HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の指しゃぶり

子供の指しゃぶり

2003.2.1 10:08    0 3

質問者: ちーさん(秘密)

10ヶ月半になる子持ちのちーです。度々覗かせていただいてます。実は子供のことで心配なことがあるのです。うちの子は指しゃぶりをたびたびしており、最近見れば必ず指しゃぶりです。寝ているときも指をしゃぶっていることが多く、あと、たまに夜泣きをしてもさっと指をくわえると泣き止むのです。泣き止むのは助かるんですが、指しゃぶりは困るなぁと思う今日この頃なんです。指しゃぶりを頻繁にやっていた子供をお持ちの先輩ママさんにお聞きしたいんですが、どうやって指しゃぶりを直しましたか?よく指先に辛子を塗ったりすると聞きますが、本当にそんな事してもいいんでしょうか?そんな事はこわくて出来ないので、何か他の方法で・・・。そのうち治るよと周りからは言われるんですが、最近本当に頻繁にやっているので心配になってきました。何かいいご意見がありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
先輩ママではないのですが、私自身が指しゃぶりっ子で
なんと小学3年生までやってました。(^_^;)
そりゃあもう、指にタコが出来るぐらいです。(今はありません)
幼稚園の時から「恥ずかしいかも?」って自覚していて
人前ではやっておらず、家でこっそりと…(笑)
歯並びが問題視されるようですが、歯並びも普通です。
3年生の時に、自らの意思で辞めました。(禁煙みたい)
うちは両親とも医療関係者ですが、何にも言われませんでした。
特に問題とも思ってなかったようです。
無理にやめさせず、本人の意思でやめればいいと思っていたのかな?
私も忘れていて、今思い出したぐらいです。
特に甘ったれた変な大人にもなってないですよ。(一応経営者だし…笑)
心配でしょうがまだ10ヶ月ですし、無理に辞めさせなくてもいいような気がします。
スヌーピーに出てくるライナスも毛布とおしゃぶりが離せない幼児ですし、
赤ちゃんとか幼児ってそんなものかな〜っと思います。
そのうち私の様に自我が目覚めますよ。

2003.2.3 21:51 8

Oink(28歳)

私も色々やりました・・・。
ばんそうこうを貼ったり、からしを塗ったり。
でも2才過ぎていたので、どれも効果はありませんでした。
お子さんまだ10ヶ月なんですね。ちーさんの気持ち分かるんですけど
まだ指しゃぶりも可愛いんじゃないかな。
私は流石に2才過ぎると焦りましたが、完全に取れたのって3才過ぎでしたよ。
ある日、高熱を出し、お腹が痛いというのでここぞとばかりに
「指しゃぶりしてるからお腹が痛くなるんだよ」と言ったら、その日から
ピタリとやみました。
いずれは取れる日が必ず来ますよ。あまり焦らず見ていてあげてください。

2003.2.3 22:48 7

むぅ〜(3歳)

お返事おそくなってすみません。Oinkさん、むぅ〜さん有り難うございました。あんまり焦らないほうがいいですよね。気長にやめる時を待とうと思います。初めての子なので色々心配事が多いです(^^;)確かに指しゃぶりしてると可愛いんですけどね。あんまり神経質にならないように頑張ります。

2003.2.6 15:29 6

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page