HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うまくいかない時

うまくいかない時

2003.1.31 22:09    0 5

質問者: はなさん(32歳)

ここ3ヶ月ほど、仕事がうまくいきません。転職したばかりということもあるのですが、これまでの仕事でやっていたようなことでも、うまくできず、毎日落ち込む一方です。他の社員が忙しそうにしているのを見ると、「私が何かミスをしたのだろうか。」と訳もなく不安になってしまい、何の根拠もなく、そんなことでも本当に落ち込んでしまうのです。
うまく行った仕事すら、ほんとは誰かが後でフォローしてくれたんじゃないか、とか、思ってしまうのです。
自分で書いていても、ちょっと異常だな、と思います。
みなさんはこんな時、どうやってやり過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは。
年下の身でアドバイス・・・なんて出来ないと思いますが、
読んで戴けたら嬉しいです。

私は今育児休業中ですが、仕事していると私も失敗ばかりです。
「今度こそは!」って思っても、気をつけていても同じ失敗をして
しまう事もあるんです。
やる気だけはあるのに、おっちょこちょいで、めげてばかり。

先輩や周りの人たちに迷惑を掛けているんじゃないかって不安に
なる事さえあります。

でも、どんな小さな仕事でも全力でぶつかっていくようにして
いるつもりです。
ミスしてドジしてサザエさんみたいだけど、「まぁちゃんはいつも
フル活動だね。まぁちゃんが頑張っているとやる気が出てくるよ。」
なんてお世辞かも知れないけど言ってくれる人が居て、それで
またやる気が出てくるんですよね。

人なんだから失敗なんて誰でもありますよ。
それを落ち込めるのも人・それを成功のもとにするのも人なんです。
失敗しない人なんて居ませんよ!

失敗があっても、自分の担当の仕事がうまく行った時の喜びは
大きい物ですよ。
その大きな喜びを得るために毎日笑っていきましょうっ!

はなさん、一緒にがんばっていきましょうね!ファイトッ!!

2003.2.3 15:04 12

まぁ(25歳)

私の今の抱いている心境と、失礼ながら似た感じがするので思わず書き込んでいます。
私の場合は、約一年前に総務・経理業務内容で派遣社員として働き始めたのですが、とにかく内容も浅く広くやらねばならず、以前だったらここまでアホなミスはしなかったなーと思うような凡ミスを連発したりして、どんどん卑屈になっていく自分がいます。
こういう状態なので、あまり適切なアドバイスは出来ませぬが、私の場合は、何事も(程度の差はあれ)気の持ちようだと思う事にして、「一歩一歩確実に・・・」と以前ミスした所は次はしない!の気持ちで仕事に向かっています。あと切り替えをうまくする事かな・・・。割に嫌な事を何度も思い出したりするのでそーもっていかないように、趣味の読書やとにかく別の事に注意を向けるように心がけてます。難しいけど、必要以上に考えこまず、仕事こなしていきましょう!

2003.2.3 18:29 8

プレーリー(31歳)

まぁさん、プレーリーさん。
お返事ありがとうございました。
お二人からのお返事を読んで、見ず知らずの人たちがいろんな所で
がんばっているんだな、ととても強く実感しました。
ちょっと視野が狭くなっていたのかもしれません。
仕事場では相変わらずあたふたとしていて、家ではため息ばかり
ですが、やる気だけは投げ出さないで一歩一歩ですよね。
がんばります。

2003.2.4 23:05 9

はな(32歳)

こんにちは。環境が変わるだけでも色々と目に見えないストレスを感じているはずなのに、さらにうまくいかないことが続くと、自分を責めてしまいますよね。それだけはなさんは責任感が強いんだと思います。夜は眠れていますか?食欲はありますか?私も入社当時同じ様な状態が一年くらい続いたことがあります。私の場合、楽しかった学生生活を終え一人で遠隔地に就職したため、知り合いはいないし、つきあっていた彼とは別れるし、仕事はすぐにはうまくこなせず・・・と生活ががらっと変わって何か地に足が着いていない状態でした。そのうち何もする気が起きなくて、部屋はちらかしっぱなし、食事もファーストフードばかりとちょっとすさんだ生活を一年くらい送ったかな。今振り返れば軽いうつ状態だったんだなと思いますが、仕事も慣れ、自分の居場所を見つけることができれば何となく生活は落ち着きました。はなさんも今ちょっと気力が落ちているのかもしれません。身近に親身になって話を聞いていくれる人がいると救われるかもしれないですね。

2003.2.5 10:19 9

菜穂(35歳)

菜穂さん。
お返事ありがとうございました。私もうつの事少し考えたりしました。でも、仕事に問題がないときは落ち着いた気持ちでいられるので、やはり時間と経験が解決してくれるかな、と思って今はじっとしています。
早く菜穂さんのように、「そんなこともありました。」って言えるようになれればいいのですが。その頃には一回り大きな人間になっているのかも、というのが唯一の希望です。

2003.2.6 19:58 9

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page