HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食事、旦那を待ちますか?

食事、旦那を待ちますか?

2003.8.6 21:28    0 27

質問者: のんさん(秘密)

こんにちは。
 私は結婚して2年たち、子供はいません。(不妊治療中です。話とは関係ないけど)

うちは共稼ぎで、私は残業ないときは6時くらいにはたいてい帰れるんですが、夫は残業が多く、最近特に帰りの遅い日が続きます。
 洗濯とか、掃除とかは旦那が帰る前に済ませます。
 問題はご飯。いままで、最後の仕上げ(揚げたり、焼いたり)の前まで準備しておき、旦那から帰りますメールが届いてから仕上げています。
 旦那が帰ったらすぐ温かい料理が食べれるように。
で、帰ってきて二人で食べるのですが、ここのところいつも夜10時を超えるので、11時になっても帰ってこなかった昨日、初めて先に一人が食べちゃいました。

まあ、旦那はいつも、先に食べてていいよ、と言うんですけど。
 でも、一人で食べるのはあまり楽しくない。けれど私も働いて疲れているので早く寝たい!しかも食事が遅いとますます太る!
 みなさん、どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい、エライですねえ〜(感心)
私なんか、サッサと一人でご飯食べてますよ!だって、ずっと食べずに待ってられたら、仕事より、待ち続けている妻の方が気になっちゃうでしょう。負担に思うんじゃないかなあ?
・・帰ってから、焼いたり、炒めたりっていうのは、あきらかに、食べる寸前に調理しないと美味しくないもの意外はもう、レンジでチン(笑)
ですよ。っていうか、時間がたってもおいしい、レンジでチンでもOK
の煮物とか、煮魚、時間がたっても美味しい味噌づけの魚を、あらかじめ焼いておくとか・・。
・・私なんか今から帰るコールがあっても、先に食べちゃいます(笑)
・・というのも、一緒に食べると、私がゆっくり食べれないんですよ
あわただしいんです。ビールついだり、おつまみ出したり、いいタイミングで味噌汁出したり、お茶入れたり、梅干出したり・・etc・・

ご主人様も、待ってなくていいよっておっしゃてるなら、私はそれでいいと思います。
専業主婦の私でも待っていないのだから、仕事を持たれているなら、なおさらでしょう。

そのかわり、休日には、ゆ〜っくり二人一緒の食事を楽しめばいいんじゃあないでしょうか?私はそう思いますけど・・。
参考になりましたでしょうか?

2003.8.7 10:52 13

ケロヨン(秘密)

初めまして
うちも残業がない時は6時には帰宅を
します。残業が夜の10時・11時くらいに
なる時は主人から携帯の方にメールが来て
先にご飯を食べててもいいよって届きますので
先に食べています。そんな主人も忙しくて
メールが出来ない場合もありますから帰って来るのを
待って一緒にご飯を食べています。
今は専業主婦ですが共働きをしてた頃も帰って来るのを
待って一緒に食べたりしてました。
先にご飯を食べても主人が帰って来るのを眠いけど
起きて待ってますよ。毎朝6時には起床して朝食の準備で
主人は7:05には仕事に出かけるので送り出してから家事を
全部 済ませてゆっくりしてます。

去年の3月は毎日夜10時・11時まで残業で
その頃は一人で夕飯を食べてました。どんなに遅くても
主人はうちでご飯を食べるので私は起きてます。
さすがに私も睡眠不足が続き体も疲れが抜けずに
辛かったです。

2003.8.7 11:43 12

ま〜や(秘密)

のんさん、こんにちは。うちも!全く同じ状況です(同じすぎて驚き)。

で、結論から言って、私は先に食べちゃってます。以前は待っていたんですが、自分の次の日の仕事のこと、身体のことを考えて、今ではお先に!って感じです。でも、ひとりで食べる食事っておいしくないです。本当に。おまけに会話もないから即行食べ終わるし。とほほ。

こればっかりは仕方ないかなって、最近ではそう思うようにしています。ダンナも好きで帰りが遅いわけじゃないし(遊んで帰りが遅いわけではないですからね)。ま、埋め合わせというか、、、週末の食事は楽しいものにしよう!と二人で決めています。

でも・・・本当は一緒に食事したいです!!!!

2003.8.7 12:09 10

いぐいぐ(秘密)

共働きですが、私は待ちません。
旦那が先に「食べな」と言うし
太るのも嫌ですし。

9時までに帰ってこられる場合は
待って一緒に食べますが
9時を過ぎることが殆どなので
待つことはゼロに等しいです。

一緒に食べられるときに食べて
普段は無理をしないほうが
自分のとっていいと思います。

無理すると疲れちゃいますよ。

2003.8.7 12:11 24

えぐ(33歳)

のんさん、こんにちは!私の主人も毎日遅いですよ〜。早くても11時30分、12時〜12時半がほとんどです。早く帰ってくれたらもっともっと話もできるのになぁ、と思うこともあります。でも一番しんどいのは主人なんだし、笑顔で「お帰り!!」って出迎えてあげたいし、そのあと一緒にビールを飲みながら晩御飯を食べ、お互いその日の出来事を話すのは幸せなひと時ですよ。毎日ご飯の時間がすっごく楽しみですよ。だんなさまにもよりますが、遅く帰ってそのあと一人で食べるとむなしい気持ちになるかもしれないですね。
友達の家は「待たれると気を遣うから」と言われて別々で食べてますし、ご主人の考え次第でしょうか?

2003.8.7 12:13 15

neko(秘密)

愛する旦那様と一緒に食事をするのが妻の役目だと思いますよ。

2003.8.7 12:57 8

おちよはん(46歳)

のんさん、こんにちは。 我が家も共働きで(本日は休み)、主人の帰りが遅い日があります。確かに一人での食事は美味しくないですよね。分かります。 我が家では主人から10時まで待って電話がない場合は先に食事をするようにしていますよ。

2003.8.7 12:57 7

キキ(25歳)

我家も共稼ぎです。
旦那が残業で遅い時は、先に食べます。
私の食事は、ありあわせの物や昨夜の残り物。
旦那の食事は、帰ってきたら別に作ります。
作りおきしても良いのですが、せっかく作るなら
作りたての美味しさで食べてもらった方が私も満足なので。
美容の為にも早めに食事済ました方が良いですよ。

2003.8.7 13:22 6

純(30歳)

のんさんと同じで、主人は先に食べるよう言いますが
何時になっても主人の帰りを待ってから一緒に食事
しています。
軽い間食はしますが…。

2003.8.7 13:48 8

匿名(30歳)

のんさんこんにちは。
私も4月まで共稼ぎでした。
私が帰宅するのは、早くても夜8時で遅い時は夜11時を過ぎることもありました。
旦那の帰宅時間は、早い時は7時で遅い時は夜中の1時を過ぎることもしばしば。
うちでは、基本的に夕飯は一緒に食べるようにしていました。
お互い仕事をしていると、時間のすれ違いから会話がなくなってしまうのではないかと不安だったからです。
旦那も私のことを待っていてくれていましたし、私も旦那の帰りを待って一緒にご飯を食べていました。
準備は、のんさんと同じように8割方調理を済ませておいて、帰ってきたら温めたりとかしていました。
2人(家族)で食事する方がおいしさも倍増しますよね!
あまりにも遅い時は、太るのが嫌なのでサラダだけを食べたりしてました。

のんさん、がんばって!

2003.8.7 14:03 7

大ちゃん(秘密)

私も待ってました。ダンナが転職して早く帰るようになるまでは。
でも、はっきり言って太りました!ものすごく!!
やっぱり夜遅く食べるのは、体に良くないと思います。
のんさんも私みたいになる前に、一人の食事に早く慣れた方がいいかも。
寂しいですけどね・・・。

2003.8.7 14:52 9

あさか(28歳)

のんさん初めまして ポチャコです。
私は4年前まで共働きで今は妊娠9ケ月中です。

結婚して当初は旦那が帰ってくるまで夕飯は食べない主義だったのですが
結婚して半年ぐらいで10時になったら一人でも食べる。
で、ここ3年ぐらいは9時になったら食べると時間を決めています。
初めは一人で食べてもおいしくないって思っていたのですが
そのおかげでブクブクと太ってしまいこれではいけないと言うことで
時間を決めて食べています。その件は旦那も了解済みです。
これから子供が産まれたら6時とか7時には食べるようになると思うので
あんまり気にしないようにしています。
のんさんの旦那さんも先に食べてて良いよと言ってくれているのなら
時間を決めて食べちゃった方がのんさん自体楽なんじゃ無いですか?
旦那さんが食べているときに自分は食べていなくても
一緒のテーブルに付いて居るだけでもいいのでか?
と私は思いますが・・

2003.8.7 15:29 8

ポチャコ(31歳)

こんにちは。私も不妊治療中の主婦です。
うちの主人も帰りが遅く、午後10時、11時になることもしばしばですが、食事は必ず食べないで待っています。
「先に食べてたらいいのに!」と言われますが、夫婦二人なので遅くても一緒に食事をと考えています。うちも主人が帰る前に「帰るコール」があり、それから温かいおかずは温め直したり、作り始めたりしています。
でも食事後すぐ睡眠となるので、体には良くないなと感じているこのごろです。結婚後、体重は増えるばかりです・・・

2003.8.7 16:01 9

やみつき(秘密)

私ものんさんと同じです。私が仕事から帰ってくるのが大体6時位でそれから下準備を済ませて旦那が帰ってきてから改めて鍋を暖めなおしたり揚げ物を始めます。これは9時位まではやりますが、9時を過ぎるようだったら電話があり遅くなりそうだから食べてて!と連絡が入ります。確かに一人で食べてもつまらないですもんね!仕事頑張ってもらってるんだしこれくらいは待ちます。ただし、つまみ食いしてます。

2003.8.7 16:46 9

静香ちゃん(31歳)

こんにちは。
私は待ってます。実家の母もそうでした。・・・と言ってものんさんのところのように遅くなりません。遅くても、8時とか8時半位です。(たまにもっと遅いときもありましたが)
確かに、一人の食事って楽しくありませんよね。バラエティー番組を見ながらでも、なぁ〜んか面白くないんですよね。

2003.8.7 16:46 8

ぱんだ(29歳)

こんにちは!
私の家ものんさんと一緒です。
帰るメールor電話があってから作ったり、仕上げたりして一緒に食べるようにしているのですが、帰りが10時過ぎたり、11時頃になったりして困っていました。かといって一人で食べるのは寂しいし、また結局旦那が食事をする時に用意したり、そばにいたりで二度手間になっちゃうんですよね。
でも、夜遅くに食べると胃がもたれて、それに太ってしまったので帰りが9時を過ぎるようなら早めに連絡もらって、先に食事をするようにしました。
悪阻とかもあったので、自分の分は、簡単に今はソーメンとか菓子パンとかになっています。
産休に入り、今は遅くても待っていますが、仕事のある時は早目に寝る為にも時間を決めて、先に食べるのも仕方ないですよね。
旦那様も遅い食事は体にあまりよくないので、軽めの食事にするようにした方がいいですよ。
うちは遅い場合は納豆ご飯です。

2003.8.7 17:07 6

ゆう太(36歳)

うちも帰宅はいつも10時ごろです。
妊娠前は待っていました。おかげで、朝はいつも胃もたれ・・・。
(ちなみに不妊治療を経ての妊娠です。のんさんのところにも赤ちゃんがきますように・・・横レスですが・・・)
今までは夜遅くに食べても太らなかったのに、妊娠すると夜遅くの食事のせいか、体重管理が困難になりました。

うちも「先に食べてていいよ」と言ってくれますが、1人の食事っておいしくないですよね。
現在は、妊娠中ということもあり先に食べていますが、週末以外にも1〜2回程度夫の帰宅を待っています。

すべて先に食べる、すべて待つではなく、気が向いたときに先に食べたりしてもいいのではないでしょうか?
もちろん、週末は仲良く一緒にお食事ですね♪

2003.8.7 19:28 6

もえちゃん(秘密)

のんさん、私もまったく同じ状況です!
違う事といえば、内膜症治療中ってところでしょうか。。。
旦那が帰ってくる前に食べちゃうと、2度手間だしつまんないしで結局おやつを食べながら待っちゃうんです。しかも太るばかり・・・。
私の場合は薬のせいにしていますけど(笑)
帰るコールが来る前に、下準備とお風呂を済ませて待ってます。
本気モードで残業の時は、会社のPCから遅くなるとメールが入るのでそういう日だけ先に食べてます。
みなさんはどうしてるんでしょうね。

2003.8.7 19:36 6

ぴーちゃん(27歳)

のんさん、こんにちは。
我が家も11時前後に帰宅です。

食事は一緒に食べてます。
理由は、私が夕方にお腹が空いてパンみたいなものを
おやつに食べてしまいお腹が一杯になってしまう事と
二度食事を作るのが面倒だからです。
主人は待たれると申し訳無いから先に食べていてと言います。
冷めてもいいような料理の時は食べちゃってます。

子供がいたら子供と先に食べちゃう様になるのかなぁ?
ちなみに結婚8年で11キロも太っちゃいました。
健康の為には早く食べた方がいいのでしょうが・・・。

2003.8.7 20:38 9

ごん太(33歳)

当然待ちますよ。

2003.8.8 00:46 8

匿名(34歳)

私は8時を過ぎると先に食べます。
就寝3時間前までに食事を済ませたいし、待ってるとお腹がすくので
間食してしまって悪循環なのと、
待たれてるとやはり主人は気になるみたいです。
旦那の食事を待つのも妻の「役目」なのかなあ?
一昔前はそうかもしれないですけどね。

2003.8.8 06:25 5

るるる(秘密)

のんさんと同じで、私も仕上げの前まで済ませておきます。
10時まで待って、10時になったと同時に最終工程を済ませて、それでも帰ってこなかったら先に食べるようにしています。
知人に夜中の12時を過ぎても待っていてあげるというつわものもいます。

2003.8.8 11:31 5

ニャスミン茶(30歳)

私も共働きですが、以前は待っていました。
でも夜遅い食事は互いの健康に悪いし、寝る時間が遅くなる一方なので、
ある時から夫に昼・夜の2食分の弁当を持たせる事にしました。

とは言っても夜の分は弁当とは言っても仕事中に片手で食べられるもので、
かつ傷みにくいものでなくてはいけないので、本当に簡単な軽食みたいなものです。
それを夜8時くらいに食べてもらって、帰宅後(うちの夫は真夜中過ぎ帰宅も多いです)
サラダとか果物とかスープのようなものを夜食に食べています。
軽いものなのでその時は私も一緒に食べたりしますが、私の夕食は夜7時くらいに一人で食べてしまいます。
新たに作ったりはしないで、朝まとめて作ったものです。
夫の方も8時くらいに一度食べておいた方が体調がいいし、仕事の能率もあがるらしいです。

食べ物の傷みさえ気をつければ、集中調理の方が時間が節約できていいんですよ。
今は産休中で時間がたっぷりありますが、以前は時間が足りなくて困っていましたから。

2003.8.8 12:37 5

クー(35歳)

私も昔はのんさんと同じように、食事の下ごしらえをしておいて、旦那が帰ってきてお風呂に入っている間に仕上げていました(*^_^*)
出来立ての方がおいしいですからね。
旦那は「先に食べてていいよ」とは言うものの、自分が食べるときは「温めて」と言い、しかもチンは嫌がり、もう一度火を通すのハメになるので、結局2回作ってる状態になるので・・・(-_-;)

でも子供が生まれて、同じご飯を食べるようになってからはちょっと変りました。
基本は同じで、夕飯の下ごしらえをしておいて、旦那が帰ってきてから仕上げるのですが、その前に子供の食事があるので、夜6〜7時頃子供にご飯をあげながら自分も少しつまみ(子供の食べ残しとか・・・)、旦那が帰ってきて(大体9時過ぎ)から旦那の分を仕上げて、私も一緒に食べてます・・・二度食いです(>_<);;

でもまぁウチの旦那は「先に食べてていい」とか言いながらも、一緒にご飯を食べたいみたいなので、しばらくこんな調子が続くと思います(^_^;)

2003.8.8 22:25 4

ス〜(28歳)

まだ共働きの頃、うちは二人共ホテルで働いて居る為シフトがバラバラで遅番の時は12時すぎのなる事もしばしば・・・わたしは早番が多く毎日5時起きでした。
今は専業主婦なので待ってますが、自分も疲れてて次の日仕事なのに待ってるのは辛いですよね・・・

わたしは始めは11時くらいまで待っていましたが、そうすると太ってしまうのでこういう方法を取ってました。
これはわたしがお酒を飲むから出来る方法だとは思いますが・・・

帰宅してご飯の用意をしたら、先にご飯を食べてしまう。
ただし出来立てを食べさせてあげたいものは主人の帰るコールに合わせて仕上げるので、自分はご飯・お味噌汁・副菜・漬物で軽く食べておく。
で、主人が帰ってきたら一緒に食卓について、主人は食事をしてわたしはおつきあい程度につまむ。
二人共お酒が好きなので食事=晩酌だから、一人じゃ寂しいかなーと思ってご飯食べておいてお酒だけつきあってました。

そうするとメインのおかずがほとんど食べられない場合があるので、残ったものは翌日主人が帰る前にご飯のおかずにしたりしてました(笑)。
なんだかわたしだけ夕飯のおかずが一日ズレてて変だったし、ご飯をお腹に入れてから飲むから酔いが回らず酒量は増えるし・・・
でも食べてすぐ寝る訳じゃないので胃もたれしなかったことと
何より一人で食べてる寂しさも、待たせてるっていう申し訳なさもなくていいと主人が喜んでくれてました。

それぞれご夫婦によって考え方、方法は違うと思います。
色々試してみてはいかがでしょうか?

2003.8.10 15:55 8

うめたけ(28歳)

夫婦生活のメインは何?と言ったら、私は迷わず
一緒に食事をすること!(お話しながら) と挙げます。
そう、できれば一緒に食事したいですよね。でも・・、
という、のんさんの気持ち、よくわかります。

ちょっと話がそれて私の愚痴っぽくなっちゃうんですけど、
先日、私が夫に「最近、会話があまりない・・」と文句を言ったら、
「え〜、晩ごはんだって一緒に食べてあげてるじゃん」とのこと。
えー!!私は一緒に食べて「もらって」るのか??
ひどい・・・(ToT)

でもね、元来、男性ってものは、女性ほど、一人で食事をすることが
苦じゃないんじゃないかと・・。(もちろん、人によりますが)

ということで、
旦那さんに悪いから・・、ってのはこの際考えずに、
自分の気分で、その日によって、待ったり待たなかったり、
自由にしてみてはいかがでしょうか。

2003.8.11 16:29 8

ロロ(29歳)

結婚当初、旦那は2時帰宅が当たり前の毎日を送っていましたが、それでも待ちました。
一緒に食べた方が楽しいし、遅くまで一生懸命働いている旦那のことを思うと先に食べるのも申し訳なくて・・・。
家は帰るコールはないのですが、夕方にご飯の下ごしらえをしておき、旦那が帰ってきてお風呂に入っている間に仕上げます。
今は遅くても12時くらいに帰ってきますが、やはり一緒に食べますね。
ただ妊娠中で、お腹が空くと胃が痛くなることがあるので、そういうときは先に食べたりもしますが。
でもやはり一緒に食べたいです。

2003.8.13 10:29 9

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page