HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式★初出席★

結婚式★初出席★

2002.7.25 18:15    0 10

質問者: mayuさん(23歳)

今度、友達の結婚式があります。初めての参加です。
私は海外で式を挙げたので、友達からご祝儀というかたちでもらってないので
いくらつつめばいいか分かりません。

だいたい相場はいくらくらいでしょうか?
すみません。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2万円包みました。
本当は2という数字が2つに別れるみたいな意味でよくないらしいのですが、
3万はちょっとつらくて・・
一緒にいく友達と相談して一緒にしましたよ〜

2002.7.25 20:33 8

イクミ(23歳)

3万円!
夫婦で出席なら5万円!!
事前に何かお祝いの品を贈っていたなら、2万円を1万円札と5千円札を2枚で、紙幣3枚・・・奇数がいいみたいですね。

2002.7.25 20:35 9

つま(秘密)

こんばんは。mayuさん。
私の場合は20代のうちは2万円、30代になったら3万円つつんでました。
私の周りでもそんな人が多いです。
一緒に行くお友達に聞いて同じ額にしておいた方が無難ですよ。

2002.7.25 20:45 9

まりすけ(31歳)

こんにちわ。今年で結婚3年目になります。そうですねー、相手の方が親友となれば3万円、友達というなら2万円だと思います。
わたしの周りではこれが相場です。

2002.7.25 21:12 9

ゆーたん(秘密)

mayuさん、こんにちは。
お友達の結婚式、初出席なんですね☆
楽しみですね〜。

相場ですが、お友達とはどれくらいのお付き合いですか?
たまに会って遊ぶ程度でしたら2万円くらいでいいと思います。
親友くらいでしたら、3万円くらいでしょうか。
(私は親友から5万も頂いてしまいましたが・・・)
もしくは、金額を気持ち少なくして
他のお友達と何かプレゼントをするっていう手もありますね。

お友達の幸せな姿をお目にかかれるのは嬉しいですよね。
ではでは。

2002.7.25 21:51 9

チワワ(29歳)

mayuさんはじめまして。
私の結婚式の時はだいたい2万円が多かったですね。でも、すごく仲の良い友達や先輩などは3万円でしたね。なので、年齢にもよると思いますが、私は2万円でいいのでは...と思いますよ。それに今は2万円の場合でも、1万円札と5千円札2枚合計3枚にしなくてもいいみたいですね。ただ、お友達の家系が風習にこだわるような感じでしたら、3枚にしたほうが無難だと思います。
全く参考にならなかったら御免なさい。

2002.7.25 23:30 7

ルンルン(29歳)

今は一人で出席の場合は3万円くらいが相場ではないでしょうか?
私が結婚式をしたのは、もう13年も前ですが、
その当時で2万くらいが普通でした。
でも、中には1万円という人がいて。。。。。
はっきり言って1万円だと赤字でした!

2002.7.26 00:02 7

ちゃぼ(35歳)

mayuさん、こんにちは!
私は、結婚式を先月末に挙げてたばかりで、
そのとき友人からいただいたご祝儀は
3万円いただきました。
いろいろ、年齢やどのくらい親しいかで、金額が微妙に変わって
くるかと思いますが、学生からの友人からは3万円でした。
2万円は割れるという意味であまり良くないと昔は言われて
いたようですが、今は2万円でもぜんぜんOKですよ!
気なる方は、万札1枚と五千円札2枚を用意してきてくれた人もいました。

招待する側からしたら、来てくれただけで十分嬉しいことなので、
金額はあまり気にしないと思います。

素敵な花嫁・花婿さんの姿、楽しみですね♪





2002.7.26 11:34 7

ぷみ(秘密)

はじめましてりんと申します。
結婚式のご祝儀ってなやみますよねぇ。
私の結婚式の時は友達は1.5万円が平均金額でしたよ。
料理代、引き出物代等の元が取れなくてマイナスでした・・・

先日、私も友達の結婚式に行ってきたのですが、相場がわからなかったので調べてみたら、友達に渡すご祝儀の相場は3万円てかいてありましたよ。

2002.7.26 13:16 9

りん(23歳)

mayuさんこんにちは。私も明日親友の結婚式に出席します(^O^)/今まで5回ほど出席していますが、すべて会社の先輩のだったのみんなで相談して、2万円で統一していました。今回は昔からの親友ということで、3万円つつむ予定です。素敵な式になるといいですね!私も明日とても楽しみです☆彡

2002.7.26 16:05 7

海音(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top