基礎体温

2003.8.6 11:45    0 9

質問者: ともともさん(24歳)

私は基礎体温という言葉を知ったのは結婚してからです。今までも現在もつけていません。私の周りもつけているのは今婦人科に通院している友達1人だけで、他の友達はつけていません。友達の1人は基礎体温という言葉すら知らなかったです。今、パートに出ているんですけどそこの友達(20代30代、数人ですけど・・・)に聞いてもつけている人はいなかったです。みなさんはいつどんなきっかけで基礎体温をつけるようになったんですか?くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたしが基礎体温つけるきっかけは生理不順で低容量ピル飲んでたんですけど、体に合わなくて漢方薬に切り替えたことがきっかけです。
お医者様が、「ピル辞めると正常になるまで何ヶ月かかかることもあるから、排卵したら飲み始めてください。」
といわれたのです。実際つけると、生理前のイライラや体調などある程度予想がつくので生活に対処しやすいです。
でも、あたしの周りも全然つけてないですよー。
きっと生理不順の子や、結婚してて赤ちゃんほしい方以外そんなつけてないと思いますよ。

2003.8.6 12:14 10

ニャンコロ目(25歳)

生理不順です。

はじめてつけたのは19歳の大学受験の時です。母が水銀の婦人体温計と基礎体温表を買って来てわたしてくれました。(病院に行ってもつけるように言われるからと母は言いました。)
しばらくつけていたのですが、寝ぼけて体温計を壊してしまいそうでやめてしまいました。

今は30代後半ですが、生理不順・無排卵の治療で4年前からつけています。以前の経験があるので今回は電子体温計を愛用しています。

2003.8.6 12:16 12

bee(秘密)

私は子供が欲しいと思い立ってから基礎体温をつけ始めました。
ちゃんと排卵しているかどうかを調べるにも、基礎体温が必要だと
思いましたし。
その後すぐに妊娠したのですが、産婦人科で排卵日はこの日かな?と
推測するのにも役立ちましたよ。

2003.8.6 14:57 12

きみ(36歳)

子供が欲しいと思いはじめた事がきっかけかな。私も基礎体温の意味とか、妊娠のしくみすら あまり知らなくて。でもつけるようになって、妊娠するってすごいことなんだって 気付いたの。自分が できにくいって早く気付くことできたしね!

2003.8.6 15:21 11

りりか(秘密)

子どもが欲しかったからです
基礎体温を測って、だいたいの排卵日がわかるかな?
っておもってつけてみました

2003.8.6 15:37 10

かん(27歳)

ともともさん、こんにちは。

基礎体温については、本当は中学校・高校の保健の授業で習うはずなんですけどね。
性教育絡みだと、教師が恥ずかしがって避けてしまい、飛ばしてしまう事もあるんですけどね。

私は高校生の時から基礎体温をつけていました。生理不順だったので。

将来妊娠を望む方や、避妊したい方、体調管理のためにも基礎体温表はお勧めですよ。

2003.8.6 16:58 6

ぱま(秘密)

私は4月から計り始めました

きっかけは、、、
避妊をやめたらすぐ授かると思っていたのに
なかなか授からないので悶々としていました。
そんなとき会社の隣の席の独身の若い社員サンが
手術でしばらく休まれることになり
悪いかなと思いつつ「どうしたの?」って聞いてみたんです
そうすると「子宮内膜症で開腹手術をするのだ」
とのことでした。。。彼女が
「内膜症とか筋腫とかあると子供ができにくかったりするそうですよ」
と教えてくれ 「計ってみたらいいですよ」と背中を押してくれました。

結果、体温は2相に別れ、血液検査で内膜症もなかったのですが
なにか一歩を踏み出すのって 勇気がいりますよね

2003.8.6 17:30 6

けろよん(32歳)

私は流産をきっかけにつけました。
初めての妊娠までは付けた事も有りませんでしたが
婦人科にかかるようになると必需品ですよ。

2003.8.6 18:11 5

こころ(28歳)

ほとんど興味本位です。
ネット上で基礎体温の仕組みを見て、避妊などの知識も楽しんで調べているうちに、基礎体温をつけてみたくなりました。
きちんと排卵期のあと14日前後で月経が来るのが面白かったですね。
私は月経が結構規則的に来るほうでしたが、基礎体温をつけているときに一度だけ遅れたことがありました。
その時は排卵期から遅れていたので感心しました。
月経の日も基礎体温もつけていなかったら、気付かなかったかもしれないし、月経の日だけつけてたら、心配が大きくなったかもしれません。
結婚する数ヶ月前まで測っていましたが、その後計らず、今は妊娠中です。
避妊には、活用できませんでした。
遠距離で会う日を決めるのに基礎体温を基準にするわけにいかなくて。
今はグラフ機能の付いた体温計とかあるので、産後そういうのを使ってみたい気もします。
赤ちゃんを産む間隔をあけるための避妊は、別の方法でするつもりですが。

2003.8.6 23:25 6

茶太郎(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top