HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アドバイスください!!

アドバイスください!!

2001.10.3 19:33    0 2

質問者: まりもさん(26歳)

はじめまして。いつもみなさんの投稿を読ませて頂いてます。(^^)

今回、みなさんのアドバイスが頂けたら・・・と思い投稿します。

今年の3月の終わりに流産を経験しました。
結婚して3年目で出来た赤ちゃんでした。

不妊かも?と思いはじめ病院に行こうかと迷ってる時の妊娠でしたから、
とても嬉しかったのですが、結果は流産・・・。(涙)

それから、一層赤ちゃんが欲しいと思いはじめました。
そのため、不妊専門の病院にも通いはじめましたが、一度妊娠歴があるからでしょうか?あまり真剣に治療してもらってないような感じなのです。

「タイミングが会えば妊娠しますよ」と先生。
実際タイミング療法をしてくれるわけではありません。
ただ、「妊娠の確立が上がるので・・・」とクロミッドを処方されるだけ。

それでも、排卵誘発剤を飲む・・・というだけでも、私の中では妊娠に向けて
1歩近づいたようで、期待しているのです。

前置きが長かったのですが(スミマセン・・・)アドバイスがほしいという
のは、今の私の状態が妊娠の可能性があるかという事。

基礎体温はつけていますが、不規則な仕事のため睡眠を十分にとれないで
測定しているためグラフはガタガタです。
(それでも先生は排卵しているといいます)

現在は排卵予想日から8日目です。
普段とはない症状・・・下腹部痛があるのです。
排卵時期には左右の下腹部が痛く、今では左右の下腹部痛に加えて子宮の痛み
(軽い生理痛のような・・)があります。
我慢できないほどの激痛ではありません。
妊娠を望んでいるだけに自分の身体に敏感になっているため感じるのかも
しれませんが・・・。

まだまだ、検査薬は早いと思いながらも、試してしまいました。
もちろん?結果は真っ白(陰性)。

どなたかこのような症状で妊娠された方いませんか?
その他、直感でもいいですので、お返事頂けたら嬉しいです。

長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりもさん、こんにちは。今ある症状は月経前症候群にもある症状ですし、ご懐任された方の中にも、いつもと同じ生理前の症状があったという方もたくさんみえます。まだ高温期になって1週間くらいですし、やっと着床するかしないかの頃ですから、検査薬では反応がないのは普通だと思いますよ。
クロミッドを処方されているのに、卵胞のチェックはしてもらえないのですか?人によっては誘発剤によって卵巣が腫れてしまうなどの過剰な反応が出てしまう方もみえますし、下腹部痛のある方もみえます。先生も処方だけで後のフォローがないのは納得いきませんね。また、頸管粘液の減少や子宮内膜が薄くなるという副作用があって、これは妊娠・着床に大きな影響がありますから、是非先生に経過を診てもらった方がよいと思いますよ。
ご自分からタイミング指導を頼んでみてはいかがですか?普通ならクロミッドの効果を知るためにも、診察すると思うのですが。
よい結果が出るといいですね。頑張って下さいね。

2001.10.4 14:54 8

ぴっぴ(26歳)

ぴっぴさんこんにちは。お返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

私の状態・・・まだ、奴!はきてません。(まだ予定日ではないから当たり前だけど・・・。笑)でも、ぴっぴさんの言う通り今の私の症状は、月経前症候群にある症状ですよね。
それに、クロミッドをいつもより倍量(1錠/日→2錠/日)服用したので、クロミッドの副作用かもしれませんよね。
卵胞チェックはしてもらってません。そのような話しも全くありません。不妊専門のちょっと有名な病院だけに、私は戸惑っています。ただ、先生はクロミッドを処方しているのは、生理周期を戻すため(流産後不正出血が長く続いたから)といっていました。不正出血が止まり、更に運よく妊娠すればいい・・と考えているようなのです。
でも今月生理が来たら又病院へ行き、本格的に妊娠に向けて治療してもらおうと思っています。タイミング指導なども自分から話してみようと思います。こう思えるようになったのはぴっぴさんのおかげです。ありがとうございました。また相談に乗ってくださいね。

2001.10.6 14:33 7

まりも(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page