HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 戌の日について

戌の日について

2003.8.7 00:02    0 8

質問者: マキさん(28歳)

こんにちは。今妊娠3ヶ月です。
質問です。
「戌の日はどうするのか?」っと義母から電話がありました。まだ4ヶ月にもなってないのに・・。っと思ったのですか・・。

私の実家も義理両親の実家も今の住んでいる所から飛行機で帰省する距離なのですが、この場合はどこで(神社)挙げるものなんでしょうか?

私としては、自分の実家の近くの神社で出来ればなあっと思っているのですが・・。

両家とも遠方の方、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。あの・・・
「どこで挙げるのですか?」とありますが
何を挙げるのですか?

私はもうじき5ヶ月に入りますが
戌の日に何かをするとかサッパリわかりません。

お恥ずかしいですが教えてください。

2003.8.7 13:12 8

KIYO(26歳)

こんにちは。今5ヶ月の妊婦です。
私の場合は特に神社などには行きませんでした。
自宅で夫にさらしを巻いてもらって終了です。
地域にもよるのかもしれませんが、私の友人達も皆そんな感じです。
戌の日だからって特に何もしない子もいるくらい・・・。
ちなみに、母の時代は病院でさらしを巻いてくれたそうです。

2003.8.7 13:16 7

どり(24歳)

今、住んでいる所の近くの寺社でいいと思いますよ。
両家とも、飛行機に乗らなくてはならないのなら、体の調子もありますし、無理しない範囲での行動がいいと思います。
反対に、ご両親がそちらに行くのがいいのでは?
もともと、戌のお参りはその土地の神様に「子供がもうすぐ産まれますよ」といった挨拶参りだと聞いた事がありました。

私の友人で、両家とも遠方の子がいるのですが、実家のお母さんが神社でお参りをしてくれた腹帯を送ってくれただけで、特に何もしなかった・・と言っていました。

2003.8.7 13:29 8

みみ(23歳)

つい先日、安産祈願にいってきました。
最近って安産祈願をする方ってすごく少ないし、神社に行ってお賽銭あげてお守りをいただくだけの方も少ないらしいですよ。(某有名神社の神主さんの娘が友達なもので、そこで得た情報です。)

私も最初行くつもりはなかったんですが、初期に流産しかけて神にもすがりたい思いにかられたので、義母と安産祈願に行きました。
私の実家も主人の実家もそう遠くはないので、参考にならないと思いますが、私の場合は実家の母が寝たきりの祖母を介護しているのでなかなか外出できないっていうのと、有名神社が主人の実家の近くだったため、義母についていってもらいました。
また、体調によりけりだと思いますが、5か月ってなったからといtt

2003.8.7 14:07 7

ちゃの(秘密)

間違えて送信してしまったので、こちらを読んでください!

つい先日、安産祈願にいってきました。
最近って安産祈願をする方ってすごく少ないし、神社に行ってお賽銭あげてお守りをいただくだけの方も少ないらしいですよ。(某有名神社の神主さんの娘が友達なもので、そこで得た情報です。)

私も最初行くつもりはなかったんですが、初期に流産しかけて神にもすがりたい思いにかられたので、義母と安産祈願に行きました。
私の実家も主人の実家もそう遠くはないので、参考にならないと思いますが、私の場合は実家の母が寝たきりの祖母を介護しているのでなかなか外出できないっていうのと、有名神社が主人の実家の近くだったため、義母についていってもらいました。
また、体調によりけりだと思いますが、無理して飛行機に乗って行って何かあった方が大変ですから、身近によい神社があればそこで祈願してもらえばいいと思いますよ。

2003.8.7 14:14 10

ちゃの(秘密)

うちはかなり両方とも遠方です。私としては夫のほうが近いのでそちらに行って夫がよく行っていた神社でもいいと思っていましたが、妊娠中なので義母が心配したのか今住んでいるところに来てくれました。
戌の日お祝いするなら出て行くから・・・と電話がかかってきて。私の実家のほうは遠いので考えもしませんでした。というか夫は一人っ子だし、義母には5年も待った待望の孫!っていう感じが言葉の端から読み取れたので、今のうちから良い嫁しとこうという考えがありまして・・
自分の親もそれで良いといいましたし。
自分の住んでいるところにして両方の親に来てもらうのはどうですか?両方の親に公平にしておいたほうが後々いいかもしれないですよ。そんな事にこだわらない義両親ならいいですけど、「家の嫁は実家にばかり行く」って言って後からもめている友人がいます!
旦那さんの考えもありますから相談してみてはどうですか。

2003.8.7 15:18 6

むちむち(秘密)

両家とも遠方です。「2人でするから」と言って・・・。

腹帯もサラシを一反買ってきて、半分に切り、夫と2人で丸めました。
それをあらかじめ、お寺に安産祈願をしに(祈祷ではなく、お参り)行った時に、鞄の中に忍ばせていました。
いざ、戌の日が来た際は、朝出勤前の夫に、腹帯を巻いてもらいました。でも正午にははずしました・・・。

以前助産師をしていたので、腹帯の効果、効能に今ひとつ納得できないので・・・、慣習としてのみ取り入れました。

現在36週ですが、それ以来、腹帯は使っていません。
でも赤ちゃんは順調に育っており、もうすぐ会える予定です。

妊娠中の長距離移動は疲れやすいので、気兼ねをしないご自分の実家か、ご両親に来てもらうのはいかがでしょうか?

2003.8.7 19:22 6

もえちゃん(秘密)

犬はポンポンと子供を産むことから、安産をあやかり5カ月の戌の日に安産祈願を・・・と雑誌で読みました。
マキさんは3カ月ですが、私の場合、妊娠の報告をした途端そういう話になり、切迫流産の時期でもあったのでイライラしてそれ以来義理母とは距離を置いてしまいますが、今思えば義理母は自分が何かしてあげたいと思っているんだ、ということがわかりました。義理母がすごく初期に戌の日のことを聞いてきたのは、遠方でも駆けつけたい気持ちがあるからかもしれませんね。(もしくは来てほしい!?)
ちなみに私が行く神社は、あらかじめ電話を入れ一律5千円ということです。本人だけでもいいし、代理人でもいいそうです。
私は旦那と母と、多分義理親と行って帰りにお食事してくる予定です。そして母の着物を着ていきます(我ながらやりすぎ!)
近場の神社で、二人だけでも全然イイと思います!

2003.8.11 15:18 6

ヒロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top