HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小銭貯金について

小銭貯金について

2002.7.25 16:27    0 21

質問者: のだっちさん(30歳)

みなさん、こんにちは。
貯金箱に、小銭貯金をしていました。それがいっぱいになって
数えてみたら1万円を超えていたので郵便局に貯金をしに行きました。
でも、郵便局の人はなんだか嫌な顔をしていて
金額は一応自分で数えていきましたが、もし間違っていると嫌なので
確認してくださいと言ったらこれまた嫌な顔をされました。

最近は、両替するにも手数料が取られるし皆さんは小銭貯金したお金を
どうされていますか?買い物する時に使うのもなんだし・・・。
小銭でもお金はお金だし、貯金は貯金だし、なんか嫌な顔をされて
困ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のだっちさん、こんにちわ≧ω≦
私も独身の頃、500円貯金をやっていましたが
以外と貯まっていて、とても嬉しいですよね!

さて、私の場合ですが、お金は数えずに信用金庫へ持っていき
手数料も取られずに両替してくれましたよ♪
所定の用紙に、確か住所・名前・電話番号を記入して
(金額は未記入のままでオッケーでした)
窓口に持っていきました。
お金は機械で自動計算してるらしく、あっという間に両替してもらいました。
これからは銀行か信用金庫などに持っていかれたらどうでしょうか?

それにしてもどうして嫌な顔をするんでしょうね。
それがお仕事なのに・・・
やはりお役所気分なのでしょうかね。
気にせずこれからも小銭貯金やりましょう!

2002.7.25 19:09 7

ぱおぱお(27歳)

のだっちさんこんにちわ(^。^)

小銭…私も貯めてますよ。
ときどき大きなお金に替えに行きますが
嫌な顔されるとツライですね。
私は郵便局ではなく銀行に行ってます。
銀行では嫌な扱いされたことないですよ。
私もいつも「悪いな…」って気持ちで
行ってますが「お金はお金!」くらいの
気持ちで行こうと思います!!

2002.7.25 19:09 7

★星砂★(秘密)

こんにちは。
私は小さい頃同じように小銭貯金を郵便局に持っていったら「偉いね」と褒められ、いろいろおみやげをもらってきた経験があります。
大人だからって、その対応はマズイですよねぇ。

銀行のATMに入れちゃうのはどうですか?それだとちゃんと数えてくれそうな気がするんですが、どうでしょうかね?
以前、みんなで旅行に行くのに全員分を集めて振込をしました。銀行のATMでざばっと入れて、そのまま振込したのを覚えてます。これがまた小銭が多かったですよ。

あまり答えになっていませんが、同じお金なんだから大切に扱って欲しいものですよね!

2002.7.25 19:11 8

みく(28歳)

こんばんは!!!

え?え?
何で、その郵便局の人、イヤな顔するんでしょうか?
機械が自動に数えてくれるのに???
私は日本橋の会社の近くで貯金してますけど
とても、親切です。
お年寄りが多い地区だからかもしれませんが…(^_^;)
お年寄りの質問に丁寧に答えすぎて
後ろに長蛇の列ができちゃうぐらいです…(涙)

のだっちさんの場合、
ちゃんと数えていったのに、ひどいですね〜
ホント、ひどい郵便局員さんにあたちゃいましたね〜
私なら、「自分は間違ってないので」
また、郵便局に貯金に行っちゃうな〜〜〜。
銀行にはちょっと、持ってきにくいし…(^_^;)
郵便局は庶民の味方!!!じゃなくっちゃ困りますよね?!
他の局員さんだと、対応も違うかもしれませんので
のだっちさんもチャレンジしてみては!!!?

2002.7.25 22:37 8

プリン(28歳)

私も500円玉貯金をしていて、
貯金箱がいっぱいになったので、郵便局へ貯金しに行ったら、
機械にザーっといれて機械で数えてました。
のだっちさんの行かれた郵便局は、その機械が無いところだったとか??
別の郵便局へ行ってみるってのは、どうでしょう?

2002.7.26 00:00 8

よう(31歳)

小銭を持っていくと機械にガーッと入れて計算するアレですよね・・・。
私がよく行く郵便局は小銭を貯金してくださいと言う人にも笑顔で対応してましたよ。場所によって違うってことはないのでしょうが。両替だけというのなら郵便局の方も困るのかもしれないけど、それを貯金されるんですよね。問題なさそうな気がしますが、何だかいやな思いをされましたね。

2002.7.26 09:08 4

みー(30歳)

のだっちさん、こんにちは。
私も以前、500円玉貯金をしていて郵便局に貯金しにいった事がありますよ。
でも、嫌な顔はされなかったけどなぁ・・・。
そこが嫌なら、今度からは別の郵便局に行ってみるのもいいのでは?それで、○×の郵便局は態度が悪かった・・・と言えば、注意してくれるんじゃないかな?郵便局といえども客商売。私達は「お客様」です。強気でいきましょうよ!

2002.7.26 10:25 4

くっぴー(秘密)

私も小銭貯金しています。郵便局はいつも込んでいるので
労金に行って両替してもらいます。込んでいるところでは
やっぱり嫌な顔されるのかな

2002.7.26 10:32 4

花(23歳)

のだっちさんこんにちは。

私の場合は、主人の職場で転勤をされる方に数千円ずつ送る習慣があるので郵便局の窓口で3万円おろす時に「すべて千円のピン札(折り目のないお札)にしていただけますか?」ってお願いした事があるんですけど、すごく嫌な顔をしながら「そういうことは、銀行でお願いできますか」ってちょっとキツイ感じで断られた事があります。
その時は、自分のお金を引き出すのにどうして指定したらいけないの?って思ってしまい「それじゃ、いいです。」っておろさずに帰って来てしまいました。(銀行でおろしました)
まあ、あとで冷静に考えたら銀行のようにお金を数える機械とかピン札にプレスする機械とか郵便局にはなくて作業としては大変な事なのかも?って思えてきて、ちょっぴり反省したのでした。(あるかもしれませんけど)
そういう事って、一般の人にはわからないですよね〜。もっとアピールをしてくれたらわざわざ郵便局ではなく銀行に行くのにね。

次から、銀行に行きましょうね〜。とても、丁寧に小銭でも扱ってくれるのでこんな嫌な思いをしなくてすみますよ。
(私も小銭貯金をしているので、小銭だってお金としてちゃんと扱って欲しい気持ちわかりますよ〜。一生懸命貯金したのにねっ。)

2002.7.26 10:42 4

ニッカ(29歳)

はじめまして。
それは窓口の人にはずれてしまったのだと思います。
小銭だろうと、こちらは貯金をしに行っているわけだから、
立派なお客様なのにねぇ。
我が家も五百円玉貯金をしていますが、一度、銀行で両替してもらったことがあります。
預金ではなく、両替です(^-^;
ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、勇気を出してお願いしてみました。
でも、窓口の人は気持ちよく応対してくれましたよ。
機械で数えるから、そんなに時間もかかりませんでした。
嫌な顔をされるのはおかしいですよ。

全然別件なんですが、先々月くらいにこちらで銀行の対応で納得のいかないことがあってスレッドを立てたことがありました。
たくさんのお返事をいただき、クレームを入れた方がいい等のアドバイスもいただいたりして、その後その銀行のホームページから、お客様相談室へのメールと頭取へのメールが出せるフォームがあったので、両方にクレームと改善要求のメールを出しましたところ、頭取よりお詫びのお返事をいただきました。内容はおざなりの文章ではなく、こちら側も納得のいくお返事でした。
それまでクレームとかあまり言うほうではないのですが、そのときは、言ってよかったなと思いました。

のだっちさんの行なったことは間違ったことでも非常識なことでも何でもないのですから、不快な思いをされられるのは理不尽ですよね。
きっと、他にも同じ思いをされている人も何人もいると思います。
もし、何かいい手段があれば、そのように改善要求を出すのも一つです。
ご参考までに。

2002.7.26 10:51 5

くらら(33歳)

のだっちさん、こんにちは。
私も、500円玉貯金をしています.
以前、郵便局の窓口で、紙幣に両替をして欲しいといったところ、
できないということだったので、それいこう、銀行のATMから入金して
貯金しています.(100枚ぐらいはいると思います.)
機械だと嫌な顔をされないし、おすすめですよ。

2002.7.26 10:57 5

きらら(秘密)

以前に山ほどあった1円玉5円玉10円玉を銀行のATMを使って預金しました。
ただATMだと1回の処理に枚数制限があるので結局3回に分けて入金しましたが・・・。
総額1000円くらいになったと思います。
もし窓口に行ったとしても郵便局より銀行の方が嫌な顔されないんでしょうね。
わたしもよく郵便局で嫌な気分になる時あります。

2002.7.26 11:43 6

ぴぐ(33歳)

のだっちさんこんにちは
銀行の両替専用のATMなら両替えがタダですよ

郵便局の人ってたまに嫌な人いますよねー
先日私も嫌な顔されてもういいですって
帰ろうとしたらなんか知りませんが
小銭貯金後粗品くれました!
いつもはくれないのに!!!
クレームつけられると思ったのかも。。
余談ですが日比谷線神谷町の郵便局は
すごくすごく親切かついつも粗品くれました
嫌な顔一つせず本当に親切でした☆
会社やめてしまった今も
あそこを利用したい!!っていつも思うのです

2002.7.26 12:06 4

さら(25歳)

こんにちは!私も貯めていて、溜まっては銀行に行き前もって自分でも数えて入金票に書きます!嫌な顔されてもお金はお金だもん。嫌な顔される筋合いはないと思って入金しますよ♪

2002.7.26 12:18 5

えっちん(秘密)

私も小銭貯金をしています。でも、なにかと使ってしまってなかなかたまりません(笑)。
でも、貯金したいときは、やはり郵便局に持っていきますね。
のだっちさんと同じようにあまり言い顔はされませんが、気にしません。
そもそも、郵便局の人は後ろの機械でざぁ〜とやってるので、そんな大変じゃないと思うんですけどね。

小銭だろうとお札だろうと、貯金することにかわりはないのだし、堂々としていていいのではないですか?そもそも、預ける立場なんだし。
でも、混んでるときは避けてあげるくらいの気は使ったほうが良いでしょうね。

でも、そもそも、郵便局の人って、愛想の無い人が多くないですか。(うちの近所の場合ですが)だから、民営化したほうがいいんだよ、と思っちゃうくらい。
私は、新しい口座作ったり、定期預金に入れたり、けっこう使ってるほうですが、毎回かなり(はっきり言って)感じ悪いです。

ただ、最近、あまりにも毎回ムカツクので、駅の反対側の郵便局に行ったんです。そしたら、とても親切で感じの良い対応でびっくりしました。
話がそれましたが、その局によるのかもしれませんね。
私は、歩きなのでかなり時間がかかりますが、遠くても感じの良い方に行ってます。

2002.7.26 13:37 5

みか(33歳)

のだっちさん、こんにちは。

郵便局や銀行の窓口、
その他全てのサービス業の接客は
ホント、人それぞれだなぁ…と常々思っています。
とっても親切な人や、
そうでない人、いますよね。

私もサービス業に就いていたことがありますが、
忙しくて自分に余裕のないときなんかは
ついつい笑顔を忘れがちになったりしたものです…(反省)

のだっちさんは、
なーんにも気にすることないと思います。
たまたま局員さんのご機嫌がよろしくなかったのかも。

私は小銭貯金はないけど、
もしあったら張り切って貯金しにいくと思います!








2002.7.26 13:55 8

ちびちゃん(32歳)

銀行に入れられたらどうでしょう?
機械でガラガラっと数えてくれますよね?
そして、その後引き出し、郵便局にはお札を持っていく。
二度手間ですがどうでしょう?(^-^;

2002.7.26 14:46 8

ハムネコ(秘密)

私は以前、1000円札貯金をしていたのですが、
ペットボトルに貯金をしていたため、
お札を入れる時は全部扇子のようにギザギザに
折っていました。
あるとき、たくさんたまったので、
数えてみたら4万円分(40枚)になっていて、
銀行の窓口へそのまま持っていったら
ちょっとびっくりされてしまいましたが、
笑顔で応対してくれました。
しかもお札を数えるプロなので、
とても早く数えていました。
郵便局の人って他の用事でも対応悪い人
結構いますよ。
銀行だったら大丈夫です。

2002.7.26 15:48 7

ひよこ(秘密)

私は以前銀行に勤めていました。
小銭を貯金するのにそんなに嫌な応対をされてしまってお気の毒でした。
小銭は少なければ手元にある機械で簡単に計算できますが、多いと営業店で1.2台しかない大きな機械で計算しなければならなくなります。金融機関は月末や5とびといわれる日(税金・年金支給・給料日)などの繁忙日は、大きな機械の方もフル稼働になり窓口のお客様の紙幣・硬貨を数えるだけでなく渉外の持ち帰り(繁忙日はやたらに多い)なども営業時間中に処理することが求められていました。
のだっちさんの小銭貯金(1万円程度)は繁忙日でなければ問題ないのですが、繁忙日でなおかつ渉外の処理などで台数のない大きな機械が占領されていた場合は、正直イライラしたものです。お客様にも長い時間お待たせする事になりますし・・・
こちらの立場からすると大量の小銭は繁忙日以外の日を選んで来店してくださると、とっても有難いです。あときららさんのようにATMで何回かに分けて入金していただけたら・・・
ニッカさんの三万円の新札両替で嫌な顔・・というのは私も何で??と思います。郵便局だからでしょうか。窓口には常時新札が準備されています。午後にはなくなる場合もありますが。100万以上の高額なら事前に予約していただいたら準備はもちろんできます。余談ですが、年末はお年玉用に新札を1万円以外の紙幣は両替機に入れています。
小銭を大きいお金に窓口で両替する場合、手数料がかかることもあるのであまりおすすめできません。入金(預貯金)にするとかかりませんので取引のある金融機関に通帳を持って来店してくださいネ。手数料を取るという傾向は都銀だけでなく信用金庫などにも広がっていますので。

2002.7.27 10:45 7

あこあこ(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
恥ずかしながら、ATMで小銭が貯金できるなんて知りませんでした。
今度からは、物言わぬATMで貯金したいと思います。

主人にも話しましたが、主人も郵便局より銀行の方がいいって言っていました。郵便局では、もちろん機械を使って数えていましたが
金種ごとに枚数を数えて、電卓で掛け算して計算していました。

私は、スーパーに勤めていて小銭を数える機械を使っていて
そんなに面倒ではないなという認識があったので、持っていったのですが・・・。みなさんの、おっしゃる通り郵便局によって違うのかも
しれませんね。簡保の引き落とし用にと思って郵便局貯金したのですが
少し、郵便局の見方が変わってしまいました。

2002.7.28 23:30 6

のだっち(30歳)

のだっちさんこんにちは〜
私も小銭貯金してます。。。知らないうちに貯まるのがいいですよね〜
私は銀行に持って行ってます。前回、入金伝票に名前だけ書いて窓口で少し申し訳なさそうに(別に悪いことしてる訳ではないんですけども・・)
「すみませ〜ん。金額がいくらかわからないんですがいいですか〜」と言ってスーパーの袋に入れた小銭を出したら「あ、いいですよ〜」と笑顔で対応してくれましたよ。処理してもらった後にATMはいくらまで入れることができるかを聞いたので今は気がついたらATMで入金はしていますけどね・・・。のだっちさんの場合、対応した人に問題があると思いますが、小銭は銀行に持って行った方がいいかもしれませんね。。

2002.7.29 01:34 5

ひろつん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top