HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バルコニーで話をするのは...

バルコニーで話をするのは非常識?

2003.8.6 17:55    1 7

質問者: いちごさん(秘密)

マンションへ越してきて半年が経ちました。
ようやく落ち着き、バルコニーに小さなテーブルと椅子を置いて
くつろぎスペースを作り、時々夫とお茶をしたり小声で会話を
楽しんでいます。
先日の投稿でベランダなどでの話やタバコは非常識とかかれていて
いたので、私もその一人なんだと思いましたが、やっぱり非常識
でしょうか?
話し声がお隣に届くのは分かりますが、私としてはそんなに気に
なったりしません。それより生活音がまったくしない方が心配と
いうか、多少あったほうが安心します。
でも、なるべくご近所には迷惑をかけたくないので極力、静かに
過ごしたいと思ってます。
ジネコでは自分が思っている事、他人が思っている事色々な意見
を知る事ができるので、ちがう角度で物事を考える事ができるの
で本当に感謝します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさんこんにちは。
うーん、、私だったら話し声や生活音ってすごく気になるので迷惑って思っちゃいます。
耐えられなければ管理人さんに言ってしまうかも。。ごめんなさい。

人それぞれなんでしょうが、生活音なしのシーン・・・が好きなので。

2003.8.6 18:46 41

すずめ(秘密)

今時のマンションてバルコニーが広くてモデルルームではテーブルと椅子が置いてあるところもありますよね。
この間テレビでバルコニーでサンマをもうもうと煙を立てて焼く人がいてそれは非常識だとやっていました。

それがお話だけなら非常識とはいえないと思いますけどね。
でもマンションのベランダの声って本当に響くんですよね。
人それぞれの家庭にはいろんな事情がありますので(例えば受験生がいて神経質になってるとかたまたま病気で寝込んでいるとか)すっごく気にする人が近所にいたらもしかしたら思われているかもしれません。

でも夜遅くとか休日の朝早くなどでなければ私はいいと思いますけど。
実際に誰かに言われてるわけではないんですよね。

言われたわけではないのに気にかけて質問されてるいちごさんは、それだけを考えても常識的な考えをきちんとお持ちの方でご近所ともうまくやっていける方なんだと思います。
きっと大丈夫ですよ。

2003.8.6 22:05 9

匿名(秘密)

マンションで隣の声やテレビの音が聞こえたら いい気分にはならいですよね
一戸建てと違って、接近してるし、気をつけてないと
すっごくうるさく感じるんでは?
特に 人の話し声は不快に感じるもんだと思います 
けらけら笑ったり、せきばらいしたり、そういう音って結構響くし……
ある程度はしょうがないと思わなければいけないけど
隣に聞こえるってわかっていて 音を出すのはどうかな?とおもいます
近所づきあいをどうされているかによっても お隣がどう感じるか
違ってくるとは思いますが、
私が隣だったら イライラします

2003.8.7 09:43 28

ここ(27歳)

マンションで、上下左右隣宅の生活音が聞こえてくるのは
ある程度仕方がないと思います。
マンションだもの。お互いさまでしょう。
(だからといって、わざと騒がしくしているわけではありません)

ベランダでティータイムやおしゃべりを楽しむくらいなら、
わたしはぜんぜん気になりません。非常識だとも思いませんよ〜。

2003.8.7 13:04 6

いちご(秘密)

以前住んでいたお隣がそうでした。夜の11時頃、旦那さんとベランダに出てきてお話をしていました。まだ涼しい時期だったのでうちは窓を開けていたのですが、ハッキリ言ってすごくうっとうしかったです。
お隣に近い部屋は和室になっていて私は静かにPCをしている事が多かったのでなおさら会話は丸聞こえで大迷惑でした。
最初は小さな声なのですが、だんだん大きくなっていって、しまいには大声で笑っている事もしばしば。今日あった出来事など、どうして私が聞かされなくてはならないの?って思っていました。窓を閉めてもけっこう聞こえるものです。
できれば会話はお部屋の中でした方がいいと思います。ベランダでは一人でゆっくりお茶を飲んだりしてみてはだうでしょうか?

2003.8.7 16:17 25

うさぎ(33歳)

マンションのベランダでの声って本人が思っている以上に筒抜けですよ。
うるさいというのもありますが、あまりにも話してる内容が全て聞こえてしまって恥ずかしいので私は話しません。

やはり戸建てとは違いますので、気にする人は気にすると思います。
言われなくても(言えなくて)ずっと根に持ってるっていう奥さんもいますよね。

2003.8.7 17:12 13

とくこ(秘密)

うちの隣の方もバルコニーではないですが、
毎日のように友人?がくるお宅で、笑い声や話し声は聞こえてきますが、
イライラする時もあります。
ベランダでの喫煙は絶対やめてもらいたいです。

2003.8.7 19:59 15

かえで(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page