HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新規スレについて

新規スレについて

2002.7.25 16:49    0 21

質問者: まいさん(26歳)

時々、前にスレたてた件に関して新規スレをたてたら、「いちいち新規スレたてないで」とか書いてあるのを見ますが(私は、7/24の、あささんのを見て改めて思いました)どうして、新規スレをたてただけで、それこそいちいち書き込むんでしょう?そりゃ、題名が沢山増えすぎると見にくくなる人もいるかもしれませんが、私は何日か経過していたりすると、下に埋もれて改めて開く人は少ないんじゃないかとか、思いを伝えたい時には新規としてスレたてたりする気持ちはわかります。冷たい言葉で否定する程のことなんでしょうか?
あまり冷たい言葉の書き込みを見ていると、いつも「書き込むべきことなのかな」と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコさんの方で「投稿上のルール
スレッドに対するお礼・追加情報などは別スレッド(新規投稿)をたてずにスレッド内(もとの話題の中)でお願いします。」と
ルールを決められているんですよ。
(「はじめての方へ」を参照してくださいね。)
ルールは守らなくっちゃね。

2002.7.25 18:58 14

匿名(秘密)

お返事やお礼の新規スレについては、私はヤッパリ見にくい気がします。話の前後もわかりにくいです。確かに冷たく否定するだけのレスも時々見掛けますが、キチンとアドバイスした上で、「レスは元スレへ」というのもあり、皆さん見にくいんだと思うんですよ。これは単に私の意見です。

そして24日のあささんのこととは、一緒にしない方がいいかと思います。あささんの件はここの所、目立っていますが、スレを立てるばかりで、レスしないことを言っているのです。現に24日のなどは、16日や18日のもともとのスレにお返事なさった方からのお返事が、少なくないですか?見てないというか、見れないんだと思いますが...。

2002.7.25 19:48 13

ミックンの妻(30歳)

まいさん、こんばんは。

それはジネコさんのルールだからじゃないでしょうか。
「初めての方へ」のなかで、『投稿上のルールー = スレッドに対するお礼・追加情報などは別スレッド(新規投稿)をたてずにスレッド内(もとの話題の中)でお願いします。』とあります。 匿名でキツイ言い方のもあるけど、結構同日・翌日のでもされる方が多いのでルールは守ろうよ〜って事なんだと思います。 知らないままだとまたされるかもしれないし。 

私は読みたいものやお返事したあと気になるものは右クリックでお気に入りに入れて出すようにしています。 そこまでしたとしてもお礼や〆レスのない方もいらっしゃいますけど(~_~;)いろいろ事情もあるだろうし。 新規でたてたい気持ちもわかりますが利用させてもらってる以上、決まりは守りたいですね。

2002.7.25 19:51 17

つぶとこつぶ(30歳)

あささんの件は新規にスレを立てることに対してではなく、スレしか立てず返事をくれた方や質問のある方に対するコメントがないことに非難があるんだと思いますよ。
確かに下の方に埋もれるとと目につきづらくなるけど、私は誰かにお返事を書いたらそれに対する本人の返事が気になって何度も開けてます。ご本人が〆てくれるまで落ち着かないです。何の反応もないと、なんか一人相撲だったみたいで、自分のレスがむなしくなります。
それに元の方でレスすると見てくれないかもというのなら、そのスレが他のスレを下に追いやってるわけですよね。
それと、新規スレを立てるということは、反応が欲しい!という印象がより強いんだと思います。だから乱立すると、自分のことばっかりって受け止められるんでしょう。
悪いとは言わないけど、元スレに「私は無実です。みなさんありがとう」って書けば、レスした人も「あー良かった。元気出して。じゃあまたね」って思って、すんなり事態収拾できてたはずだと思います。

2002.7.25 20:04 16

素子(22歳)

私も同感です。。。

2002.7.25 21:49 16

☆(秘密)

いつも、ロムばかりしていますが、思いきって私の意見を書きたいと思います。
ちょっと、確認なんですが、まいさんの仰りたい事は、
【新規スレを立てた人に、わざわざ冷たい忠告レスを書くのはおかしい。】
と、いう事ですよね?
【新規スレしても、良いと思うのに】と、いう事ではないですよね?
(私の、読解力が足りないせいもあるのに、すみません。)

忠告レスについては、殆どが冷静で簡潔に書かれているので
どうしても冷たく感じてしまうでしょうけど、
知らない人にルールを教えてあげているのだから、私は書かれてあってもいいと思います。
冷たく否定的なのって、私はあまり見た事が無かったもので。

私が考える、【新規スレ(内容はお返事)】についてですが、
ジネコさんの、TOPページに「はじめての方へ」の中に
お返事は、元のスレッドへとあるので、
やはりルールを守り、元スレにするべきだと思います。

下に埋もれてて、改めて開く事が少ないのでは?とありますが
ちゃんと皆がルールを守って、元スレに書くようにすれば、
どんなに下になろうが、時間が経ってようが、気になる人は必ず元スレに見に行くと思います。

一見、新規スレは親切なようですが、
ルールを守ってないという事で、多数の人が不快に思っているのではないでしょうか。
書き手も、読み手も、ルールを守って気持ち良く参加できればいいですね。

2002.7.25 21:51 6

あんこ(30歳)

こんばんは。
 私もそう思います。
 この少し下にも、また先日も似たような投稿があり、これに賛同する方も多数いらっしゃるのですが、でも、そうでない方には多分、心が届かないのだと思います・・・。このスレも、もしかしたら攻撃受けた!責められた!とばかりに反撃に遭ってしまうかも知れません。
 歩み寄る気持ちが大切なのは、実生活でもネット上でも同じだと思うのですが、やはりネットは顔の見えない言わば仮想現実ということで、ついつい一言多くなってしまう人もいるのでしょうね。
 でも、攻撃された側の受けるダメージは、実世界からでも仮想世界からでも同じくらい心に痛いということ、多分皆さん解ってらっしゃるとは思うのですが・・・。

2002.7.25 23:31 8

ファー(31歳)

まいさん、こんばんは。ルッヘです。
私はこのジネコさんをもっぱらReadばかりですが、「新規スレをたてただけで、それこそいちいち書き込むのか?」と言うご意見は同感です。何か足を引っ張っているような・・・。不満であれば書きこみをしなければ良いのにな〜って思ってしまいます。カキコ荒しまではいかなくても、いちいち言われると嫌な思いをしますよね。それに、自分が知りたい情報がワード検索でも引っかからない場合もあるし、キーワードがわからない場合は、全てチェックせずに、新規にスレを立ててしまう事だって十分ありますよね。あくまでも、ジネコさんで発言する事は皆平等だと思うのに、管理人以外の方から、こう偉そうにと言うか、頭ごなしに、「ちゃんと検索して下さい。同じスレがあります。」と言われるのはやはり憤慨ですね。

2002.7.25 23:33 6

ルッヘ(27歳)

あれはレスしてくれた人にに対して何もないことを言っているのでは?
私はずっとお礼と言うか〆みたいのはやるものだと思っていましたが
やらない人がいることにちょっと驚きました。
きつい言い方は良くないですが、私としては新規スレがどうこうよりもレスしてくれた人には誠意を持って一言欲しいなと思います。

2002.7.26 09:39 6

ゆう(23歳)

書き込むべきことなんですよ。
ルールを守らない、というより知らないでそうしてしまう人にはやはり誰かが教えてあげるべきだと思います。
言葉遣いの悪い人もいて、それはよくないことだとは思いますが、ウンザリする気持ちも私は理解できます。

2002.7.26 10:03 7

***(秘密)

私も、別に新規スレ立ててもいいと思いますよ
だって下にもぐっちゃった方が探せないもん

それに、新規スレたてるよりも個人宛てスレのほうが悪いと思います

2002.7.26 10:40 5

藤木直子♪(27歳)

まいさん、こんにちは。
私は、まいさんの意見は少し違うと思います。
新期スレをたてるから、どんどん投稿したものが下に行ってしまうのではなでしょうか?それにシネコさんのお願いで「返事は元スレに!」とも書いてあるし。これはジネコさんが決めた事なので守ったほうがいいと思います。
確かに冷たい言葉は悲しくなります。でも、何回も同じ事をするから皆も「また?」と思ってしまうのかも。。。
やっぱり決まり事は守るものだし、同じ間違いをしているひとは言葉が読めないのかな?と思われてもしょうがないと思います。

2002.7.26 11:56 5

りんちゃん(25歳)

私もそう思います。なんで新規スレはだめなのかな?って。確かに自分に返事をくれた人達にはちゃんとお返事するべきだと思うのですがあまりにも前にスレしたものは、そこにレスしても読んでもらえないんじゃないかって思うのは普通じゃないかなぁ。それとも新規スレたてちゃいけないっていう暗黙の了解みたいなのがあるんですかね?そうゆうルールあるんなら教えて欲しいけど。マナーっていうのは決まり事ではなく、相手に対しての思いやりが基本だと私は思ってます。

2002.7.26 13:13 5

カール(33歳)

まいさんこんにちは。
ジネコで色々なことを勉強させてもらっているあんずとすももです。
最近、新規スレに関する色々な意見があるようですが、まずこのジネコ
のルールを思い出してみてください。
返事は元スレにとありますよね? 私は他の掲示板の事は詳しくないのでよく分かりませんが、その掲示板には掲示板の中でのルールってあると思うんです。
確かに、顔が見えずに言葉だけのやり取りだから、どうしてもきつい
表現などになってしまう事もあるとは思います。あらし(?)の人とかもいるみたいですしね。ただ、ジネコは個人の掲示板ではなくみんなの掲示板ですよね。
みんなが気持ちよく参加するのには、みんなが決められたルールを守る
事ってとても大切だと私は考えているのですが...。
私の意見で気を悪くされる方がいたり、表現が分かりづらかったりして
混乱を招くような事があったらごめんなさい。

2002.7.26 14:27 4

あんずとすもも(秘密)

なぜなら
・読込みに時間がかかって迷惑 (エラーになってしまうことも)
・質問もまずは ワード検索してみれば?
生理前だけど妊娠?だの 心拍が確認できないだの 
かえってスレが多すぎると 見るのが面倒でレスつかないんじゃない? 

2002.7.26 14:42 5

//(秘密)

すみません。先ほどレスしたカールです。ジネコさんのルールに「投稿上のルール=スレッドに対するお礼・追加情報などは別スレッド(新規投稿)をたてずにスレッド内(もとの話題の中)でお願いします。 と書いてありましたね。暗黙のルール?なんて書いてしまってすみませんでした。私が無知でした。でも、それについてそんなに冷たく怒るのはやはり良くないんではないかなと思います。

2002.7.26 15:11 8

カール(33歳)

私もまいさんと同意見です。新規のスレを立てただけで、そこまで冷たく言わなくても…と思うことがたびたびあります。あまりにも細かいことで冷たく批判されると、何だか投稿するのが恐くなってしまいます(ノ_・、)

2002.7.26 15:40 6

海音(24歳)

まいです。みなさん、沢山のご意見、本当に有難うございました。前の意見に関して返事は元のスレに書かなければいけないのはそうだと思うし、その為に項目が表示してあって、データーも残してあるのだと思います。ただ、それでも新たにスレたてる人には何らかの意思あっての事じゃないかと思って、それを冷たい言葉で責める事に前々から嫌な気持ちでいました。確かにジネコさんのルール通り、元に返事するのが基本としてありますよね。私がもし、この返事を新たにスレたてたら見ている人こそ嫌な思いするだろうなとも思います。うまく言えませんが、悪意なくたてたスレに対して思いやりをもてない書き込みをするのはその本人が見たらつらいだろうなと思ってしまいます。
 でも、今回こうして答えてくれたみなさんの意見はすごく伝わるものがありました。ただ冷たくあしらわれていたとしたら私はつらかったと思いますが、丁寧に応えて頂けて、どの意見も心に入ってきました。
 ありがとうございました!

2002.7.26 18:48 6

まい(26歳)

まいさん、ありがとうございます。
みんなの意見をきちんと尊重してくだった上で、ご自分の考えを述べられておいて、とても嬉しかったです。レスしてよかったな〜と思いました。
まいさんのこのスレはその都度開いていたので、こうして今、清々しい気持ちで終われます。ありがとうございました。

2002.7.26 19:27 6

素子(22歳)

泰子さん、ありがとうございます。
私は今回、悩みつつも色んな考えを聞きたいと思い、思いきってレスしました。そして、みなさんきちんと応えて頂けて、嬉しかったです。私の方こそ、
これから気持ち新たに前向きになれると思います。
ありがとうございました。

2002.7.29 14:54 6

まい(26歳)

すみません。上記の文で、「泰子さん」と書いていました。
素子さんですね。本当に失礼いたしました。

2002.7.29 18:27 4

まい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page