HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 撃沈した時の立ち直り方

撃沈した時の立ち直り方

2003.1.31 18:31    0 4

質問者: たわしさん(29歳)

今日、またしても生理が来てしまいました・・(;_;)
やっぱり何度経験してもショックですね。
みなさんは撃沈した時どうやって、また頑張ろう!という気になりますか?
いい本とかあれば、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今日撃沈しました。今回は条件が良くなかったのであまり期待しない
ようにしてたんですが、やっぱり心のどこかで期待してしまうんですよね。
私の場合本ではありませんが、先日向井亜紀さんの代理母出産のTVを
見て、体外受精の仕方(卵をもどすのは代理母にでしたが)を初めて知ったん
ですが、卵子に直接精子を入れてちゃんと受精卵にまでなったのに2回とも
妊娠に至らなかったので、自然に妊娠するなんてもっと難しいことなんだな
と思いました。だから焦らず次回に期待するようにしています。
本を読んでも妊娠するのはそう簡単なことではないというのも見ました。
アドバイスになったかどうかわかりませんが、お互いにまた頑張りましょう。

2003.2.3 13:04 11

ハル(秘密)

私も撃沈を繰り返してきた一人です。高温期が続いた後、生理予定日頃の朝体温が下がるともう涙、涙でした。
そんなときは恥ずかしながら、夫に泣きながら「今月も来ちゃうよ」と朝から訴えていました。夫も残念な気持ちでいっぱいのはずなのに、いつも「大丈夫、大丈夫」と励ましてくれましたのですが、そんな夫を見て「自分ばっかり泣いてちゃだめだ」と思ったものです。夫婦間ではもちろん、子供のことを楽しみにしてくれている人が周囲にもいっぱいたし、焦っていたのかもしれない。でも、夫も私もあきらめずに良いと言われることは何でも試しました。もう少ししてだめだったら不妊治療も・・・と思っていた矢先に妊娠することができました。精神的に追い詰められると良くないんだろうけど、私は赤ちゃんのことを考えない日はありませんでしたよ。それでも、高温期の基礎体温の測定を止めたとたんにできたから、やっぱり過剰なストレスはよくないのかもしれないですね。たわしさんのところにも可愛い天使が舞い降りることをお祈りしています。

2003.2.3 20:35 9

菜穂(35歳)

はじめましてたわしさん。
たわしさんは、不妊症に関する本など持ってますか?
私は、一度古本屋さんへ行って不妊症に関する本を見ました。
購入しようとしてたのですが、旦那が「そういう本は買うのはやめとけ
!」の一言で買うのを断念しました。車に戻って何で買わせてくれなかったのかたずねました。旦那は「そればっかり(赤ちゃんの事ばかり)が頭にあって他の事を冷静に考えられなくなるし、失敗した時にショックが大きくなる」との事を言われました。
あとあと考えると、やっぱり不妊症関係の本を買わなくてよかったな。
と思いました。
あまり深く考えないようにする事にしました。やはりそれには、多少時間はかかりましたけど、お陰で病院デビューして2ヶ月で赤ちゃんができました。とても嬉しかったのですが、流産してしまいました。
今でも、思い出すととても悲しくなります。
でも、やっぱり前向きに考えるようにして、「流産してしまった赤ちゃんは、私に赤ちゃんができるよ!」と言ってくれているのもと信じて気長に頑張ろうとしてます。

あとは、そういった不妊治療関連のホームページを見て自分よりももっと長い時間を掛けて頑張ってきた人たちもいる。ことなどを見る。
ことをしてます。

2003.2.4 10:23 9

猫ちゃん(24歳)

ハルさん、菜穂さん、アドバイスありがとうございました。
撃沈すると、本当に妊娠できるのかな・・・と不安になってしまいますが、
生理が終わると次に向けてがんばろうと思うことができますね!
日々楽しみながら、頑張りたいと思います。
菜穂さん、お身体を大切に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

2003.2.4 17:20 8

たわし(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page