HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉鎖のため腹腔鏡検査...

卵管閉鎖のため腹腔鏡検査と卵管鏡下卵管形成術をします

2003.2.1 10:16    0 2

質問者: みゆきさん(26歳)

はじめまして。
私は不妊で悩んでいる26歳です。
18歳のときに結婚して、子供を作ろうと努力していましたがなかなか出来ませんでした。
若いからかなぁ。なんて簡単におもっていたのですが、1年たっても2年たっても出来ませんでした。
2年目でこれはやばいって思って婦人科に行きました。
基礎体温を測り簡単な検査を受けました。その後卵管造影の検査を受け(かなり痛かったです)左の卵管が詰まっていると言われました。
でも妊娠はするから心配しないでと言われタイミング方などをしましたが、一向に妊娠の気配はありませんでした。
まだ20歳だったのでそれほど深刻にも考えていませんでした。
その後21歳で離婚し今の彼氏と5年の付き合いになります。
4月に結婚がきまりました^^
半年ほど前から子供を作ろうと試してみましたが妊娠はせず・・・
片方の卵管が詰まっていることが気になり、いろんなHPを見ていました。
といあえず、病院へ行こうと前にいっていた病院へ行きました。
でも、前の先生はもういませんでした。しかも6年以上前なのでカルテも処分されており最初からの検査となりました。
卵管が片方詰まっていることを伝えると、もう一度造影検査をしましょうと言われ(今回もかなり痛くて泣いてしまいました)
すると両方詰まっている事がわかりました。レントゲンを見ると、左は真っ黒状態で右は途中まで白い造影剤が見えるのですが先のほうまでいっていませんでした。
かなりショックをうけ、このままでは妊娠は出来ないとわかり涙がとまりませんでした。
彼とも相談し親にも相談しもう一度病院へいきました。
腹腔鏡の検査と卵管鏡下卵管形成術のことを聞き手術を決断しました。
結婚式が4月なのでそれまでにしてしまいたいので、急ですが今月の7日に手術が決まりました。5日から入院します。
手術をしても完全に治るかはわからないそうですが、試してみる方がいいと効き不安はいっぱいですが出来る限りのことはしたいと思います。
聞いたときは、何で私が?何で不妊?結婚するのに・・・など毎日泣いてばかりでしたが、母親も暖かく見守ってくれます。
このような手術をされた方いませんか?いましたらお話を聞かせてください。
少しでも不安が取り除ければと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような状況でした。
ただ、私の場合子供の頃お腹の手術をしてたり、一昨年に卵巣嚢腫の手術をしたり。。ということもあるのですが、癒着が原因で両方の卵管が完全に閉鎖していました。
そこで卵管形成術の選択もあったのですが、これ以上お腹を手術するのが嫌で、腹腔鏡をしたけど検査の範囲でやめました。
このままでは普通の妊娠は望めないと言われ、やはりつらくて涙した時もありました。今はIVFへ向けて準備(?)をしようと思ってます。
やはり気持ちとしては自然妊娠に近い形で子供が欲しいですよね。それには卵管形成術の手術、成功するといいですね。
でもまだまだ若いし、いろんな方法もあるし、前向きにいきましょうね!
精神的にも落ち込んでると、ホルモンのバランスが崩れたり・・・普通の時だって妊娠しずらいこともあるんだし。体調ととのえながらがんばりましょう!

2003.2.4 00:23 6

もる(32歳)

もるさんへ
お返事ありがとうございました。
今日の朝に無事退院してきました^^手術も無事に終わりました。
不安がいっぱいでしたが、終わった今となればやってよかったなぁって思います。
腹腔鏡の手術の結果は片方の卵管は先のほうが閉じていて卵子が取り込めない状態でしたが、癒着剥離をしてもらいました。もう片方は残念ながら手の施しようがなかったようです。
先生の話によると、生まれつき左の卵管がなかったようです。卵管の部分に子宮の形跡があると言われました。
よく理解できないのですが・・・・なんとか片方は治ったようなのですこし安心です。
大変なのはこれからなのでがんばっていこうと思います。私も普通に妊娠したいです。自然な形で。。。
お互い大変ですが頑張りましょうね

2003.2.16 22:45 8

みゆき(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page