HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hCGについて詳しい方、...

hCGについて詳しい方、教えて!

2001.10.4 00:30    1 4

質問者: そらママさん(23歳)

去年9月に第一子を出産して、今年8月23日に久しぶりの生理が再開しました。完全母乳だったので、再開は遅めでしたが、「やっと、また妊娠できる」と意欲満々!
 生理が1週間で終わってから間もなく、下腹痛がひどく、おりものも多くて、23日過ぎても生理が来なかったのですが、結果は陰性。
心配なので産婦人科で検査してきました。

「排卵直前ですね」と言われて、妊娠を望む私に、医者は「明日の晩あたり排卵が起こるので、性交してください」と、筋肉注射を打ちました。
 もちろん実行に移し、今はまだ、妊娠したのかどうかわからない状態です。

注射の名前を聞かなかったのですが、いろいろ調べたら、おそらく「hCG」というものではないかと思っています。
 hCGともう一つの排卵誘発剤(h・・なんとか)を使う不妊治療法がありますよね?それだと、双子が生まれる確率が上がるということですが、hCGだけだったら、確率は低いのでしょうか?双子が欲しい、欲しくない特にないのですが、気になっています。

それから、排卵がその日に確実にあって性交したとして、妊娠の確率ってどんなもんなのでしょうか。人ぞれぞれの体質や体調にもよると思いますが、そればかり考えてしまいます。知っていること、何でも教えてください!お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はクロミッド+HCG注射で妊娠し、現在3ヶ月になります。
私は医療関係者ではないし、HCGを使った経験と同じく色々調べた経験が有ると言うだけでのコメントですがお許し下さいね。
多胎妊娠は排卵誘発剤との組み合わせで確率が上がります。hMG‐hCGで約20%クロミッドで6%です。そらママさんはどちらも使っていない訳ですから可能性はそれ以下というか、治療無しの普通の生理の時と多胎妊娠の可能性は変わらないのでは?HCG注射は排卵させる為に使うので、元々卵が1つであれば普通の妊娠と変わらないと思います。私が調べた限りではHCG単独使用の多胎率というものは出ていなかったのではっきりとは分かりませんが。
ちなみに私はHCGを使いましたが赤ちゃんは1人です。そしてHCG初使用で妊娠しているので排卵・妊娠とも確率は100%でした。
でもこればっかりは分からないですね。hMG‐hCGでも1度で妊娠する訳でもなく、赤ちゃんも1人の人もいると思います。はっきり言えるのはhCGを使ったからって双子は簡単に産まれない&HCGで排卵が確実だとタイミングだけは確実に分かるって事でしょうか。こんなお返事で申し訳ないです。  

2001.10.4 19:37 13

ニッキー(秘密)

こんにちは。
私の経験上でのお話ですが、確かhCGは、排卵直前に育った卵を成熟させて排卵させたり、IVFでは黄体補助の役割を持っていたと思います。
そらママさんはお医者さまに、「排卵直前ですね」と言われてhCGの注射をされた様ですので、たぶん育った卵をhCGで成熟させて、排卵させるタイミングを調節したのではないでしょうか。
hCGは注射してから、ほぼ決まった時間に排卵させることが出来たと思います。でも、排卵してからの受精、着床は、自然に任せることになるので、通常の妊娠の確率と変わらなかったと思います。
それと、排卵する卵の数はhCGの注射をする時にすでに決まっているので、多胎妊娠になることはないと思います。
(通常排卵は一個くらいですよね。クロミッドなどの誘発剤を使用されている場合は別ですが・・・)
参考にしてみて下さい。無事妊娠されると良いですね!

2001.10.4 21:58 9

こっとん(28歳)

HCGは排卵をさせるための注射です。なのでそれを打ったからと言って急に卵が2つになる事はありません。
もう1つの注射HMGのことですね。それは排卵誘発剤なので、多胎する可能性は有ります。でもHMGは生理開始3日目から連日打ちます。でもそらママさんはHCGを1回打っただけですよね。ならばまったく多胎のの心配は無いですよ。

2001.10.4 23:11 5

てんてん(36歳)

とっても参考になりました!どうもありがとうございます!!
いろんなHPを見たりしていたのですが、自分だけのパターンというのが載っていないので、悩んでしまいました。
でも、もともと一つ(たぶん)に育っている卵を、HCGで排卵させるだけなんですよね!なんで、それに気がつかなかったんだろう・・。もっともな論理です。双子の可能性は少ないことが、よくわかりました。
 双子ちゃんは、可愛いから欲しい気もするけど、色々な面で心配だし、育児も大変ですしね・・。複雑です。

注射を打ったことで、排卵のタイミングだけは確実なものだった・・ということですね。でも、上手に排卵が起こるとはかぎらないんですよね?排卵がうまくいかないこともあるって聞いて、ちょっと不安です。
 私はまだ、1歳1ヶ月の子に母乳をやっているので、排卵も起こりにくし、着床もしにくいのでは・・?

早く次の子が欲しいだけに、いろいろ気になってたまりません。
また、何か補足がありましたら、皆さんお願いします!時々のぞきます!
ありがとうございました!!

2001.10.5 21:20 8

そらママ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page