HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦さん、これって不気味?

妊婦さん、これって不気味?

2003.1.31 11:50    0 30

質問者: とまむさん(秘密)

不妊治療をしていますが、なかなか授かりません。
先日、友人が妊娠したことを知りました。
まずは祝福。そしてお願いごとをしました。
妊婦さんのおなかに触ると良いってジンクスがあるそうなので、触らせてもらうことにしたのです。できれば直接(お洋服の上からじゃなく)触らせてもらいたいのです。もちろん、冷えないようにとか気を配るつもりです。
友人はOKしてくれましたが、妊婦さんにとっておなかってすごく大事だと思うので、本当はイヤなんじゃないかと心配です。
みなさんはどうですか? こんなこと頼まれるのは気持ち悪いなって思いますか? 
もう本当に赤ちゃんほしくて切羽つまってる感じで触られるって、戸惑っちゃいますか?
私は、またそのような機会があればお願いしたいと思っているのですが、どのくらいの親しさの友人までなら言っていいものかどうか。
妊婦さんや経験のある方、他人にされたらイヤなことあったら教えてください。どんなことに気をつければよいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、別に嫌だとか思いませんよ。
お友達同士なら構わないと思います。
もしどうしても嫌だと思ったら、
「妊娠線がひどくて恥ずかしい」とか言ってやんわり断りますが…。
とまむさんのおっしゃるように、相手によるかもしれませんね。
正直に「こういうジンクスを聞いたのだけど」と話せば、
嫌な顔をする妊婦さんも少ないのではないでしょうか。

2003.1.31 13:39 8

さゆ(27歳)

こんにちは。
おなかを触らせてもらうのを暖かい部屋でしたら、大丈夫ですよ。
ご友人もぜんぜん気にしてないと思います。むしろうれしいんじゃないかな。なでなでしながら、「元気に育つんだよ〜」って語りかけてあげてくださいね。
直接だとあんまりなで回すってしにくいかも、ですけどね。
服の上からだったら、もう思いっきりなでなでしてください。
私は一人目妊婦のとき、だれかになでてもらうの、好きでしたよん。

あとですね、妊娠菌のスレッドにもコメントさて貰ったんですが、服の上からでいいんですけど、おなかとおなかをどっちんこさせてもらうといいですよ。妊娠が移りますよん。(私の一人目妊娠のときそうでした。でも例が私一人それも一回しかないので信憑性は少ないですけど。^^;)。

身近に妊婦さんがいらっしゃるなんて、うらやましいです。という私は二人目不妊でがんばりちゅうです。

とまむさんもはやくご懐妊されますように!

2003.1.31 14:12 8

けー(32歳)

こんにちは

わたしは、全然嫌じゃないですよ
だって触らせてあげたから

気を付けて欲しい事は、
手をきれいに洗って(当然ですね(^^ゞ)
冷たい手はダメです。ホッカイロかこたつでちゃんと温めてください
少しくらい押しようにしてもだいじょうだけど、逆にさわさわされるとくすぐったいかもしれません
あとは、赤ちゃんにやさしい言葉を掛けてあげてください

2003.1.31 14:32 7

ととこ(34歳)

私も触られました。触ってこられたのやはり不妊で悩んでいる方でした。
その人は洋服の上からでしたのでなんとも思いませんでしたけど、直でだったら少し引きますね・・。現在5ヶ月なんですがもうお腹がでてまして、妊娠前の人にわかりやすく言うと便秘でぽっこりってかんじのお腹のはり具合です。
初産なので自分でも触ってなんじゃこりゃ!!って思い正直不気味だと思うこともあります。他人に触られて同じように不気味に思われたらいやなのでわたしだったらそんな理由で直はパスです。
こんな意見は少数だと思いますが・・。
服の上からならどうぞってかんじですよ。それでその方がまるで水天宮にでもお参りしてきた気分になれるのなら・・・。

2003.1.31 15:05 11

ひな(秘密)

とまむさん、はじめまして。私自身、不妊の経験がないので、そのつらさをわかってあげることができませんが、自分のお腹をさわってもらって、赤ちゃんが授かるなら、よろこんで触ってもらいますよ。不気味だなんてぜんぜん思いません。おもしろいなーと思うかもしれませんが。
ちなみに、私は、2人子供がいますが、2人ともたった1回のHでできてしまいました。この驚異の繁殖力、ネット上ですがぜひとまむさんに分けたくてカキコしました。
可愛い赤ちゃんが授かりますように。
では・・・

2003.1.31 15:25 15

あっきー(秘密)

私は今妊娠中で、友人に「お腹触らせて〜」とか、「子宝運わけて〜」とお腹を触られますよ。もちろん「直でも良い?」と聞かれれば「いいよ」と言って触って貰ったりもします。
私個人としては触られることにたいして全く嫌な気はしません。「触らせても大丈夫」という信頼関係の成り立っている友人ならですけどね。

2003.1.31 15:40 9

たえ(秘密)

私は服の上からなら知らない人でもぜんぜん大丈夫です。(ただおじさんはちょっと・・・だけれど)
逆に知り合いに触られると嬉しいくらい。

直接洋服をめくってはやっぱり時と場合と相手との信頼関係が大きいかな?
というのも妊娠初期は妊婦体型というより自分本来のお腹なので見られるのが恥ずかしいかも。
でも親友が不妊で悩んでいて触りたいと言われたらすぐにでも触らせてあげます。自分が不妊で悩んでいたのもあるかもしれないけれど、興味本位で直接触らせてと言われるのとは全然違います。

でもこればかりは人それぞれなので難しいです。
ちなみに私のお腹に触った無排卵だった従兄弟と2人目希望だった友達はすぐに妊娠しました。私もびっくりです。
私のお腹でよければいつでもいいのですが無理なのでせめて妊娠菌をもらって下さい。

2003.1.31 15:47 8

アン(28歳)

こんにちは

私も、そのジンクスを聞いていたので
子供が欲しいと思った時にお腹を触らせてもらいました。
その時は服の上からでした。直接触る方がいいというのは
知らなかったです。
あとは「妊娠菌ちょうだい」と妊娠した友達にお願いしたり
しました。

それがよかったのかどうか、いろいろ試してたのでわからない
ですが、1ヶ月後に妊娠がわかり今8ヶ月です。

とまむさんのお友達がOKしてくれたなら大丈夫だと
思いますが、なるべくあたたかいお部屋のほうがいいと
思いますよ。
服の上からじゃなくて直接触る場合は、ごく親しい友人とかの方が
いいような気がします。



2003.1.31 15:58 9

ぽてと(秘密)

私だったらまだおなかの中にいるうちに赤ちゃんの存在を認めてもらったみたいで嬉しいかな^ ^。
まだ生まれても無いのに周りの役に立つなんて赤ちゃんにとっても嬉しいことじゃないかなと思います。
でもお腹を少し押された時や、初対面の人に触られたときは「大丈夫かな」と身構えてしまいました…。
でも直接触るってことになると、色素沈着したお腹や妊娠線を見せたくないって人もいると思います。
なので嫌なら断れるくらいの仲の人に頼むのがいいのではないでしょうか。
私は気持ち悪いとは決して思いませんけどね。

2003.1.31 16:14 8

ゆか(22歳)

私もずっと妊娠出来なくて
去年の秋に、2人の友達妊婦に
お腹をさわらせてもらいました。
そのおかげか、冬になんと妊娠できたんです!
長い間妊娠を希望していた妊婦さんや
あなたの思いを知っている妊婦さんなら
イヤだなんて思いませんよ。
心の底から「とまむさん頑張って!次はあなたよ!」
って思いでさわらせてくれると思いますよ。
今の私が、そういう思いだから。

2003.1.31 17:08 9

kai(31歳)

とまむさん はじめまして。現在妊婦のうらぼんと申します。
これは妊婦さんの性格によるのではないでしょうか(^^ゞ
私はむしろみんなに触ってもらいたいくらいですよ。
殴ったりするわけではないですし・・・。
たいして親しくなくても妊婦さんのお腹って気軽にさわりますよね。
(服の上からですが)とまむさんはいろいろ気にかけておられるので
優しい方なんだなぁ、と思いましたよ(^o^)
先に“お腹触られるの嫌じゃない??”
って聞いてみて反応を見てみるというのは???
OKならぜひとも優しくなでなでしてあげてくださいね。

2003.1.31 17:32 5

うらぼん(28歳)

こんにちは。
わたしはちょっと、引いちゃいます。
洋服の上からならいくらでもどうぞって感じだけど直接はちょっと・・・。

私もそのようなことがあり、妊婦の友人に触らせてもらったけど、もちろん服の上からです。それでも、十分に効力あるのではないでしょうか。

2003.1.31 19:33 8

匿子(35歳)

私は現在妊娠8ヶ月です。少なくとも私は、触られるの全然嫌じゃないですよ。仕事場の同僚にとまむさんと同じように不妊治療をがんばってる方がいて、出会うたびに「あやかろ〜!」って言ってお腹をなでなでしに来てくれます。その方以外にも同じように気にかけてくださる方がいっぱい。この子はたくさんの人に大事にされてるんだなあって、逆にうれしくなるくらいです。まあ、親しき仲にも礼儀ありじゃないけど、最低限「触ってもいい?」と尋ねるなどして触らせてもらったらどうでしょうか?

2003.1.31 23:57 6

どらどら(秘密)

9ヶ月の妊婦です。私も1人目、2人目とも不妊治療しました。今回妊娠するまで回りにたくさんの妊婦さんがいて服の上からだけど触らしてもらってました。良く会う妊婦の友人には、排卵のときお腹をくっけてもらって出来ますように!と祈りました。直接じゃなくてもいいと思いますよ。私の場合は、触られてもイヤではないです。人によって違うかもしれないけど・・・ちなみに私が触らせてもらってた妊婦さんは、お腹が大きくなった妊婦さんばかりです。とまむさんの所に妊娠菌飛ばします!受け取ってくださいね。

2003.2.1 00:12 5

コウ(28歳)

こんにちは現在7ヶ月の妊婦です。
読んでみて 私ならそういう事ならどうぞさわってー!って感じです。
家に来て突然じゃ え?!って感じだけど前もって言われてれば
お風呂入っておくし(一応毎日入ってますが)お腹出しやすい服で
用意できますし
自分もあきらめかけで出来たのですごくお気持ちわかります。

いやだったのは
妊娠初期に親しかった同じ不妊の友達がつわりのお見舞い?
に来てくれたのですが可愛がってるペットを家に連れてきた事
中型の室内犬ですが外を普通に歩かせて来た犬を家に入れられた時は
泣きたくなりました。よだれと泥とニオイで..

断りたいけど子供の用に可愛がってるのを知ってたので
言えませんでした。
あとはネコちゃんを連れてきた人も..
動物は嫌いじゃないけど妊娠中はちょっと敏感になってしまいます

ごめんなさい。話がそれちゃったけど
私なら 前もって言われれば大丈夫だと思います。
ペットを飼っていらっしゃるなら一応ついてからもう一度手を
洗ってくれれば全然OKかと思います。

とまむさんにも早くいいことありますように!

2003.2.1 02:59 6

匿名希望(30歳)

おおらかな人なら別にかまわないのでしょうけど、
私は神経質なのでちょっと困ってしまうかも。

二人目を妊娠中に近所の女の子が
私のお腹めがけて突進してきたり、(本人は遊んでるつもり)
ベンチに座っている私のお腹に手をついて
立ち上がろうとしたり、
とにかくお腹を守らなくてはならない場面が多数ありました。
で、他の3歳の男の子が「お腹の赤ちゃん触らせて」
と言って「そー」っと触ってきた時も
怖くて身構えてしまった経験があります。

お腹を触らせてもらうなら
洋服の上からでもいいのではないでしょうか?

2003.2.1 09:56 6

かか(秘密)

いいえ、全然〜♪
私も不妊治療をして妊娠したので、とまむさんの気持ち、わかりますよ。

私なら、見ず知らずの方に突然言われたら躊躇しちゃいますが、友人や知人からだと、よろこんで触ってもらうと思います。それで、めでたく妊娠したら、すごく嬉しいだろうなぁ。
ただ、流産の可能性の高い時期(妊娠4ヶ月くらいまで)は、妊婦さんにとっても不安やつわりで落ち着かないだろうから、頼むなら妊娠中期以降の方がいいかもって思います。

2003.2.1 14:41 5

ぴろこ(33歳)

とまむさん、こんにちは。
私も治療中です。あまり参考にならないかもしれませんが・・・私は全く知らなかった方のお腹に触らせてもらった事があります。
仕事場がかなり色々な方が出入りする所で、何度も仕事で来られていた妊婦さん(私は面識なし)と職場のおばちゃん方が話している中に入る機会があり、あやかるために触らせてもらいました。
服の上からではありましたし、私が通院してる事もご存知なかったですが、「もっと強く触っても大丈夫よ?」と積極的に触らせて下さいました。
ので・・・もしかしたらその人の性格によるのではないか?と思っています。義姉とは表面のみ仲良くしてる?ので、彼女の妊娠中は言えませんでしたし・・・。

お互い、早くコウノトリさんが来る事を祈っています。

2003.2.1 22:32 5

こもも(秘密)

とまむさん、こんばんは。小鳥といいます。

友人だったら全然大丈夫ですよ〜♪
それでもし、友達に赤ちゃんがやってくるかもしれないなら
もう、いくらでもさわっていって欲しいです。
別に女同士だし、全然、恥ずかしくもないですよ〜。
お友達も、オッケーしてくれたなら嫌じゃないはず☆
友人が喜んでくれることは出来る事ならなんでもしてあげたいし。

ご利益があると良いですね♪お祈りしています☆

2003.2.1 23:39 5

小鳥(秘密)

う〜ん・・・・。
そういうジンクスは初めて聞きました。私は妊婦じゃありませんが、もし私だったら、直接触られるのは嫌かな。というか、見せるのが嫌ですね。見ないならなんとか可能か・・・。
気持ち悪いとは思いませんが、なんとなくえっ?って驚くかもしれません。
直接ってのは・・・。まぁ、どう思うかは人それぞれだと思うので、言ってみるのは悪い事だと思いませんが。
気を悪くされたらごめんなさい。

2003.2.2 00:24 5

ゆか(24歳)

ん〜、親しさにもよるし、相手の性格にもよりますよね。
相手が仲良しなら事情を説明すれば大丈夫じゃないでしょうか。とまむさんが不妊治療をしてるのを知っているならきっと協力的だと思いますよ。深刻な感じじゃなく軽い感じで言ってみたらどうでしょう。

でもまだお友達も妊娠初期でしょうから、お腹も出てないし子宮のあたりといえばかなり下の方になるので、ある程度お腹が大きくなってからの方がいいような気もします。

2003.2.2 09:36 4

あん(35歳)

こんにちは! 私は不妊治療へて ただいま妊娠六ヶ月です。 全く知らない人だったら ちょっと警戒しちゃって 遠慮しちゃいますけど 顔見知りくらいの人なら 洋服の上からなら私はオッケイです。 仲の良い友達だったら 喜んで直接さわってもらうと思います。( やっぱり 裸のお腹は見せるのは恥ずかしいからです)
  とまむさんの気持ち良くわかります。赤ちゃんほしい人の役に立つなら 嬉しいですよ。 ただし みんながみんな 私みたくそう思ってる訳ではないと 思いますので 頼むのはやっぱり親しい人くらいにして おいた方が いいと思います。
  私の妊娠菌!?がとまむさんにとどきますように・・・♪

2003.2.3 12:07 4

そら(秘密)

妊娠中におなかを触ってもらうと、人見知りしない子供になるって聞いたので、私は自分から「お願い、触ってくれる?」って、お願いしてました。だからか、子供は人見知り知らずの、お姉さん好きです。

見知らぬ妊婦さんに唐突にお願いするわけじゃないんですよね?訳を話せば、ほとんどの人は快諾してくれると思います。

わたしなら、ナマ腹も、ぜんぜんOKですよ♪

2003.2.3 13:14 4

HONEY(23歳)

お返事ありがとうございました♪
とても安心しました。
そうですね、本当にイヤならそれなりのサインを出してれますよね。
それにこっちが気にしすぎていたら、かえって相手を不安にさせてしまいますもんね。
明るく切り出してみたいと思います。

2003.2.3 17:01 4

とまむ(秘密)

私も長いあいだ不妊治療してましたから、気持ちとってもよく分かります。
私は全然不気味だと思いませんよ〜。おととしの冬、友人が妊娠した時、私もお腹に触らせてもらいましたよ。そういえばその時、「逆に妊婦がお腹をさわるのも効果ありそうじゃない?」って友達が言ってくれて、私のお腹もさわってもらいました。お友達がいいよ、って言ってくれてるなら、ぜひお願いしたらいいと思います。
現在私は妊娠中ですが、もし人からそういうふうに言われたら、喜んで触ってもらいます。そういえば、たくさんの人にお腹触ってもらったほうがいい赤ちゃんが産まれるっていうジンクスもあるらしくて、高校の時に担任の先生が妊娠されたとき、女子生徒みんなで触りましたよ。

2003.2.3 17:36 4

ちこ(34歳)

みなさん、ありがとうございます!!
たくさんの方からお返事いただいていて、すごく嬉しいです。
とても心強い思いです。
妊娠中の友人にも安心して喜んでもらえるように、赤ちゃんに優しく話し掛けてあげたいと思います。ホッカイロ持参で♪
おなかとおなかでどっちんこ、耳寄りでした。いっしょにお願いしてみようと思います。
ご意見にもありましたように直に触られることに関しては、人によって違うでしょうし、信頼関係に基づくものと思いますので、よく配慮したいと思います。
あっきーさんの「驚異の繁殖力」、いただきます!分けてくださってすごく感激でした。
たくさんの方に応援していただいて、たくさんの妊娠菌に囲まれたみたいで、幸せな気持ちです。
ジネコで嬉しい報告ができたらいいな、と思います。
本当にありがとうございました!

2003.2.3 18:17 5

とまむ(秘密)

たびたびすみません。お返事反映されるのに時間差がありますので、一度にみなさんに御礼が言えなくてごめんなさい。
アンさん、妊娠菌いただきますね。ありがとうございます。
みなさん、私の質問への回答のみならず温かいお言葉をかけてくださって、ありがとうございました!!

2003.2.3 18:53 5

とまむ(秘密)

うわ〜、さすが皆さん太っ腹!(怒られちゃうかな?ゴメンナサイ!)
でも皆さん大らかな方ばかりで、なんだか嬉しくって出てきちゃいました。
やっぱり妊婦さんともなると心豊かになられるのかな?^^

私は不妊治療をしていますが、こんな優しい妊婦になりたいです!
過去はいろんな誤解や行き違い!?や意思の疎通がうまくゆかず
苦しんだこともありますが(現実社会で)こうして暖かい心に触れると
気持ちが溶けていくようです。

現在、妊婦さんが多いようですが元気な赤ちゃんがお生まれになります
ようお祈りいたします。そして・・・あやかりたいです!

とまむさん、横レスすみません。お互い早く授かるといいですネ!

2003.2.3 22:42 5

太陽(秘密)

たくさんのアドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございます。
みなさんのご意見、大変参考になりました。
妊婦さんって分かるくらいにおなかが大きくなってからのほうが、というご意見は私にはない発想でしたので目からウロコでした。焦ってばかりだった自分に反省です。
友人には、安定期に入ってから触らせてもらおうと思います。今はみなさんのおなかに触れさせていただいたような気持ちでいますので、とても満たされています。
それと、直接触れることよりも、友人やおなかの赤ちゃんと気持ちを通わせることが一番大事なんだということにも気づきました。
ですので、相手に不安や不快感を与えないように、自分の願いばかりを押し付けないように気をつけたいと思います。
率直なご意見をいただけて、大変勉強になりました。
妊娠菌を飛ばしてくださった方々、ありがとうございます。キャッチしました!大切にしたいです。
同じ悩みを持つ方々にも、素敵なことが起こりますように。
本当にありがとうございました。

2003.2.4 18:09 5

とまむ(秘密)

追伸;
妊娠中のみなさんに元気な赤ちゃんが生まれますように!!
(さっきちゃんと書いたかどうか忘れてしまって・・・重複していたらごめんなさい)

2003.2.4 20:18 5

とまむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top