HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「子宮筋腫ーー。」ずんさんへ

「子宮筋腫ーー。」ずんさんへ

2001.10.3 22:55    0 2

質問者: コスモスさん(秘密)

先日はお返事ありがとうございました。
ずんさんも筋腫の症状に大変な思いをされているのですね。

私も妊娠を考えています。
不妊治療というか、子宮内膜症の治療・経過観察をしている時に筋腫が
見つかって今後どうするか思案中です。

病院の先生は「子供を望むのであれば手術してとった方がいいでしょうね」と
言っています。前にも書いたように日常生活にだんだん支障がでてきているの
でそろそろ手を下さないとだめかなあ・・・。(おなかが出ている、貧血,頻尿、生理の量が多い、性交痛など)

うちのだんなも筋腫のことが気になるらしく行為に集中できないといいます。
これでは妊娠も無理なので、手術を考え始めました。

ただ、ずんさんが書かれていたように、開腹の後のいろんな不快症状を考える
と、やはり躊躇する気持ちもあります。
私の友達も31歳で筋腫の手術をしました。彼女も随分悩んで、病院を変えた
り、通院を休んだりして迷っていたようです。

このまま取らずにいたらどうなるのか?医師に聞いた所、ケースバイケースな
のではっきりとしたことは言えないとの返答でした。
自分なりに調べた範囲では、筋腫があると妊娠したとしても流産の可能性が高いとも・・。
ならば留まっているよりも前に進むことを考えようかなとも思います。

またいつ考えが変わるか分からないけれども、とりあえず卵管造影検査をして、生理を止める薬を処方して筋腫がやや小さくなった頃にまた考えてみようと思います。

筋腫のことで相談できる人が少ない中、ずんさんとの出会いは貴重です。
どうぞ今後ともおつきあいして下さいね!
もしよかったらお返事下さい。どうぞずんさんもお身体大事になさって下さ
いね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返事を出すのが遅かったので読んでいただけたかしら、と思っていたのですが、読んでくださったようでありがとうございます。私も相談する人がほとんどいないのでコスモスさんと知り合えてうれしいです。

コスモスさんは子宮内膜症だったのですか?それにお医者さんにも手術を勧められているとか。症状もひどそうだし、心配ですね。

気になるのが筋腫を小さくする治療のことです。知人がやはりその治療を受けていたのですが、高温期の症状をもっとひどくしたような状態が続いて、あまりにつらいので治療をやめてしまいました。治療中は筋腫自体は大きくならないのですが、やめたらすぐその効果はなくなるそうです。結局彼女は病院を2度変えて、テニスボール大に筋腫が成長した時点で手術をしました。(ちなみに、その後5年間妊娠しません。)ですから、この治療を受ける前に副作用のことや今後のことをよく考えて臨んでいただきたいです。

それから手術をするなら信頼できる総合病院がいいと聞いています。(わたしも病院を変えました。)筋腫摘出手術をされたお友達がご近所なら、病院のこともいろいろ相談できそうですね。ただ総合病院だと曜日によって担当医が替るので手術がうまい人、相談によく乗ってくれる人、手術推進派、慎重派、さまざまなので、情報収集は念入りに。

お互い体を大事にしましょうね。

2001.10.4 18:36 9

ずん(秘密)

いろいろとアドバイス頂いてありがとうございます。
参考にします。

2001.10.4 22:03 7

コスモス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page