HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通院のストレス

通院のストレス

2003.8.5 21:09    0 5

質問者: しまうまさん(30歳)

こんにちは。
産婦人科に通院して8ヶ月になるしまうまです。

赤ちゃんが欲しいと思い始めて1年と少し、
カンジダが原因で通院が始まったのですが、
現在はタイミングを見てもらうことと漢方薬を処方してもらうことで
月に1〜2回通院しています。

通いやすさだけで選んだ産婦人科なので、特に不妊治療に力を入れていると
言うわけではない感じがしています。
(低温期・高温期の血液検査、卵管造影検査はしました)

病院で会う人たち全員が、妊娠がきっかけで通院が始まっているような
気がして、惨めな気持ちになってきます。
こんなにストレスを感じていては良くないですよね…

不妊治療で通院中のみなさんは、不妊専門の病院にかかっていますか?
それとも産婦人科ですか?

病院をお休みするか、転院するか、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスを感じたら通院やめたほうがいいと思う。
しばらく休むとかしたほうがいいんじゃないですか?
私はだんだん通うのがおっくうになってきてしまい1年近くお休みしています。まだ行く予定ないですが。

2003.8.6 10:45 10

はまな(31歳)

私はずばり転院をお奨めします。
不妊かなと思い始めたとき、田舎でもあるので近所の産婦人科に行きました。どこも妊婦じゃなきゃいらないみたいな対応をされ、5回転院しました。最後は不妊専門医院じゃないものの不妊に力を入れてる医院でした。週3回は不妊外来のみ夜の診察があり、通院するのも気分的に楽でした。
その結果、私は現在妊娠4ヶ月です。しまうまさんも妊娠できるように祈ってます。がんばってください。

2003.8.6 12:14 11

うらら(秘密)

私も先月まで不妊治療をしていました。
1年ちかく、生理⇒薬⇒HMG⇒HCGの繰り返しで滅入っていました。
通っていた病院で、治療のステップアップについての話はなく、
ずーっと このままじゃイヤだと思い、通院を思い切ってやめました。
妊娠したいけど、授かる時が きっと来る!って信じてます。

2003.8.6 15:39 24

まりもん (29歳)

はじめまして!私も1年ほど近所の産婦人科に通院していました。始めは生理不順で通院していたのですが「排卵がない」とのことで不妊治療開始...一般の産婦人科だったため周りは大きなお腹を抱えた妊婦さんばかりでした。そんな中、私は妊娠出来るのだろうか?不安と精神的なストレスばかり募ってしまい思い切ってお休みしてみました!思い切って休んで見る事も大切なのかな〜と思いますよ。いつかお互いにかわいい赤ちゃんが授かるといいですね!

2003.8.11 12:29 28

かりめろ(27歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

仕事をしながら、っていうのもストレスに
なっているのかもしれません…。
お休みするか転院するか、決断するのにもうちょっと
時間がかかりそうですが、
自分を追い詰めないようにしたいと思います。

2003.8.11 22:51 11

しまうま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top