HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バネ指になったことのある...

バネ指になったことのある方教えてください

2002.7.28 08:04    0 6

質問者: さぶちゃんさん(30歳)

みなさん、こんにちは。

先日、左手親指がばね指と診断されました。
授乳中なのでホルモン注射より手術をすすめられました。
外来で20分くらいで済む簡単なものだそうですが、術後再発するのは、、、と思うと抵抗があります。
できれば手術しないで治したいのですが、家事や育児で指を安静にすることが難しい状況です。

同じようにバネ指になったことがある方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされたか教えていただけますか?
ちなみに現在の症状は第2段階といわれているものです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!ばね指って腱鞘炎の一種ですよね?
私は、4ヶ月の女の子のママなんですが、同じ左手の親指が腱鞘炎のようで、痛くて動かせれません・・。けっこう辛いです。抱っこするたびにピキーンと冷たい痛みが走ります。お風呂も私が入れているのですが、浴槽の中に落とさないか心配で心配で。そのうち直るかなって安易に考えてたんだけど、最近何もしてなくてもジンジンしているみたいで、病院に行った方がいいのかな?
手術があるなんて、びっくりです。第二段階ってどの程度の症状なのですか?逆質問で申し訳ないんですが・・・。よろしければ、教えてください。

2002.7.29 19:26 18

にゃん太郎(秘密)

こんにちわ。今、母親がそのバネ指っていうのになってます。整形では、湿布と塗り薬しか出なかったそうで、とにかく使わないで安静にして下さいって言われたそうです。そして、それが出来ないなら注射か手術ですって言われて、母親は「嫌です」って言ったら、「じゃあ、使わないで下さいね」という事でした。主婦だと安静っていうのは難しいですよね。でも、とにかく安静にしていれば治るみたいですよ。あんまり参考にならずすみません。

2002.7.29 21:22 21

ぽっぽ(31歳)

にゃん太郎さん、ぽっぽさんお返事ありがとうございました。
にゃん太郎さんのおっしゃるように腱鞘炎の一種だそうです。
2週間くらい前、朝起きた時親指が硬くなっていて動かすと少し痛かったのが始まりでした。
突き指したのかなと思っていたら、2〜3日後には指を伸ばした時に付け根の関節がひっかかるようになり、日ごとに痛みと引っかかり感が強くなっていきました。
1週間後に受診したときには、痛みで指をまっすぐに伸ばせない状態でした。
特に朝起きた時がひどいです。
やっぱり手術は抵抗があるので、しばらく安静にして様子をみようと思います。(って安静にしてられたらひどくなってなかったと思うけれど)

にゃん太郎さんへ、
私は整形の先生の説明がいまいちよく理解できなかったので、ネットで検索してみました。
産後はホルモンの関係もありかかりやすいそうです。
子供優先になってしまいがちですが、一度受診なさってはどうでしょうか。
我が家の場合「手術が必要なんだって」と主人に伝えたら、かなり協力的になってくれかえって助かってます。

2002.7.30 22:19 11

さぶちゃん(30歳)

数年前にバネ指になりました。私はステロイド注射(副腎
皮質ホルモン注射)治療をしました。さぶちゃんさんは術後
の再発を懸念されてますが、再発しやすいのはステロイド
注射治療です。実際私の指は注射直後は痛みもつっぱる感じ
もなくなっていましたが、今は少し違和感があります。手術
は難しくないようですし、育児をしながらまた再発すること
を考えたら、先生が言われるように手術を選択された方が
良いのではないかな?と思います。しばらくは大変(一応手術
ですから)かもしれませんけど、今のうちに治してしまった
方が後々ラクでしょう。安静にしていれば治るという話も
ありましたが、何せ指先のことですから本当の意味での「安静」
っていうのはなかなか出来ないんですよね。それに痛みもかなり
ありますよね、バネ指って。私も毎日の家事がかなりキツかった
もの。お大事にね。

2002.7.31 05:19 17

あーりー(34歳)

数年前にバネ指になりました。私はステロイド注射(副腎
皮質ホルモン注射)治療をしました。さぶちゃんさんは術後
の再発を懸念されてますが、再発しやすいのはステロイド
注射治療です。実際私の指は注射直後は痛みもつっぱる感じ
もなくなっていましたが、今は少し違和感があります。手術
は難しくないようですし、育児をしながらまた再発すること
を考えたら、先生が言われるように手術を選択された方が
良いのではないかな?と思います。しばらくは大変(一応手術
ですから)かもしれませんけど、今のうちに治してしまった
方が後々ラクでしょう。安静にしていれば治るという話も
ありましたが、何せ指先のことですから本当の意味での「安静」
っていうのはなかなか出来ないんですよね。それに痛みもかなり
ありますよね、バネ指って。私も毎日の家事がかなりキツかった
もの。お大事にね。

2002.7.31 05:19 10

あーりー(34歳)

あーりーさん、お返事ありがとうございます。
どうしようかと迷っているうちに右手親指にも違和感が、、、。
何だかトホホな状況ですが、早く治してしまおうと思い手術を受けることにしました。
皆さんありがとうございました。

2002.8.1 17:34 7

さぶちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top