HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚してからの実兄弟との...

結婚してからの実兄弟との付き合い方

2002.7.27 14:12    2 2

質問者: ちゃこさん(31歳)

今回は実の弟と兄の付き合いについてお伺いしたいのですが
私には、兄と弟がいます。どちらも結婚をしていて子供もいます。
一昨年に揉め事があり、ちょっと疎遠になっております。私はできれば、もう付き合いはしたくないのですが、旦那はそれじゃ俺の顔が無いと言ってます。
そういう状況で・・・弟が家を建てました。もちろんお祝いや引越しなどしなくてはいけないのかもしれませんが、弟からも誰からも連絡も無く、実母でさえ知りませんでした。
私の旦那が、「もうそろそろ家、建ってるんじゃないか?」と実母に言って聞いた所、「昨日、引っ越した」と言う事で、実母も始めて知るほどでした。
私は「もう、お祝いはいらないのでは?」といったところ、旦那は「最低限の付き合いをしなくては、自分も弟と同じになる!」と言っています。
付き合いを知らない、そしてしようとしない弟夫婦に新築祝いは、した方がいいと思いますか?
ちなみに、私達の結婚のお祝いの時は、お金が無いからと言う事で、壁掛け時計で、私達の新築祝いは無しでした。
結婚をしたら、ある程度の付き合いはあると思います、でもそれを無駄&迷惑だと思っている弟夫婦です。
私達はどこまで付き合っていけばいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか寂しいですね。。。
昔からそんなに仲のいい兄弟ではなかったのでしょうか?
私にも弟がいますが、いまでも仲良しです。
思うに、今後、たとえばご両親が亡くなられたとか(ごめんなさい)
そういうときってかならず兄弟が顔をあわせますよね?
法事やったりとか、今は若くて考え付かなくても歳とれば必ずやることですよね? 
やっぱり最低限の付き合いはしておくべきなのではないでしょうか?
こちらがなにも望まず、でもきちんと礼儀をとるお付き合いをしていれば、そのうち弟さん夫婦も気づくのでは?

2002.7.29 18:31 18

yay(30歳)

yayさんこんにちは、ほんと寂しいです。
弟は、父が亡くなった時と、弟が結婚してからの2回に分けて変わってしまいました。
昔は、悩みを聞いてあげたり、間違ってる事を叱っても「そうか、わかった」って素直だったんですけどね・・・。
どうも、お嫁さんに尻に敷かれてるらしく、そうゆう付き合いのお金は無駄って考えみたいです。
この前も、弟夫婦がお世話になった人が亡くなった時、お香典は1000円入れてました、「母がいくらなんでも、3000円位は入れないと恥ずかしいよ、世話にもなってるんだし」って言うと、弟は「そうか」と帰りましたが、その後「俺らは俺らで生活してるから、口出すな」と再び怒って電話がかかってきました。結局、嫁さんが怒ってるんですよね。
お祝いとかしても、必ず1度返されます。
こちらか何かある時はいつも、「気持ちだから、いいよね」とシュークリームやお菓子などです。(その前に私達が1万円してても、お菓子なんです)
私も義両親の手前もあるし、びっくりするような事を平気でしてくるので、恥ずかしいです。
これからの事考えると、私達が大人になって・・・とも考えるのですが、旦那にも悪いなーっとも思いますし・・・ああ情けない!!!!
すいません、また愚痴ってしまいました。

2002.7.30 13:09 17

ちゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page