HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の私。ダイエッ...

不妊治療中の私。ダイエットってダメなのかな?(長文)

2001.10.3 12:03    0 0

質問者: かえるちゃんさん(秘密)

こんにちは!どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。私は卵が育ちにくく、育っても排卵しなかったりで、治療を受けています。主人は検査で乏精子症と言われました。私の行っている病院は個人病院の産婦人科なので、主人の検査はできても、治療はできないとのことで、気になるようなら泌尿器科のある病院に行ってくださいと言われました。幸い量があるので濃度をあげて人工授精をすることもできるし、そのままでも自然妊娠する可能性もあると言われました。こんな私たち夫婦ですが、3ヶ月前から「ビール酵母ダイエット」をしています。結婚してから、お互い5kg程体重が増え、「このままではいけない」と思い、もとの体重に戻るまでがんばろうと、お昼ごはんはしっかり食べて、朝晩は、ヨーグルト100gと粉末のビール酵母を大さじ1を混ぜて食べています。ビール酵母ダイエットを選んだ理由は、栄養価が高く、満腹感を与えてくれるときいたからです。でも、時にはおいしいものを
食べたくなったり(ビール酵母はすごく苦手な味なので・・・)また、飲みに行きたくなったりで、いいかげんなものになりつつあります。結局この3ヶ月で、私は2kg、主人は3kgもとに戻しただけです。(予定では2ヶ月ぐらいで終わると思ってたのですが)
 そこで、気になる事がでてきました。私はこの2ヶ月排卵していません。ビール酵母ダイエットをしてるから排卵しなかったのか、治療の内容が少し変わったからなのか・・・。1月目は、今までセロフェンを5日目から一日2錠5日間飲んで排卵を起こしていましたが、この月は、毎月通りセロフェンを飲んで、hMGを1回だけして卵の成長を助けて、hCGをしてもらいましたが排卵せず、卵巣が腫れてしまって、2月目は、一度大きくなった卵は大きくなりやすいため、ということで、セロフェンもおやすみしました。主人の検査は、ダイエットをはじめてからはしていません。もしかしてこのままダイエットを続けることは、赤ちゃんがほしいなら、やめた方がいいのでしょうか?ちなみに私たちは、もとの体重に戻っても、標準とやや肥満の中間ぐらいです。
 だらだらと長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page