HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊での人工授精

男性不妊での人工授精

2003.8.5 21:37    0 3

質問者: こっこ☆さん(33歳)

今回はじめて人工授精に挑戦しました。思ったより痛かったし、出血も続きました。男性不妊のため人工授精より顕微授精をすすめられてるのですが、数回人工授精でがんばってからステップアップするつもりです。
その数回っていうのがどの時点でステップアップに踏み切るかきっと悩むかもしれませんけど。
男性不妊で人工授精でがんばってる方、またはそれで妊娠された方いましたら
お話しをきかせていただけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こっこ☆さん、こんにちは!はじめまして!
私も男性不妊でAHIで治療中です。
ちなみに主人は精子無力症です。
(AIHできるギリギリのラインだそうです。)
AIH、私も思ったより痛くて出血も3日間くらい止まらなかったし、
お腹もパンパンに張ってましたよ〜。(^^;
つい先日3回目のAIHに挑戦しましたが見事に撃沈してしまいました。
AHIで妊娠できる人はだいたい3回までに妊娠しているということを聞き、ショックでした。もちろん何十回と挑戦されて妊娠に至ったケースも
沢山あると思いますが、正直私もあと何回AHIをすればいいのか迷っています。ほんとにAIHで妊娠できるのか不安でいっぱいです。
先生は後3回はしてみましょう!というのですが・・・。
年齢や症状にもよると思うのですが、6回ぐらいまでAIHをやる病院って
多いみたいですね。

とりあえず年内はAIHで頑張ってみます。
その後はもちろんステップアップを考えてます!
でもお互いAIHで妊娠できると良いですね!!!
頑張りましょうね!!!

こっこ☆さんが初AIHで妊娠できますように!!!

2003.8.6 14:27 9

しん(32歳)

現在臨月に入った妊婦です。
ウチも男性不妊でした。結果的には顕微授精で妊娠しました。

ウチの場合は、主人の精液検査の数値にかなり変動がありました。
人工受精は5回しましたが、妊娠には至りませんでした。
でも、奇跡的に、自然妊娠はあります。(流産でしたが・・・)
わたしたちは、とにかく1人は早く欲しいということで、結婚4年目(治療開始から2年半)に顕微授精に踏み切ったのですが(人工受精は1年間ちょっとチャレンジしました)、主治医の先生は「人工受精で妊娠する人は6回目〜8回以内が多い」とおっしゃっていましたので、一応それが目安かなと思っていましたが、人工受精といっても、毎月できるわけでもなく、先の見えない治療に疲れ果ててしまい、こちらからお願いして、顕微授精に踏み切りました。

不妊治療は心身ともに疲れきってしまいがちですが、どうか願いは必ず叶うと信じて、頑張ってくださいね。

2003.8.6 16:27 7

もえちゃん(秘密)

しんさん、3回目のAIH残念な結果とのことお心お察しいたします。。
回数をかさねるごとに期待もでてきちゃいますよね。ステップアップはされるのですか?うちは今回精子の状態が一番最悪でAIHもだめもとでやるような感じだったんです。医者は早急に子供がほしいならあなたのほうは問題はないのだから、顕微授精をすれば妊娠する確率が高いといわれました。AIHは妊娠する人が5,6回までで妊娠するということですが、うちの場合はそういう状態なのでそこまでやるよりはステップアップしたほうがいいとのことでした。刺激法ではなくて自然周期の顕微でやってみる予定です。そのほうが負担があまりないみたいだし。。
でもAIHは3回くらいは私もしてみたいんですよね。不妊治療って自分たちで治療方法をきめていくものだから、悩むことが多いですよね。。
男性不妊って治療方法がなかなかないから、ステップアップがはやくて気持ちがついていかないときがあるけどお互いがんばりましょうね。
しんさんが、次よい結果になることお祈りいたします。

もえちゃんさん、臨月ですか。ぜひ元気なお子さんをうんでくださいね。自然妊娠もされてるんですね。自然妊娠するとなかなかステップアップするのって悩みますよね。色々がんばってきたからこそ、きっとこうのとりがやってきてくれたんですね。よかったよかった。
私は顕微にすすむのはあまりためらいはないけど、1回で妊娠するとは限らないだろうし何度やってもだめだったときを考えるともう次の方法がないのかと思うと怖くてためらう気持ちもあります。でも前にすすまないと結果もなかなかでないですよね。がんばってみます。
お体お大事にしてください。

2003.8.7 20:09 8

こっこ☆(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page