HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピー性皮膚炎でも使え...

アトピー性皮膚炎でも使える化粧は?

2002.7.29 00:57    0 7

質問者: ひろっちさん(秘密)

はじめまして・・ひろっちと言います。私は、小さい頃からずっとアトピー性皮膚炎でいまだ全然直りません。時期によって体がひどくなったり顔がひどくなったり・・・今現在、顔に出ています。日焼けをしたかのように赤くなっています。日頃の私は漢方薬で出来た化粧水と乳液を塗って後は眉と口紅をつけている程度でファンデーションとかは使っていないのですが、もうすぐ改まった場所に行かなくてはならなくなりました。いつものように眉と口紅だけで行こうかとも思いましたができるならばきちんと化粧をしたいのです。アトピー性皮膚炎でも使えるファンデーションがあれば教えて頂きたいのです。ご存知の方宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私もアトピーです。
一口にアトピーといっても症状はいろいろ、程度もいろいろでしょうが、
わたしはアクセーヌというところの化粧品を使っています。
大学時代に化粧をはじめて以来、化粧品でいいと思えるものに出会ったことはなく、かぶれないだけマシ、みたいな状態で、一時はOLなのにまったく化粧をしないで通勤していた時もあります。
「皮膚科医が開発した」というものもいろいろ使ってみたのですが、いまいち。
そんな中で初めて、これはなかなか、と思えたのがアクセーヌでした。今はシリーズで使っています。普通の人が話すのとはまったく程度の違う超超乾燥肌なのですが、アクセーヌだとなんとかなる、という感じなのです。ぴりぴりしたりもしないし。試供品がカウンターでもらえますし、スターターセットみたいなのもあるので、よかったら試してみてくださいね。

2002.7.29 19:03 8

彩子(34歳)

ひろっちさん、こんにちは。
私も小さい時からアトピーですので、思わずレスしてしまいました。
私も化粧品ジプシーですよ。
低刺激の物を探して使っても、暫くすると痒みと赤みで
泣く泣く捨てる事に・・・。

あくまでも、私の場合なので参考になるか判りませんが
私はエバメールを使っています。
もう半年になりますけど、刺激もなくて肌がしっとりしますよ。
ゲルクリームとファンデを使用してるのですが、調子はいいです。
カバー力には欠けるのと、ファンデの色が少ないのですが、
リキッドのものは自分で調節できるみたいです。

確かトータルヘルスデザインという所で、ファンデとゲルクリームの
お試しセットがあったと思いますので、トライしてみては如何ですか?
(ネットで検索してみて下さい)

自分に合う化粧品に巡りあうのは大変ですよね。
暑い時期なので辛いと思いますが、ビタミンcを沢山とって
お肌をいたわってあげて下さいね。

2002.7.29 19:11 9

sky(37歳)

ひろっちさんはじめまして。
私もアトピーに悩んでいました。
私は、子供のころはありましたが、大人になるにつれ良くなってきたのに
就職を機にアトピー大爆発!とても外出もできないくらいになりました。
でも、あるお医者さんを紹介され、一週間で綺麗になりました。

土佐清水に本院がある病院で丹羽先生という院長さんの居る病院です。
私は、東京に住んでいますので新横浜にある病院にいきました。

保険のきかないお医者さんなので、治療費はかかります。
でも、本当にいいお医者さんです!
今はすっかり良くなり、月に1000円程度の治療費ですっかり
アトピーも押さえられています。

化粧品は、資生堂から発売されているアベンヌを使っています。

夏の暑くて汗のかく季節は大変だと思いますが、がんばってください!

2002.7.29 20:03 7

ナチ(29歳)

ひろっちさん、こんにちは。
私も3歳の時にアトピー性湿疹と診断されました。
(当時は湿疹という言葉が使われていました。)

お化粧品はほんと悩みの種ですね。
色々試してみましたが
なかなかダメージを受けない化粧品はありません。
特に汗をかくと地腫れのようになってしまいます。

でもアベンヌだけは汗をかいても大丈夫です。
私は近所の化粧品店で買っていますが
ドラッグストアでもよく見かけます。
ただ合う合わないは個人差がありますので
どの化粧品でも必ず事前に試してみた方がいいかもしれませんね。
出先でかゆくなったりしたら大変です。

それと私は出かける前日寝る前に
一番弱い種類のステロイド剤を薄ーく顔に塗ります。
目のまわりは塗りません。
これだけで翌日の化粧品によるダメージはかなりおさえられます。
ステロイドは人によっていろいろな考え方があるとおもいますが
私は「毒も薬も使い方次第」と考えて上手に使っています。

楽しいお出かけになるといいですね。

2002.7.29 20:51 8

くま吉(秘密)

はじめまして。
アトピーでお悩みとは大変ですね。
私もアトピー持ちで、ファンデーションを塗るたびに
顔がピリピリして赤くなってしまっていたのですが、
アベンヌのリキッドファンデに変えてからはそれがなくなりました。
ただ、カバー力はあまりないので、上から
トランスルーセントパウダーなどをつけています。

ひろっちさんにも大丈夫かどうかはわかりませんが、
よかったら参考にしてください(^^)

2002.7.29 23:27 8

うらら(秘密)

色々と情報を頂きありがとうございました。
私の周りでアトピーの人がいないだけにたくさん情報が得られてとてもうれしいです。
一度全部試して見ます。最初はお金もかかるかもしれませんが自分にあう化粧品を見つけられたら安いものですものね。

本当にアトピーは辛いですよね。。一生こんな痒いのかなって思うと・・私のかかりつけの先生は「大人のアトピーは急に治ったりするからあまり悲観的に考えないで・・」って言ってくれますが、ほんとかな〜って疑ってしまいます。
早く誰にでも聞く特効薬が出来たらいいのに・・・

みなさんのおかげで楽しく出かけられそうです。ありがとうございました。

2002.7.30 15:03 7

ひろつん(秘密)

ひろっちさん、またひろっちさんにお返事されている皆様。
はじめまして。少し時間が経ってしまっているのですが、
見ていただけることを願ってレス致します。
私も小学生のときからアトピーに悩んできました。
ひどいときはお化粧・・・できませんよね。痛いし。

私がお勧めするのはナチュラルハウスの化粧品です。非常に低刺激性で
販売員の方にもアトピーの方がいてファンデーションを使ってらっしゃいます。ヤフーで「ナチュラルハウス 化粧品」でヒットします。
私はアトピーである事を話し、サンプルを頂いて試してから購入しましたが私にはあうようです。(HPによるとお店は首都圏、関西にあるようです)
1本900円のアロエ化粧水(その他どくだみなどあります)はアルコール分がとても少なく、私自身は10年以上のリピーターです。

よかったら試してみてください。

2002.8.3 03:27 7

ぶう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top