開店祝い

2002.7.27 17:00    0 4

質問者: ハムネコさん(秘密)

こんにちは
今度友達が、居酒屋をオープンすることになりました。
高校の同級生で、最近では殆ど会うことも無かったのですが
折角なので、お祝いに行こうと思い、私はお祝いを女友達3人で一緒にと考えていたんですが「それぞれ、一万円づつ包もう」との事でした・・・
3人一緒にお花とかビールとか考えていた私は正直、そんなに包むの?って感じでしたが、友達同士統一した方がいいでしょうし、お祝い事ですしね。
でも・・・やっぱり一万円って高くないでしょうか?
もういい年なのでそのくらいが相場なのでしょうか?
是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、5年ほど前になるのですが、友人がラウンジをオープンしたのでお祝いとして胡蝶蘭の鉢植えをプレゼントしました。
金額として1万円超くらいのものです。
実際にお店に行き飾ってもらっていたのを見た時に「1万円くらいの花なら、現金の方が良かったかも・・・」と思ってしまうほど品祖に見えてしまいました(^^;)
やはり夜のお店というのは店それぞれの雰囲気などあるみたいなので、変に品物を送るよりも、現金の方がいいかと思いますよ。
金額も、1万円くらいが相場ではないでしょうか?

2002.7.29 14:42 7

TAD(28歳)

こんにちは ハムネコ さん

お友達がみんなその金額で、出そうと言うのなら余計な波風は起こさない方がいいと思います。お祝い金が高いと言えば、必ず悪いようにとる人がいます
こう言うのも失礼ですが、金額はやはり気持ちのあらわれだと思います
みんなが同じ金額なら、それが一番いいと思います
金額についてですが、高いとは決して思いませんが、自分からお祝いをしてあげようと思ってのことなら1万円で高いという事は絶対無いと思います
特にお付き合いもなく、義理でのお祝いなら5千円でもいいと思います

2002.7.29 17:35 7

ののこ(34歳)

ハムネコさん、こんにちは。
私の経験でお話させていただきますね。

私はこの3月に「改装(新装)祝い」に招待されました。
私も初めての事で、どうしたらいいのか分からなかったので
相談したところ「年齢とかを考えたら(私の)お金を包む方が
いいんじゃないかな(1万円)」とアドバイスいただき、
ご祝儀(1万円)を包みました。
1万円は決して高くなく、妥当な金額と思いますヨ。

2002.7.29 18:03 7

やよい(31歳)

皆さんご意見ありがとうございます。
そうですよね、もういい年なんですし、そのくらいが普通ですよね。
友人の新しい門出、気持ちよくお祝いしてこようと思います。
今回の事はいい勉強になりました。
どうもありがとうございました。

2002.7.29 22:55 10

ハムネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top