HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家の後継ぎ問題。。

実家の後継ぎ問題。。

2002.11.8 02:00    0 3

質問者: さっちさん(秘密)

はじめまして。35才の子供のいない夫婦です。私は次男と結婚しており、なかなか子供には縁が無いようです。さて、最近とても悩んでます。私は2人兄弟で2つ上の兄がいてます。兄も結婚して3人のパパで私の家とは車で5分くらいのところにたまたま住んでいて遠からず近からずで仲良くやっています。実はその兄が実家の両親と仲良くありません。というのもうちの両親は昔から商売をしていてそれが私達が高校生くらいの時にうまくいかなくなり、倒産となってしまいました。それからは父も定職に就かず母もパート勤めで何とかやってきました。もちろん、進学の時は親戚に金銭面で迷惑かけてますし、結婚の時は私も兄も自分のお金で全部しました。結婚してからも、両親から「今月ガス代が払えないからちょっと貸してくれ」とかいう電話が何度かあり、私も兄も仕方なしに貸してました。もちろん、腹が立つやら情けないやらで、本当に恥ずかしい話しです。父は消費者金融にもすごい多額の借金があるらしく、連絡先を兄の住所を書いたらしく、取りたての電話が兄の家にかかってくるらしいのです。それから兄は「自分の両親とはかかわりたくないから、これからは距離を置いてなるべく関係が無いようにしていくつもりだ。このままだと、死んだ時の葬式代や病気になった時の入院費なども頼られるから、こっちの家庭までめちゃくちゃになってしまう。お前(私)が将来は面倒を見てやれ。俺は知らない。」と、一点張りです。兄嫁も同じ意見みたいです。私は主人の家にお嫁に来てるし、子供がこのままいなければ老後の自分たちのことは自分たちで何もかもしなければなりません。そして一番情けないことに両親の事がどこかで許せてないのです。お金にルーズな両親の事を。。。このままだと本当に兄は両親の事をみる様子でもなく、そうなるとお墓の問題や色々と悩み事が出てきてしまいます。又いくら次男と結婚してるとは言え主人の実家は本家で法事や親戚付き合いも多く大変です。
もしかしたら自分が全部抱え込まなきゃいけないと思うと最近夜も眠れません。法的にはうまく処理できる方法とかあるのでしょうか?もし詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂ければ嬉しいです。長い文章で申し訳ありません。そして読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両親の面倒をみて、かかった費用は、兄弟で折半。
もしも次男の方で面倒をみてたら、長男の方へ
毎月の食事代、その他かかった費用を請求できます。
預かる方が、長男だったとしたら、長男が次男へ費用を請求できます。
これは、面倒をみた時から、遡って請求できます。
長男が「俺は知らない」と言っているようですが
法律で、そう決っているので、知らないでは済まないです。

それから、お葬式なんですが、法律では
色々やっかいな事がありますから、喪主にはならない方が良いと思いますよ。

2002.11.9 01:19 8

えい(34歳)

えいさん、ありがとうございます。大変参考になりました。そして、気持ちも楽になりました。最悪の事態ではやはり法的に事態を進めて行こうと思います。本当にありがとう。

2002.11.10 00:54 7

さっち(秘密)

悲しいです。いままで育ててきてもらった両親も、子供が大人になって自分の家庭を作ったらじゃまになるんですね。
いろいろと金銭面もあると思うけど、自己破産とか手続きしたりできないのでしょうか?このままじゃ御家庭の関係がバラバラになってしまいますよね。
親孝行したい時に親はなしといいますけど、私も学生の頃に母を亡くしてますので、まだ、生きているだけでも幸せですよ。
これからお産や育児の時、結局は実家の母親に頼るのが安心するんですよね。お子さんができた時に甘えるのはダメですよ。そこまで御両親と関わりたくないとおっしゃった以上、一人で頑張ってくださいね。

2002.11.12 13:21 9

ちいちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page