HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目のつわりが強い・・。

2人目のつわりが強い・・。

2003.1.31 11:17    0 13

質問者: minnminnさん(24歳)

1人目はつわりなかったのに2人目にはあるんです。雑誌とかでつわりは1人目の方が2人目より強い傾向にあるとか見たのに逆なんです・・。心配なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母も私(1人目)の時はつわりは無かったのに、妹のときはあったと言っていました。
いろいろなケースがあるんですね。
その雑誌にあった1人目のがつわりがつらい場合が多いというのは、やっぱり神経質になったり妊娠のことばかり考えてしまうからかな…と思うのですがどうでしょうか。
私は1人しか産んでいないのでたいしたことは言えませんが、そういうこともあるということで参考になれば嬉しいです。

2003.1.31 13:36 12

ゆか(22歳)

こんにちは、第2子御懐妊おめでとうございます。

わたしも今2人目を妊娠中です。ぽんぽこりんの9ヶ月に入りました。
些細なことが、いろいろと気になりますよね。
わたしも2人目のほうが「つわり」きつかったです。1人目もぐったりしてましたが、今度は吐きまくりで・・・。
でも、すごく順調に過ごしていますよ。心配しなくて大丈夫。
わたしの読んだ本には、つわりの具合はまちまちだ(一人目二人目関係ないと)と書いてあったし・・・。

つわりってほんとしんどいですよね。上の子がいるとあまり休めないし。
ずっと続くわけじゃないので、がんばって乗り切ってくださいね。

2003.1.31 14:48 12

ピンガ(秘密)

Minnminnさん、お子様一人一人性格が違うように、妊娠中のMinnminnさんの症状も、それぞれなのではないでしょうか。

例えば私の知り合いの方は、男の子と女の子を妊娠していたときで、つわりが違ったそうです。女の子だと、ものすごいつわりだったそうです。因みに、この方の家系では、女の子を出産したあと体重が増えて、男の子だと影響がないとのこと。

Minnminnさんの場合は、性別とは関係ないかも知れませんが、参考までに書いてみました。勿論、お医者様にもきちんと相談してくださいね。

2003.1.31 21:28 15

オベチカ(秘密)

つわりがあるのは元気な証拠!って
よく先生に言われてました。
大丈夫だと思いますよ〜。

2003.1.31 23:52 13

タンタン(31歳)

人それぞれだと思いますよ!
私も2人目の方がツワリが辛かったです

2003.2.1 00:12 15

ぽぽろん(秘密)

こんにちは。2児のママです。
私も2人目でつわりがありました。ひとりめの時は吐き気などありませんでしたが、5年あいてふたりめができはじめてつわりの苦しさを知りました。
仕事をしているので満員電車に乗らなくてはならず、席も譲ってくれる人もおらず(優先席でも)辛かったのを覚えています。
35週の定期検診で高血圧、たんぱく尿が出いわゆる妊娠中毒症、その場で入院。
翌日、誘引分娩で出産。(1950gの未熟児が生まれましたが、1才3ヶ月
の今では標準ですよ)
ひとりめの育児もあるし身重のストレスでつわりの症状が出たのではないでしょうか?
今にして思えば、気持ちをゆったり持って無理をしなければつわりのつらさも軽減できたのではないかと感じます。
minnminnさんもあまり心配せずおおらかな気持ちでお過ごしください。
ぜひだんな様にも家事をしてもらいましょう!(うちは…?)

2003.2.1 10:36 6

泰ママ(秘密)

大丈夫ですよ〜!(^^)

妊娠の経過は人それぞれだし、同じ人が何度妊娠してもその時その時で違うものですよ。それに、つわりの強弱は子供の血液型によって出ると聞いた事があります。
私には子供が3人居て私はA型なのですが同じA型の子供を妊娠していた時は妊娠初期に少し気分が悪い程度でほとんどつわりはなかったけれどAB型の子を妊娠していた時は3週ぐらいから極度のつわりが始まり妊娠悪阻で入院したほどです。それが産むまで続きました。(これはかなり辛かったです。(T_T))

つわりは新しい命がしっかりと育っている証だと思ってどうか頑張ってくださいね。お体大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2003.2.1 19:07 8

ケロ(26歳)

私も二人目のつわりの方がきつかったですよ。
「上の子がいると、気が紛れるからつわりはない」
という人もいるけど、人により、体調により違うと思いますよ。
気にしないで大丈夫。

2003.2.2 01:10 6

しまねこ (38歳)

minnminnさんこんにちは。
私も現在10週目に入り、毎日つわりと悪戦苦闘中です。

私の母は第1子の姉の時より、第2子の私の時の方がつわりがひどかったそうです。
また、私の祖母は合計5人子供を産みましたが、4番目の子の時がつわりが一番ひどかったと言っています。
何番目という感じはないのかなぁ?と私は思っていますが・・・。
「つわりがひどい、ひどい」と思うと、もう気持ちが悪くて仕方なくなってしまうので、「平気♪平気♪これくらい〜」と私はポジティブに考えるようにしています。
可愛い子に出会うため、がんばりましょーね。

2003.2.2 15:01 6

まりん(秘密)

それは、色々でその子によって違うと思いますよ。
私も、予定日近い(2月5日)の2人目妊婦ですが、
一人目ではつわりなんて無縁でしたが、今回は、6ヶ月位まで
食べては吐き・・の連続でかなり苦しかったです。それと男の子と
女の子でもよく違うと聞きますが、それも関係ないと思います。
私は、一人目も女の子でしたが、今回も女の子らしいのですが、胎動といい
食べ物の好みといい全然違いました。やはり、その子によって違うのだと
思います。

2003.2.3 04:12 7

kiyo(3歳)

こんにちは。
私も一人目より、二人目の方がつわりはキツイです。
出血もあったりと、なかなか安定してくれません。
つわり自体は、子供によって違うというし
そんなに気にしなくて良いのでは?
本や雑誌はあくまでも、そういう人が多いということでしょうし。
もちろん例外はたくさんあると考えています。
なので、私は全く気にしていません。
とりあえず、早くつわりが無くなってくれることと
無事育ってくれることを祈って。

2003.2.3 10:41 6

みかん(28歳)

ゆかさんお返事ありがとうございます。その話を聞けて安心できました!!嬉しいです。どうもありがとうございました。

2003.2.3 13:22 8

minnminn(24歳)

こんなにレスいただけると思っていませんでした。嬉しかったし安心しました!ありがとうございました。
ゆかさん、ピンガさん、オベチカさん、タンタンさん、ぽぽろんさん、泰ママさん、ケロさん、ありがとうございました。つわりはその時その時で違って大丈夫なんだーーってわかって安心です。

2003.2.3 20:36 8

minnminn(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top