HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親が背が高いと子供は??

親が背が高いと子供は??

2003.8.6 02:02    1 19

質問者: みずきさん(23歳)

こんにちわ。
二歳になる娘がいます。
私は、174cm、主人は185cmです。
ちなみに、私の両親は
そんなに大きくはないです。
今、娘は平均くらいの身長ですが
この先、どこまで伸びるのかなぁって
少し、考えてしまう事あります。
大きい事は、悪い事ではないけど
自分自身、背が高い事気にして悩んだ時期が
あったので
娘には、自分よりあまり大きくなってもらいたくない
のが、本音です。
伸びるのをとめようもないですが・・・

何か、お話聞けたら・・と思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごく自然に考えれば、背の高いお子さんに育ちます
それでなくても、最近は食生活などの違いにより子供たちに成長が早いように感じます
小さくなる事は出来ません。逆に背の高い方がこれからの時代はいいと前向きに考えましょう
特にスポーツ選手などは背が高い方が絶対有利ですよ

2003.8.6 11:56 75

ののこ(35歳)

背は必ず遺伝しますよ。
身長があまり高いのもあまりいいものではないですよね…

2003.8.6 14:02 102

おちよはん(46歳)

ほんとおちよはんて人の気持ち考えないレスばかり!
高くなってほしくないけど、高くなるかもしれない…そういう悩みなんだからいちいち、
>身長があまり高いのもあまりいいものではないですよね…っていれるな!
それに必ず遺伝するってどうして言えるの?
あたしの友達両親それなりの背あるけど、ちびッコの子だっている!
みずきさんこんなアラシ気にしないでね。

2003.8.6 18:27 20

ぶ(22歳)

こんばんは。
私たちは逆に小さい夫婦です。
(私157cm、主人161cm)
今、妊娠中ですが、主人は
「子どもには背が高くなって欲しいけど、
 この2人じゃ無理だな…」
といつも悲しそうに言います…。

やっぱり背は遺伝するんですね。

2003.8.6 19:09 13

昆布(秘密)

おちよはんっていう人、背が低くて悩んでる方のスレには、最近の人は皆、背が高くて素敵・・って、レス出して、今回のように背が高くて遺伝しないか困ってる方に対しては、背が高いのって、あまり良くないってレスだしていったいどっちなんだよ!!!なんか、自分の身長に対してコンプレックスでもあるんですか?いやがらせのようなレスはやめましょう!不愉快です。

みずきさん、松嶋奈々子も藤原紀香も、今時の女優さんは皆さん背が高いですよ。背が低いのも、それなりに可愛いし、高いのも洋服がかっこよく着こなせて素敵だし、何も悩む事ないですよ。個性なのだから。

2003.8.6 19:11 19

きんちゃん(秘密)

みずきさん、こんにちは!昔と違って今の時代、平均身長も高いですしね。今の中高生見てても皆昔より大きいですよね。 
うちの息子は旦那も私も身長高いから、体重はあんまり増えないけど身長だけはグングン伸びてますよ。手も足も大きいから、将来きっと背が高くなるねと言われてます。 でも私にしたら「体重増えない」のが悩みだったりもするんですよね。
・・・お互い子供の色んな事気になるもんですが、それはもう個性と思ってあんまり気にせずのんびり子育て楽しみませんか??

・・・おちよはん、人が真剣に悩んでるのに、更に追い討ちかけるの本当にお好きなんですね。ホント性格悪いなぁ・・

2003.8.6 19:54 5

サクラ(秘密)

身長は遺伝するでしょうね。
でも、今、女の子も男の子もみんな背が高いのに憧れています。
背の高い女の子、良いじゃないですか〜。
多分お友達に羨ましがられると思います。

2003.8.6 21:11 7

ふゆ(30歳)

みずきさんこんばんは。私は171cm、主人は186cmです。似たような感じだったのでレスしました。我が家の娘は現在10ヶ月ですが、大きいです。母子手帳の成長曲線からはみ出しそうなくらいのジャンボちゃんです。きっと大きくなるんだろうなあと思っています。
私は自分が大きいことを気にしたことがないですが、子供はあまり大きくならないで欲しいなって思います。だって、大きいことを気にするかもしれないし・・・。でも仕方ないですよね〜、こればっかりは。だからもし悩んだりしたら、モデルさんみたいにかっこいいんだよって沢山いってあげたいです。現に昔から私は友人たちから言われつづけてきました。それにけっこうみんな身長高くなりたい女の子いますよ!!!少しでいいから身長わけてって。小さい子もそれなりに悩みとかあるみたいです。かっこよく洋服を着るにはある程度の身長が必要です。だから、私はいつまでも綺麗なママでいてお手本になりたいなあと思っています。背の高い母娘同士、かっこよく街を歩くのがささいな夢です!

ひとつ関係ないですが、おちよはん余計なお世話です。そんなあなたの意見なんて聞いてません。

2003.8.6 21:59 5

ぽんた(28歳)

みずきさん、こんにちは。

統計的にはお子さんは平均よりは背が高くなるけれども、みずきさんやご主人よりは(平均と比べて)低くなる傾向にあるようです。(英語でいうRegress toward mean というものです)。

統計的、というのはみずきさんご夫婦のようなカップルが例えば100組いた場合、その夫婦の子供、例えば200人の「傾向」です。一人一人の子供について的確に身長を予測することは、今回与えられたデータのみでは不可能です。

2003.8.6 22:35 5

せりな(秘密)

私は163cmですが、もう少し背丈があってもいいと思っています。
私の友人は170cmですが、長身を自慢しています。長身の自分にしかできないオシャレを楽しんでいます。
若い人達はモデルさんみたいと羨ましがっています。

お母さまが悩んでいるとお嬢さんも悩んでしまいますよ。
長身を親子して楽しんでしまいましょう!

2003.8.6 22:41 7

bee(秘密)

私の両親はその当時で背が高い夫婦でした。そのせいか私は小学校6年から167センチありました。
ホントーに嫌だった。
さらに、それを「良いことだ」といってくれる人がだれも居なかったのが今の私の自身の無さにつながってる気がします。
母親でさえ、でかすぎ!とか、タダでさえ目立つんだからみっともないことするな!といつも浴びせられ本気で私は影で泣いてました。
きっとおちよはんさんのレスと同じ感情がうちの母親にもあったのでしょう。
その上、うちの母親は娘の背筋を注意しなかったのです。
私はちょっとでも目立たない様に(そんなわけないのに)すごい丸く小さくなって生きてきました。
クラスメイトとも目線があわなかったりして、首を曲げてあわせていたと思います。
しかも、背が高いだけで、自分は背筋が良いとも思ってました。
ある日、鏡が三方向に張られたような部屋にはいってはじめて自分の醜い背筋に気づいたのです。
6年あまり猫背を通りすぎてる姿にずっと気づかなかったのです。
でかいおばあちゃんがあごを突き出して横を向いてるように見えました。
正面しか見たこと無くて知らなかったのです。
私ってこんなだったんだーとはじめて知りました。
母親はみっともない!とかいいながら、背筋を伸ばしなさいなど今まで一度も言ってくれませんでした。
その後、社会に出る様になり、上司、指導係など目上の方から背筋が悪い!親に良く叱られたやろーなど言われて、うちは違うぞと親とゆうものの存在のあり方についてショックを受けた思いがあります。
みずきさんは背が高い苦労、想いいろんな事を知ってるじゃありませんか。
だからお子さんに言ってあげられることっていっぱいあると思うんですよ。
同じキモチになってくれるヒトが周りにいるってゆうのは子供心には自信を与えると思うのです。
現に高校生の頃、私と変わらない身長の子がすごいのびのび生きてました。
なんで?って聞いたら親に「すらっとしてるのがアンタだからシャキッとしてなさい。せっかく背が高く産まれたんだから武器にしなさい」と言われていたそうです。
親の一言ってここまでの違いがあるんだと思ったものです。

確かに、服や靴には苦労すると思いますが今はまだ多い方じゃないですか!
でもいまの10代の子達は私達が10代の頃よりもっとのびのびしてますし、身につける物だってちゃんと手に入ってます。
良いじゃないですか!

私は今結婚を考えてる彼氏が私より7センチ弱低いので悩んでいます・・・
子供が生まれたらどうなるんだろうとたまに思います。

2003.8.6 23:03 9

あも(28歳)

親が背が高くても低い子もいるし、その逆もいますよ。
あなたが悩んだからって子供も悩むかは分らないでしょ?
自然に任せましょ。
モデルやスポーツ選手のように背が高い方が有利な事もありますよ。

2003.8.6 23:04 10

匿名(秘密)

親の身長から予測する公式があるそうですよ。
詳しくは下記のHPをご覧ください。(って、無断で掲載しても差し支えないんでしょうか? もし問題がありましたらお手数ですがジネコさんのほうで削除してください)
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7268/kodomo-sincho.htm
YAHOOなどで「予測 身長」等で検索されてもいろいろ出てくるかと思います。
うちは1歳の息子が標準より小さいことを心配してます。
お互い親の心配はつきませんね。
でもたとえお嬢さんが大きくなられても、同じことを経験されたお母様なのですからきっと良いアドバイスがおできになると思います。

2003.8.6 23:17 7

わさび(秘密)

子供の身長は主に男性側によって遺伝するみたいです。
確率は80%だとか…
そういえば、中学校の制服を注文する時に
「お父さんの身長は高い方ですか?」と聞かれ、
「低い方です」と答えたら、小さめの制服を作られました。
でも現在、私の身長は160cmで成人女性の平均です。
私からしてみれば、背の高い女性は羨ましく思いますが…

2003.8.7 01:08 8

もちこ(27歳)

身近な例を書きますね。
私のいとこ、父親180、母親163、従兄弟(34歳)183、従姉妹(32歳)164センチ。
もう一組、父親167、母親163、息子178(28歳)、息子(25歳)170センチ。
私の親は、172の父、152の母、私162、妹158です。
ちなみにダンナの家族 義父160、義母145、ダンナ(もうすぐ40歳)160です。確かに親御さんが大きいと背が高くなる要素が高くなりますよね。
私は、みずきさんのお家がうらやましいです!
背が高いと見栄えもいいし、将来のスポーツや職業の選択も広がると
思うんですよね。有利な面の方が多いと思いますが。
前述のようにダンナ160、私162センチですから・・・子供はまだですが、女の子ならいいけど男の子で平均身長170センチ(将来はもっと高くなりますよね?)の時代に160センチだったらどうしよう!って思うときありますよ。
でも世の中ないものねだりなのかも知れません・・・
みずきさんが思われるだけで、案外お嬢さんは、コンプレックスに感じないかも知れませんよ。(年頃になって男の子に「デカイ」と言われても、必ずしも
気にするとは思えないのです・・それ以上に気にする他の事があるかも
知れないので。文章がヘンでスミマセン。)
友人にも173センチあるけど「公称170センチ」で通していた人がいましたが、自分より背の高い男性になかなか巡り合えないという事がコンプレックスの一つだったようです。男の人の方も自分より背の低い人を選ぶ方向があると
思うので。でも彼女も自分より5センチ以上背が低いですが、優しいだんな様と結婚し、今は幸せです。
人間誰しも一つや二つのコンプレックスを持つのが当たり前です。
子供も居ない私が言うのもなんですが、親の考え(価値観)がある程度子供に浸透すると思うので、お嬢さんに将来「背が高くてイヤ」と言われたとしても、背が高いことをマイナス!と感じさせないように対応なさったらいかがでしょうか?

2003.8.7 11:07 10

うちのモモ(34歳)

みずきさんこんにちは。

背が高いんですね!という私も、168cmです。今からでもなれるもの
なら170以上になりたいなぁと思うくらいで、羨ましいです!
ちなみにいつも5cm以上のヒールをはいてます(^^)

私も子どもの頃は男の子達より大きくてちょっとは悩みましたが、今では
大きくてよかったと思いますよ。女の子ができたら170以上になって
欲しいなぁと、思っています。背が高い方が洋服も格好良く着こなせるし!
ただ、背の高い人は横幅が大きくならないよう気をつけたほうが良いかも。
デカイ!って感じになっちゃいますからね^^;

ということで、私は全く気にならないというか、背が高いの大いに結構!!
って感じです。お母さんが「背が高くてかわいそう」なんて思ってると、
お子さんがかわいそうです。「かっこいいね」って言ってあげてください。

2003.8.7 11:23 8

まるこびっち(29歳)

目指せ!モデル!!それもベビーモデルとかじゃなくて・・・・
ショーとかの、、、かっこいいっじゃない。

それにあ〜ゆ〜モデルさんたちもやっぱり小さい時は背が高くてそれがコンプレックスだったけど、、今はそれが武器なんでしょ??

だから、後はママとして背すじのいい子に、太らないように気をつけてあげたらいかがでしょうか?
もし、なれなくても(たぶんほとんどなれないでしょうけど)
目標があるってだけで、コンプレックスじゃなくなるかも??
短所は長所、長所は短所なんだし!!

っていうか、、まだまだ先の話ですね。。。。

2003.8.7 11:52 6

りおん(32歳)

高くなる可能性のほうが大きいでしょうね。
でも、いいじゃないですか〜。(*^.^*)
モデルさんにスポーツ選手に・・夢は広がります。
何より今は,皆ある程度背が高いですものね。

私も168あります。
私たちの世代って、平均身長もいまほど高くなかったし
165以上だと「大きい」と言われてましたよね。
松嶋ななこさんも、コンプレックスだったと言ってました。
でも、今は背が高いこと,良かったと思います。
小さくて可愛い人も、羨ましいんですが(笑)
どんなに望んでもそうはなれませんから。

悩むことじゃないと思いますよ!
ところで、私の両親は居たって普通の身長です。
なのに兄弟皆、高くなりました。
不思議だと昔から言われていましたが、意外にも
140センチしか無かった祖母のお父さん(私のひいおじいちゃん)
が、大きかったそうで。
隔世遺伝ってことですね。

どっちにしても、個性ですから
良いと思いますよ。

それにしてもスラッとしたご夫婦、かっこいいですね。
うちは夫が私とほとんど変わらなくて
夫は「子供には大きくなって欲しいよ〜、俺に似るなよ〜」って
いつも言ってますよ。(笑)

2003.8.7 15:07 5

るん(30歳)

そうですね!
まず、私が気にしてたら
子供は、気にしてなくても感じ取って
しまうものですよね。
ここで相談して、皆さんのレスを読んで
ス〜ッとしました。
まだまだ、子供がどうなるかなんて
分からないけど、
私自身、胸張って堂々としていようと思えました。
本当に、本当にありがとうございました!!
ここに相談してよかったぁ。

それと、おちよはんのレスが付くとは思ってなかった
ので、ビックリしましたぁ。
でも、全然気にしてませんよ〜

2003.8.7 23:04 8

みずき(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧