかります。
私の20年来の友人がとてもネネさんの友人に似ています。
私もいつも一方通行で最初のうちは聞いていたのですが、
さすがに疲れてしまい、
「何か日記帳を読んでるみたい」と告白しました。
友人は私の言葉を受け入れてくれ、一時的に理解し収まりましたが、
一週間も立てば元通りでした(笑) 今もこの状態が続いていますが
黙って聞いてあげるつもりです。寂しいのかなって思うので・・・。
ネネさんのご友人も寂しいのではないでしょうか??

2003.8.5 22:03 5

みえこ(30歳)

ネネさんは優しいんですね〜^^
私なんか、どうでもいい内容のメールだったら、返事しない時ありますよ。
相手にもよるんですが・・。
意味不明の笑える内容で、おもしろかったりするとすぐ返事送って冗談の言い合いとかするけど、おもしろくもなくて普通の日常生活の(自己中心的な)内容だと、読むけど返事は送らない時が多いです。
私って、冷たいのかな?
ネネさんのお友達は返事がこなくても案外、気にしないかも!
色んなお友達に一斉送信してるくらいだから、そんなにネネさんの方が気を使うもんでもないような気もします。
いくら友達とは言え、人間関係ってほんと、難しいですね。

2003.8.6 05:14 6

riri(秘密)

私も分かります!!
本当、そうでっすよね〜「こんなメールいらないよ」って
言えたらどんなに楽だろうか・・

私の場合、そういうメールよこすこが何人かいて、
もう、最終的に無視してます。
で、何日かたって私から連絡が来ないのに気付くらしく、
私宛へのメールをよこします。
だったら初めからそうすれば?って感じなんだけど・・・

少し、彫っておくのも言いと思いますよ♪
しょせん、そういう友達なんだとおもうし(^-^;

2003.8.6 08:55 4

ひまこ。(秘密)

なんか暇つぶしにメールうってるんじゃないですか?その人。
誰に言わないといけないというわけではなく
ヒマなので、あっちこっちに送ってるだけという感じ。
そんな人に返事かいても個人的にメールを書くこと自体面倒なんだろうから
返事来るはずないですよ。

メール受信を拒否できなくても、返事するのをやめることはできますよね。
多分、返事しようがしまいが気にもとめてないと思います。

そもそもそれ、友人・・・・??

2003.8.6 09:08 5

:::::(秘密)

主人のバイト時代の女の子はよく自分の近況エッセイをバイト仲間へ一斉送信してました。
その名も「○○(自分の名前)のドライビングレポート〜その●」
「●」は「その1、その2・・・」と続き、主人がPC買い換えた為メアドを教えなくなり結果、途絶えるまで、なんと「その50」まで続きました・・。
内容も「今日はあーしてこーしてこー思った」とか長々延々。で、最後は「バイト仲間の近況コーナー」まで作り「○○君家は赤ちゃんが生まれたよ♪」とか書いて締めてある。
主人やバイト仲間からは「読んでねーよ・・。ウザイし。」って評判は悪かったけど、私は結構好きだったなー、あの自己満足の世界・・。

2003.8.6 11:06 4

シュー(秘密)

同じことで悩んでいます!

私の友達も「今日の○○(ドラマ)おもしろかったわー」
というようなメールを時々送ってきます。
最初は知らなかったのですが、あるときそのメールが
一斉送信で何人かに送られていることがわかったんです。
そういえば私の名前は絶対入っていないし、
こちらから返事を書いても、次に来るメールは
新たな内容で私の返事に対するレスは一切なし。
ほんと、メルマガを読んでいるみたいですよね。
1度「一斉送信のメールってなんか寂しい」と
メールしてみたんです。しばらくおさまったけど
すぐに元通りでした。

今は一切返事を書いていないけど、延々と送られてきます。
返事が来ないことも気にしてないんですよね。

私はメールは99%パソコンからなので、携帯メールを
利用する場合はよくあることかなと思っていたのですが、
やっぱり変ですよね。

2003.8.6 12:57 4

みまる(30歳)

みなさま、お返事ありがとうございます!
よかった、正直わたしのこころが狭いかなと思い、お叱りを覚悟のうえでしたのでほっとしました。
今後は私も学習して、少し返事を省いてみたりしてみようかと思います。ものすごく短いコメントにしてみようかな・・・。

ありがとうございました(^^)

2003.8.6 19:32 4

ネネ(20歳)

らいなすさんの「メルマガ」表現、余りに的確で、納得しています。私はこの手のメールには返事をしません。

でも、皆さんも書かれているような一方的なやり取りって多いですね。コミュニケーションの定義の仕方が人それぞれ、ということなのでしょうが、何か寂しいです。だから私はジネコに来てしまうのかな。

2003.8.6 22:50 4

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page