HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7回目のトライですが・・・・

7回目のトライですが・・・・

2003.8.6 14:17    0 8

質問者: よしねさん(秘密)

久しぶりにPCを開きました。毎日とても不安な日々です。少しだけ話を聞いていただけませんか・・・・

結婚して4年目ですが6回の流産をしています。勿論、専門外来に通って検査もしています、治療もしています。
最後の手段と言う事で、リンパ移植も試みました。7回目の妊娠待ちです。
歳も歳ですし、約半年の間に妊娠して欲しいと病院から言われています。期限付きってホントにプレッシャーを感じてしまいます。
「妊娠するだけ幸せだ」とか「まだ30代だから若い」とか「焦らなくて大丈夫」とか色々な方に声をかけていただきますが、実際のところそんなにのんびりと構えていられません。
半年と言えばだいたい6回の排卵、私はもうすでに4回生理が来てしまいました。半年といえば聞こえは良いですが・・・・
チャンスは後2回位です。彼の仕事は泊りが多いのでなかなかチャンスにも恵まれず。悲しいですが次回のチャンスは長期の泊まりと重なってしまいました。

ジネコは私にとって心の支えでした。
流産した方のお話を読んでは、私なりにお返事をつけたりして、頑張っているのは私だけじゃないんだと感じたりして、お返事を書いてきっと自分を励ましていたんだと思います。
彼と結婚できてそれだけで幸せですが、子供が欲しいと感じてしまうのは贅沢なんでしょうか。
優しい人たちに囲まれて、子供が出来ない事を攻める親戚も居ません。
義両親もとても良い人たちです。
そんなことを考えると私はとても恵まれている環境です。
きっとこんなにいじけているとバチが当たってしまいますね。

彼は泊まりの仕事が多いので、つい一人ぼっちで悲しくなって、不安になって、今までの事を思い出してしまいます。

ホントに久しぶりのスレでした。暗くてごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よしねさんはできるだけの努力はしていらっしゃるみたいですね。それなのにご主人が出張が多いのは悲しいですよね。凍結精子はどうなのでしょうか?私も不妊治療しています。

2003.8.6 20:07 8

ロン(29歳)

こんにちは。
毎日おつらい気持ち、すごく分かります。
私も結婚4年目、4回の流産経験があります。先が見えない不妊(不育)治療は本当にツライですよね。妊娠しても流産という悲しい結果が自分を追い込んでいくのも事実ですし。何で私ばかり・・なんて思ってしまう時期もありました。でも私もやっぱり周りの人たちに支えられて、何とか頑張っています。
よしねさんもあと2回で・・っていう期限にとらわれず頑張ってみましょうよ!40過ぎても、立派に出産してらっしゃる方はたくさんいます。希望を持って、これからも過ごしていきましょうね(^^)

2003.8.7 09:35 7

月子(30歳)

私も不妊治療をしていましたが、今年1月から始めて、今月で治療をやめる事にしました。
私の中では1年と決めていましたが、あせりやイライラでケンカが多くなり、旦那はプレッシャーで排卵日に精子を出す事が出来なくなってきたからです。
2人とも医学的には何の原因もないそうです。1年続けてたら、もしかして子供が授かるかもしれません。しかし何度も何度も話し合って、泣いて、ケンカして、もう精神的に限界が来たということでピリオドを打ちました。
不妊治療を何年も続けている人の事を、私は本当に尊敬します。諦めた私が言うのもなんですが、よしねさん、あと2回、本当に頑張ってください。

2003.8.7 12:59 6

ぶーすけ(33歳)

とてもつらそうな様子ですね。大変な思いをされたのでしょうね。
私は結婚したばかりで、まだ妊娠の経験はありません。
30歳を超えると、妊娠出来るのかなーと不安になることは、あります。
でも、子供がいなくても、結婚生活は成り立つと思うし、出来なかったら出来ないで、そういう人生もアリかな、と思います。
どうしても子供が欲しいのなら、養護施設などから里子を引き取る、という方法も、あるのでは。里親を必要としている子供は、沢山いるそうですよ。
子供を産む事だけが、女の人生ではないと思います。
どうか、あまり思い詰めないで下さいね。

この前テレビを見ていたら、40代になって初めて出産した、という方がいらっしゃいました。気を落とさないで!

2003.8.7 16:30 6

みい(秘密)

暗い気持ちでイッパイのこんな私に温かいメッセージありがとうございました。
やっと彼も当直から帰ってきて、私も少し安心しています。

ロンさんへ。
そうですね。泊まりの仕事の多い人は凍結するって事も考えられますね。一度病院で聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

月子さんへ。
4回の流産、悲しい思いをされたんですね。
私は有り難い事に、今まで妊娠まではそんなに苦労はしませんでした。
3年間で6回も自然妊娠できたんだから自信を持ってとよく励まされましたが・・・
流産を繰り返すって、天国と地獄の行ったり来たりですよね。
何処まで自分の体力と精神力が耐えられるか判りませんが、生理があがるまで頑張ろうって思います。

ぶーすけさんへ。
私もよく彼とはケンカをしました。お互い子供が欲しいのは同じ気持ちなのに、私は彼を攻めてしまいます。流産した時、検査が辛い時、治療が行きずまった時・・・そんな時どうしても孤独を感じてしまい、怒りの矛先が彼に向いてしまって。
ぶーすけさんの勇気ある決断、心から尊敬します。私もいつかぶーすけさんの様に潔く決断する時が来るのでしょうか。
もう少し頑張ってみようと思います。リンパの有効期限が過ぎてしまったら、その時はまた彼とケンカしてでも話し合ってみます。
辛い気持ちのときに優しくしてくれてありがとうございました。

2003.8.8 05:16 9

よしね(秘密)

よしねさん、こんにちは。
以前ヘパリン注射についてよしねさんからお返事を頂いたまりん♪です。
その節はお返事いただいて本当にありがとうございました。
実は私もしばらく寝たきり状態だった為、久々にジネコを覗いたところです。
よしねさんがこれまでに流産を6回経験されていたこと、他の方へレスされているのを読んで知りました。流産なんて1回でもすごくつらいのに6回もだなんて、よしねさんの今までのがんばりと苦しかった日々を思うと胸が締め付けられます。

その後私は「次はヘパリン(+アスピリン)でいこう」と決まってから運よくすぐに妊娠することができ、6日間入院して注射の練習をし、今ではだいぶ上手に打てるようになったところだったのですが、結局9週までしかもちませんでした。つい先日手術を受けたところです。今回で4回目の流産になってしまいました。
私の場合は原因らしきものはいくつかあったのですが、数値的にも今までの経過をみても、実際のところどれが本当の原因なのかわかっていない状態です。
なので今回もだめもとではありましたがやっぱり期待してしまうんですよね。まさに天国から地獄です。
私も気力と体力があるうちは何回でもチャレンジしよう!と思っていますが、正直いつまでもつのかなぁと思うこともあります。
私は内科系の病気もあって自己免疫疾患体質なので、次はたぶんステロイドを試してみることになると思います。
以前の病院でリンパを勧められていたのですが、東海大の検査で抗核抗体がとんでもなく高いことがわかり、私にはリンパは厳禁だと言われました。リンパは有効性を疑う意見もあって賛否両論だというのも知っていますが、私にとっては最後の砦だと思っていたので、それができるよしねさんがちょっとうらやましいです。
数値は低いのですが私はSS-A抗体というのも持っているので、まれに子供の心臓に影響がでる場合があるとも言われていますし(確立はかなり低いですが)、ステロイドの子供への影響も気になります。それでも子供を産みたいと思うのは、親のエゴなのかなぁと考えることもあります。
とはいえ、子供のいない人生もしくは自分とも夫とも血の繋がらない子供を育てるという人生を選択するという境地には、私はまだまだ達しそうにありません。そう思えるようになれば本当に楽だろうなと思います。

知り合いで子供のいない50代位のご夫婦が2組いるのですが、1組は4回流産後子供ができなかった(もしくは作らなかった)そうです。
もう1組は「2人とも異常がなかったんだけど、似すぎていてダメなんだって」と言っていたので、もしかしてHLAが似ていたのかなぁと後になって思いました。
どちらのご夫婦も苦労を共にされただけあって、とても仲がよく素敵なカップルです。
当時はおそらく今よりも不育症の研究は進んでいなかっただろうし、周囲からのプレッシャーも相当なものだっただろうと思います。その方達に比べたらこの時代に生まれた分恵まれているのかもしれません。

長々となってしまってごめんなさい。
私ではよしねさんを慰めることはできないかもしれませんが、やり場のない不安な気持ちを少しでも共有できたらと思ってレスしました。
お互いに、いつかこの不安から開放される日が来るといいですね。

2003.8.9 13:50 5

まりん♪(33歳)

お盆の間、父の田舎にお墓参りに行っていました。
もう、見ていられないでしょうね・・・・・

4回目の流産、とても大変でしたね。そんな時に優しいお言葉ホントにありがとうございました。
相変わらず彼は忙しくしておりまして、来週の水曜日にせっかくの排卵日の予定ですが、再来週の火曜日まで長期の泊まりで留守です。
いったい何の為にリンパをしたのかって悲しくなってしまいますね。

今私に出来ることは、アスピリンとステロイドで身体作りをシッカリする事だけです。
そして妊娠を待ってまた東海大でのヘパリン入院が待っています。
・・・・・・・後はチャンスのある時に実行するのみなのですが。
彼も忙しい仕事を持ちながらも、ちゃんと気にかけてくれています。赤ちゃんが欲しいのは私だけじゃないって、そう実感できる時はやはり安心できますね。

まりん♪さん、つい最近3人の不育症友達に可愛い女の子が産まれました。どんな励ましより、どんな同情より、私は一緒に頑張った人の成功を見るのが自分の自信につながります!
今までの辛い思いから、神様なんかいないと思っています。信じるは自分だけ。頑張るしかない、辛いのも痛いのも悲しいのも自分自身。
もう少し踏ん張って見ようと思います。
今が頑張り時のようです。まりん♪さんありがとうございました。

2003.8.18 10:59 6

よしね(秘密)

よしねさん、スレ立てられたころに比べて少しでもお元気になられたようでよかったです。
前回のレスでは自分のことばかり書いてしまってすみません。むしろ私の方がよしねさんに甘えてしまったみたい。

私も原因不明なので次はいったいどうすべきなのか思案中です。せめてはっきりした原因がわかっていれば気持ちの持ちようがあるのに、と思います。
でも、医学は日々進歩していますし、人数は少ないですが不育症を研究しているお医者様も世界中にいらっしゃるはずなので、そういう意味では希望をもってもいいのではないでしょうか?

よしねさんご夫婦はとても信頼し合っていらっしゃるようですね。なんだかうらやましいなぁ・・・
私達夫婦ももうすぐ結婚4年になりますが、2人共まだまだ未熟者なのでくだらないことでケンカしたりしています。私ももっと大人にならなければ、とは思うんですけどね。

私も近いうちにまた、東海大(伊勢原の方)に行く予定です。
もしかしたら病院でお会いするかもしれませんね。(わからないとは思いますが)

PS. > 今までの辛い思いから、神様なんかいないと思っています。信じるは自分だけ。頑張るしかない、辛いのも痛いのも悲しいのも自分自身。
    この言葉ぐっときました!同感です!!

2003.8.21 13:03 5

まりん♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page