HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が詰まってる!

卵管が詰まってる!

2003.8.5 19:18    0 8

質問者: りんさん(31歳)

今日、卵管造影を受けてきました。痛みは思ったよりもなかったのですが先生に「造影剤が流れないわね・・・これ以上今日はしません。」と言われて画像で見る限り卵管に造影剤が流れたいませんでした。不安だったので「治療はできるんですか?」と聞くと「体外受精になりますね。」と言われました。もう頭の中が真っ白でその前に何か治療が出来ないものなのかと思って。

どなたか同じような思いされた方や治療方法を知っている方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

杉山レディースクリニック(代田橋)と
アモルクリニック(新横浜)で卵管の詰まりが取れる検査をしてますよ。
それにしても卵管が詰まっているから体外授精しかないっていうお医者さんには診てもらわない方がいいと思います。
情報も技術もない医者ってことですよ。

2003.8.5 20:06 8

たまこ(秘密)

私の友達も卵管が詰まってて、「通気法」というのをしたらすぐに妊娠したみたいです。

2003.8.5 20:13 10

花(29歳)

りんさん、こんにちわ。私は去年子宮外妊娠を経験しました。                                           通気検査で両卵管閉塞と言われ、通水で抵抗なく水が通るようになりましたが、その後の子宮卵管造影で、右卵管閉塞・左一部閉塞と診断されました。                                     体外受精も考えていますが、その前にやれることはないかと調べたところ、卵管鏡を用いたFTカテーテルによる治療があると知りました。まだ受けていないのですが、今後受ける予定です。                   つまり具合によっては通水治療で通ることもあるみたいです。卵管鏡は卵管狭部のつまりには有効ですが、膨大部のつまりや癒着には効果がないようです。施設によって成功率・妊娠率に違いがありますが、うまくいけば毎月チャンスが訪れるので、私はがんばってみようと思います。                                              りんさんも不安いっぱいだとは思いますが、決して妊娠できないというわけではないので、いっしょにがんばりましょうね。

2003.8.5 21:31 7

どり(秘密)

りんさんこんにちは。私の経験したことをお話します。はじめて卵管造影をした時に、右卵管がレントゲンに写りませんでした。先生には、左だけでも卵管が通っていることに満足するよう言われました。でも、妊娠した周期の排卵が右だったので驚きました。先日、二人目不妊で2度目の卵管造影を受けました。今度は、右は大丈夫でしたが、左の卵管采が少し癒着しているといわれました。造影剤は緊張等でも通りが悪くなると聞きます。3回検査して、3回とも結果が違う人の話もあります。あまり参考にならなくてごめんなさい。両方とも写らなかったのでは不安ですよね。検査結果が間違いならいいのにと願います。

2003.8.5 22:06 8

ちっくん(30歳)

こばんは〜りんさん。

私も以前造影検査した事があるんですが、詰まって居たらしく液体が漏れてしまいました。先生は、2本目にチャレンジしてくれて見事通ったのですが、もの凄い痛みでした。

血液検査、旦那様の精液検査等は、済まされましたか?
それに問題が見付からず、自然妊娠を望まれるのなら、通水検査を毎月繰り返してくださる病院もあるので、探されたら如何でしょうか?

あまり大したアドバイスにならず、ゴメンなさい

2003.8.5 23:34 9

ちゃちゃまる(3歳)

りんサンこんにちは♪私も一緒です (>_<)
私は造営検査を二回やりまして、2回とも
左右両方まったく写っていませんでした。トホホ(T_T)
そして診断は「今の時点では、両方不通です」との事(大ショック)

その時私も、医師に今後の治療について訊きました。
その病院は体外受精を得意としているのですが、医師は
「将来的には体外受精という方法もありますが、
卵管を通す治療(通気、通水)もあるし、
来月検査して結果良好なこともあり。検査結果がわるくても
妊娠するケースはありますから・・・そんなに心配しないで」
という事でした。うう〜〜ん (=_=)

その後、通気検査を二回しまして、二回目にしてやっと、
良い結果がでまして、医師から
「これで卵管とおりましたね」と言われました。
(でも、私的に何で何で??といった感じはありましたが)

そして今はタイミングだけ見ています。まだ治療中です。。
私は結局、造営検査を完璧にできていないので、
卵管から先の状態は全く未検査の状態です。

そろそろ、三回目の造営検査を希望しなくては・・・怖いけど
と、思っている所です。
だから、体外受精以外の道も、今の段階では
あるはずですよ。担当ドクターの方針もあるんでしょうね。。

2003.8.6 01:06 6

へし(秘密)

私も、3ヶ月前に卵管造影しました。結果は、りんさんと同じで両方とも詰まってるとの事でした。その病院では、卵管造影で詰まっているように見えても
実際の所は腹腔鏡検査などで見てみないとわからないと言われました。あくまでも卵管造影は確実なものではないような事を言っていました。(実際詰まっていて腹腔鏡したら通ってたという事があったそうです。)
私は、来月腹腔鏡手術をする予定です!
ちょっと、怖いのですががんばります♪

2003.8.6 11:19 7

なべ子(30歳)

同じような悩みをかかえてる方が全国にいると思うと心強いですね。昨日は家にいても何をしていても人生の大きな壁にぶつかったような感じで泣いてばかりでした。やはり自然に赤ちゃんが出来るものだと思っていたので、まさか自分の結果がこんなに悪いとは・・・と思って何もする気にはなれませんでした。今日は少し元気です。インターネットで不妊の方のHPをネットサーフして勇気が少し出てきました。ここに書き込みしてくれた方一人一人が幸せになれるといいですね〜♪痛い治療もこれからあるとは思うけど私も頑張りますので皆さんも頑張ってください!それから色々なアドバイス本当に感謝しています!

2003.8.7 01:34 6

りん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page