HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スーパーのカゴ(長文です)

スーパーのカゴ(長文です)

2003.8.7 00:15    0 34

質問者: きおさん(29歳)

一度投稿したのですが、掲載されなかったので再投稿します。

こんにちは。
いつも利用するスーパーでのことなんですが、
九州から関西へ嫁いで来て、地元では見かけなかった光景に
未だに慣れずにいます。
長文になりそうですが、読んでいただけたら嬉しいです。

レジを済ませて袋へ詰めたあと、
そのままカゴを台の上へ置いたまま帰る人や
カートをそのへんに置きっ放しにする人が多いんです。
ほぼ毎回、いくつかのカゴが置いたままになっているので、
自分が持ってきたカゴをそれに重ねて袋詰めをして一緒に片付けたり、
目に付いた近くのカゴを片付けたりしています。
カートも自分は使わないのに1,2個まとめて置き場所へ戻したりしています。
でも、一度お店の人に見られて「お客様申し訳ありません」という感じだったので、
それからはなるべく目立たないようにしているつもりです。
お店の人もよく片付けているんですが、本来なら客側がやるべきことでは?と思うんです。
カゴだって台のすぐ横に置くようになっているし、
カートだって帰りのエスカレーターの乗り口から
ほんの1,2歩のところに置き場所があります。
スーパーが混み合う時間など、
レジにはたくさんの人が並び、カゴやカートがあたりにはバラバラと…。
カゴの片付けという余計な仕事の分、お店の人の手は足りなさそうです。
たまにはレジにカゴだけ置いて精算をし、
カートは並んでいる人のところへ置き去りという人もいます。
お店の外へ置き去りということもありました。
自転車へ荷物を積んで後は知らんぷりということだったのでしょうか。
誰かが片付けてくれると思っているんでしょうね。

もうひとつカゴ&カートのことでビックリしたことがありました。
小さい子どもさんを乗せて一緒に買い物できるカートがありますよね?
それではなくて、普通のカートにカゴを乗せて、
そのカゴの中に2歳ぐらいの女の子を入れているのを見ました。
しかも土足のまま。
スーパーの野菜って全てがビニールなどで包まれているわけではないですよね?
そこの店でも葉物・大根・きゅうり・トマトなどよくそのままで売られています。
ビニールに自分で入れてカゴに入れる人もいれば、そのままカゴに入れている人もいます。
いくら食べる前には洗うと言っても、
子どもがトイレに行ったかもしれない靴でカゴに乗って
そのカゴに知らずにそのままきゅうりやトマトを入れて…
なんて考えたら気持ちいいわけありません。
「お願い、やめて!」という気持ちが伝わって欲しくてその親子に
(というかその母親に)ちょっとだけ視線を送ってみましたが、
一瞬目が合ったものの結局そのまま親子の買い物は続きました。
トラブルにならないような言い方などで思い切って伝えた方が良かったのか、
それともお店の人に一言お願いするのが良かったのか、
それとも人の買い物の仕方にいちいち反応する私がおかしいのか…。

みなさんの利用するお店でも同じような光景なのでしょうか?
こんなこと気にしている私は心の狭い人間でしょうか?
批判でもなんでもいいので、お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、地元が関西ですが、スーパーのカゴが置きっぱなしにしてる
スーパーなんてありませんよ。
各自、カゴやカートはちゃんと片付けてます。
カゴに土足の子供をのせておく親もいるなんて、
個人の問題だと思います。

きおさんが何度も見られたなら、関西というよりその地域の方だけ
じゃないでしょうか。
そのスーパーの客質がよくないのだと思います。

2003.8.7 10:47 15

モカ(28歳)

きおさんこんにちは。

私もすごく気になります。
カゴを置いたままにしている方は少ないのですが、カートのカゴ部分に、土足で子供を乗せているお母さんを見かけるとイヤな気分になります。
食品を乗せる所なんですから、考えればわかると思うのですが。

でも私は直接注意はしません。お互いもっとイヤな気分になりますから。
お店の方に注意してもらうのが一番良いのかもしれません。

2003.8.7 11:05 12

ぱま(秘密)

確かにきおさんの言う通りです。
わたしは九州に住んでますが、九州でもそのような方、たくさんいます。

ただ、わたしスーパーでバイトしていたことがあります。
そのときに、お客様がカートに子供を乗せていても、注意をしてはいけない。と言われました。
とにかく、いくらマナー違反でも、店員はお客様に注意できないのです。

わたしは、誰もが気持ちよく買い物できるように、お店側がきちんと対応すべきだと思います。

2003.8.7 11:09 11

marimo(30歳)

こんにちは。私は関東に住んでいますがこちらも同じ状況です。私自身は使ったものは元に戻すのが常識だと考えていますので、かご&カートは置き場に戻しています。大した重労働でもないんだし、これくらいは利用者としてのマナーだと思うのですがやっていない人って結構多いですよね。目撃するたびに腹が立ちますが、自分自身が正しいと思う事を続けていくしかないなと思って見てぬふりです。わからない人には一生わからないんだし、諦めるしかないんでしょうね。でも、大の大人が情けない話ですよね。あと子供を椅子に座らせずかごに乗せていたり、子供にカートをひかせてぶつかってきていてもしらんぷりな親。最悪です。自分の子供には絶対にさせません。こうして書いているうちにいろいろ思い出してきてイライラしてきちゃった。こんなバカなやつらのせいで自分がストレス溜めるなんてアホくさいから考えるのはやめましょう!

2003.8.7 11:19 13

オレンジ(28歳)

マナーの悪い方には、困ったものですよね・・・
大阪の人間が、みんなそうだとは、決して思っていただきたくはありませんが
そういう人が多いのは、確かかもしれません・・・

私も昔、初めてカートがスーパーで使われ出した頃は、
使用後どうするものか、分からなかったので
レジの前で並べておいていいものだと思っていました。

でも、今はカートはどこでも当たり前に使われていますものね。
今さら、ルールがわからないなんて人は、いないと思います。
ただ面倒なのがイヤ、誰かがやってくれると思っているのでしょう。

靴のまま子供をカゴに入れられるなんて、イヤですね。
知らずにそんなカゴを使ってしまったらと思うと、ゾッとします。
他の常識的な客のためにも、もしそういう場面を見かけたら
本人には言いにくいでしょうから
店員さんにでも、ぜひ、言っていただきたいと思います。

2003.8.7 11:49 10

びわこ(秘密)

きおさん、こんにちは。私は愛知県に住んでいます。
私もカゴやカートの置きっぱなしって結構気になります。
帰り際にポイッとするだけなのにね。
でも、毎日買い物するけど毎回は見ないです、もしかして土地柄?
私が買い物をしていて嫌なのが、カートを通路の真中に置きっぱにして他の賞品を取りにいっている人です。
そーゆう時は隅の方に運んだりします。(意地悪かも、でも邪魔なの!)

あと、お店の人はなかなか注意できないですよ、非常識な人って注意すると逆切れするんです。そうゆう光景を何度か見ましたし経験しました。
以前、レジ待ちの時、会計前のお菓子を食べようとしている子供にレジの人が注意したらお母さんに「買うんだからいいでしょ!!」だって。
おいおい・・・

2003.8.7 11:58 6

100均大好き!(25歳)

こんにちは。
うちは東京ですが、買い物客のかごやカートの片付けは、大体きちんとできていると思いますよ。
ただ、滅多に行かないスーパーなんですが、駐車場に「お客様へ カゴはお持ち帰りにならないようお願いします。毎月100個程がなくなり補充費がかかっています。その分をお客様に良い品を安く提供できるよう御協力下さい」なんて書いてあって、びっくりしました。
カゴ持って帰る客って・・。自宅に貯まって行くカゴを見て、良心痛まないのかな?家族はどう思ってるんだ?

あと、泥、土足関係ではほんとーにびっくりする行為を目撃しました。
袋詰めするところに、濡らしたふきんを置いてありますよね。(指を湿らせて買い物袋の口を開けやすくするのに主に使われているのだと思いますが)あれで自分の泥靴を熱心に拭き、ポイと戻して行った50代と見られる派手な服着た女性客を目撃したんです。目の前の光景が信じられず、しばらく時間が止まってしまいました。店員さんに言って変えてもらいましたが、「ちょっと、汚い!ナニやってんですか!」くらい言ってやればよかった。

2003.8.7 11:58 6

青(3歳)

私がよく利用する大型スーパーもそのような常識のないお客たくさん見ます。私もそういうのを見ると学生時代のバイトのくせでついつい片付けちゃうんですけど。本当に迷惑ですよね。

そこでは大きな駐車場なのでそのままカートを押してきて、そのまま端の方にカートを置いて帰ってしまう人がいます。一人が置くと、他の人もそこに置くようになって、仮設のカート置き場になっています。
以前、風が強い日にそのカートたちが一斉に風に押されて暴走しだしたんです。近くに止めてあったお客の車に勢いよくカートが何台もぶつかって大変なことになってました。それ以来、私も端ではなくできるだけ込み合った中央に車を止める様にしてます。みなさんも愛車が傷つけらないように気をつけた方がいいですよ。

2003.8.7 12:05 6

みずな(26歳)

こんにちは

スレ拝見いたしました。東京都在住の育児主婦です。
私がお買い物に行くスーパーやデパ地下でも同じです。
さすがにカートは皆さん元に戻しますが、カゴは”そのまま”が
多いように思います。
私は車で行く事が多いので、駐車場までカゴもカートも利用しますが、子どもを車内に置いたままが心配なので、一人の時は元の位置まで
戻さない事もあります。いけませんね・・・

ただ、メインでお買い物をしているデパ地下に関しては、荷詰めが
終わるか終わらないかのタイミングで、カゴやカートの片付け専門?
の担当の方がサッと来て、「宜しいでしょうか?」と片してくれます。
駐車場内でも同じです。
その上、カゴもカートも荷詰めの台も清潔です。

改めて気にする事は無かったのですが、きおサンのスレを読んで思
い起こすと、ちょっとした気遣いは大切かもしれませんね。
そして、激安スーパー程カゴが散乱しているし、台やカゴも汚れて
いるように思いました。
(人件費削減で従業員の方も少ないからでしょうか)

そうそう、カートの利用方法についてですが・・・
私も気持ちが悪くてお野菜などは特に袋に入れてからカートやカゴに
入れるようにしています。
それと、時々行くチェーン系大型スーパーでつい最近見たのが、
子どもを乗せる事ができるカートの座る部分に靴のまま立たせてる方!
結構いますよね。
きおサン同様、見ていてイヤだなぁと思うと同時に、同じ親として
恥ずかしくなり、我が子が一歳過ぎたとしてもカートを利用する気に
はなりません。

どういうつもりなのでしょうね・・・
人の振り見て我が振り直せ。ではないですが、マナー違反な親子は
今後の育児の参考になります。

2003.8.7 12:11 6

ヘンリー(秘密)

こんにちは、きおさんの言いたい事良く分かります。
私は4年程スーパーで社員をしていました。もちろんレジです。
この仕事をしていると、本当に良く目につきますよ。
スーパー側の意見として聞いてくださいね。
カゴやカートを片づけないお客さんに関しては、店側はもう諦めてます(笑)そりゃあ全員がきちんと片づければ、店は助かります。でも、今じゃ片付け専用の社員さんが居る事も珍しくないし、混んでる時以外はチェッカーさんでも出来ます。お店側としては、もちろん片づけをお客様に強制することも出来ないし、あとはお客次第ですよね。
でも店側が何とも思って無くても、それを不快に感じてしまうお客さんがいるのも確かなんですよね・・・本当、「ちょっとしたこと」なのに。
あと、カゴの中に子供を・・・ですか。それはちょっと酷すぎますね。
店によっては注意もしますけど、殆どが見てみぬ振り・・・するんじゃないでしょうか。本来は店員がきちんと言うべきです。その前に親がきちんとすれって感じですが。
一度、酷い事件がありました。子供がお菓子売り場でお菓子にいたずらをしていて、パートが注意しました。そしたら親が出て来て、「何でうちの子が怒られているのよ!」みたいな事になって、クレームにまで発展。子供を注意しただけなのに、「うちの子は悪くない」と言い張り、店長とそのパートが家にまで行って、土下座させられる始末。
その話を聞いて、私も流石にキレたっていうか、ビックリしました。
なかには逆ギレおこす人もいるんだなって。それ考えたら、店側もなかなか注意しにくいのです・・・。
「カゴの中に子供」は常識の範囲を超えていると思うので、やっぱり見かけた店員が注意すべきですね。腹立つけど、やんわりとした口調で。
すいません、なんかレスになってないかも・・・とにかく、そういう奴、私も気になるしムカつきますよ!!

2003.8.7 12:14 6

たーこ(23歳)

私は関東から関西に来たのですが、そういう人が実際多いことに
ビックリしました。
そうですよね。カゴそのまんまって人多いですよ。
自分だけよければいいんだって人の多さに、あきれました。

2003.8.7 12:20 6

ゆっこ(32歳)

いますよね〜そういう自分勝手な人(怒)
うちの近所のスーパー(特に大型店)もそんな人らが
いっぱいいますよ〜。

カートを駐車場に持っていき、自分の車の後ろに置き去り。。。
なんていう人もいますよね。
そういう大人を子供は見て育つわけですよね。。。

カートに子供を乗せてる人も。。。あきれますよね。
自分さえ楽できればそれでいいって人なんでしょうね。
注意したとしても「あの人もやってるんだし、いいじゃない」とか
言うんですよ、きっと(汗)

自分にはまだ子供はいないのですが、絶対そのような子供の
見本にならないような大人(親)にだけはなりたくないと思っています。

2003.8.7 12:23 6

ちょっきん(29歳)

そうそう、普通は客側が、片付けるもんですよね!

あと、肉コーナーに、違う物(野菜とか、お菓子とか)
置いてく方々、ちゃんと、元の位置に戻せよ!って
思いませんか?

2003.8.7 12:29 6

いちじく(33歳)

嫌なスーパーですね(爆)関西だからという訳ではないでしょうけど・・。周りがしているから自分も、という感じでしょうか。周りが正しくない事をしている時こそ、個人のモラルが問われますね。

私の寄っているスーパーでは基本的に殆どの方ちゃんと片づけられています。お客がやらないとキリないですよね、自分もカゴがそのままだったら迷惑ですし。それが普通では?
たまーにカートやカゴを置き去りにしているのも見かけますが、まれなのでうっかりしちゃったのかな、と思います。まぁ、他は迷惑でも自分が楽ならOKという性格の方も意外といるのかもしれませんが・・。

カゴの中に子供を入れるのは理解出来ませんね^^;もともとカゴというのは土足でなくてもそこらへんに並べてある色々な物をつっこまれているわけですから、どちらにしても綺麗なものではないですが、子供さんが乗せられるようになっているカートもあるのですし、問題外です。
・・という事で、私も気にしてしまいます。みんなが気持ちよく使えるように、お互い気づかっていきたいですね。

2003.8.7 12:33 5

みゅく(28歳)

私は関東に住んでいますが、こちらでもそういった方多いですよ。
関西には学生時代住んでいましたが、関西のほうが私の地元の関東よりマナーはいいと思います。

よく関西人のほうが非難されがちですが。

関東人のほうが、人とぶつかってもしらんふりしていく方や、あえて人にぶつかってくるかのような方、多いです。
大学を卒業して地元に戻り、気付いたことですが・・・

だからトピ主さんの投稿を読んで、全国的にこういった方、増えてるんではないでしょうか?

一人一人が気を付けていけば、もっと住み良い環境になり、ストレスにもならないのに、と私も思います。

2003.8.7 12:56 5

まーち(秘密)

私も全く同じ事をいつも思っています。
これって、関西だけなのでしょうか?
もしそうなら、同じ関西人として、悲しいです(T_T)

私がいつも行くスーパーでも、同じ光景は毎回ですよ
若いから、年を取っているからというのではありませんよね?
いくつもカゴが乗っているし、カートもそこら中に、放置してジャマ
だなーって思います。
忙しいと、お店の人もなかなかそこ迄、手が回らないみたいで、出たまんま
になってます。
私も、目に付いたカゴやカートは、自分が使ったものと重ねて、所定の場所
に戻すようにしています。

駐車場までカートを押して行って、使ったカートの置き場所があるにも
関わらず、自分の車の横にポーンと置きっ放しの人とかもいますよね?

トイレに行って拭かないのと同じですよねー?
自分が使ったものを、片付けるのは当たり前の事だし、ほんのひと手間
かけたら、みんなが気持ちよく買い物ができるのになー・・と
思うのですが!
そうやって、出しっぱなしで平気な人ほど、自分の家はキレイに
片付けてるんじゃないかな?
「自分さえよければ」の精神って、イヤですよねー?

2003.8.7 13:23 6

めけ(秘密)

きおさん、こんにちは!
私も、きおさんと同じく、そのまま置いたままのスーパーのカゴをよく片付けます。(私は関東の者ですが・・・)
置いていくのは年配(60〜70歳位のジジ・ババ)が多いです。
何で片付けないんでしょうね!
ほんと腹立ちます!!!
カートのカゴの中に入っている子供の親も非常識ですよ!
汚いじゃないですかねぇ。
それを誰も注意する人がいないのが悲しい事ですね。
注意したいけど、今の世の中何されるか分からないし・・・
困ったものです。

2003.8.7 13:27 6

キティ(31歳)

こんにちは。
私が普段行っている数軒のスーパーでも、同じような感じです。
カゴをしまわない人、多すぎ。
私も、放置してあるカゴに自分のカゴを重ねて、
一緒に片付けています。
でないと、袋詰めする場所がとれません。

でもまぁ、世の中そんなもんかなと思って特に気にしてないです。
自分が同じことをしなければいいだけかな、と。

2003.8.7 13:39 6

かのこ(31歳)

同じような光景ありますよ。
かごに子供が入るのはいけないと思うので、にっこりわらいながら相手を責めないように注意します。
今のところ、全員はずかしそうに聞き入れてくれました。
そういえばカートやかごは気がついたら片付けていますね。
今日はいいことしたかなあ。くらいにしか考えません。
ここで何度もぐちぐちいう程気になるのなら直接注意したらどうでしょう。

2003.8.7 14:00 6

まち(秘密)

はじめまして。
私も最近スーパーで嫌な光景を目にしました。
(袋に詰める)台の上で買った魚や肉をトレーから出して、備え付けのビニールに入れ替えている人がいました。血が付いたトレーはそのままトレー回収ボックスへ入れたようです。持って帰る量を減らそうと思っての行動かもしれませんが、「トレーは洗って返す」当たり前の事が出来ない人に対して腹が立ちました。

カゴ&カートの人たち同様、自分さえよければいいと思ってるところがありますよね。自分の後にカゴを使う人のことを考えれば、絶対子供をカゴの中に土足の子供を入れようとは思わないはずです。
 だけど、なかなか注意できないのが現実なんですよね〜難しい。

2003.8.7 14:34 6

き〜(秘密)

私は、きおさんとは逆で、関西から九州へ嫁ぎました。
私が行ってるスーパーは、きおさんも御存知かも知れませんが
サ〇ーというスーパーです。

マナーは良い方です。
置きっぱなしの人、確かに居ますが…年配の方に多いですね。

でも、店員さんがキビキビ動いています。
カゴが山積みになってくると、すぐに片付けてくれますし
カートが置きっぱなしになっていると、便乗して片付けてくれます。
袋詰する台なんかは、何度も拭いて綺麗にしてくれます。

お客さんにも問題があると思いますが、サービスの一環で店員さん
が、片付けても良いのでは…?
サ〇ーには、意見箱のような物が有るので、気が付けば書き込んだ
りしています。

カゴに子供を入れるのは、その人に限ってでしょう。
私も見たことは有りません。恥ずかしい事ですね…

店員さんが「片付けて宜しいですか?」と声をかけてくれて片付けて
くれているのを見ると、恐縮してしまいますが、気持ちの良いものです。
そんな姿を見ていると、お客さんも自ら直すのでは?

きおさんの行っているスーパーにも、意見箱があるといいですね。
みんなで使う物は、常識を持って扱って欲しいですよね。
決して関西人だから、じゃ無いと思います!!

きおさんも心の狭い人間なんかでも無いと思います。
私でも、同じように思います。

2003.8.7 16:17 5

マヒロ(30歳)

こんにちは。
私もそう思っていました。
そんなに「めちゃくちゃ」ってほどではないのですが、たまにあります。
私も気が付けば片付けます。カートだって、駐車場に置きっぱなしだったり、カート置き場に持って行ってあっても、きちんとしまわれてなくてカート置き場の周りに散乱してたり・・・。「ここまで持って来たら、きちんと片付けろっ!」って思います。
確かに、カゴは店員さんが片付けてますし、カートだって係りのおじさんがまとめて片付けてます。しかし、やっぱり使ったものは自分で片付けるのが普通だと思います。

あと、もう一つすごくイライラするのが、カートを押して買い物をしている人で、品物を選びに行く時にカートを通り道の真ん中に置きっぱなしにして選びに行く人ってすごくイライラします。とっても邪魔です。
そのくせ、どかして通ろうとするとほとんどの人がにらんでくるんですよね。
「あなた、何なの!」って感じです。

2003.8.7 16:18 5

ぱんだ(29歳)

神奈川県ですが、私もよく見かけますよ〜
カゴを戻さない人もカートに子供を土足で座らせている親も
カゴを持って帰ってしまう人も駐車場までカートを持って
荷物を運び、そこらへんにカートを置き去りにしていく人。

多いですよね、自己中な人。。。

子供が出来たら、そういう事はいけない事だときっちり教えたいですね。

2003.8.7 17:27 5

ちょっきん(29歳)

関西だけかどうかは分かりませんが・・・。
でも、私もよくそのような光景は見かけます。
中にはお店のカゴを自宅に持って帰っちゃう人結構いると思います。
駐車場までカートで運び、カートは駐車場にそのまま放ったらかし、カートにいれていたカゴは商品を袋詰めせずそのまま車の荷台に・・・という具合です。
もちろん、店の出入り口、袋詰め用の荷台にカゴを使いっぱなしで放ったままの人多いです。
それは土地柄ではなく、人のモラルの問題ですよね。私もよく目につくものは片づけますがやっぱりむなしいです。
そういうモラルも含めて、成人してる人間でもそういうモラルのない人は常識を家庭内で習って欲しいなって思います。(ま、そういう人は誰もまともなことを教えてくれない家庭で育ったのかも知れませんが。。。)
しかし、いい大人が悲しいですよね。煙草やゴミのポイ捨てと同じですよね。(苦笑)

2003.8.7 17:29 5

桃色(29歳)

私もカートに子供を平気で乗せているお母さんのことがすごく気になります。
でも、価値観の問題なのだと。。。と諦めています。
はっきり言って、そういう方がいるのは、安いスーパーが多いですよね。
(もちろん、安いスーパーで買い物をしている大半の方は、きちんと
した方だと思いますが。。。)
マナーの悪い人が多く、嫌な思いをしてからは、基本的には新宿や池袋まで
出て、百貨店で買うようにしています。年配の方も多いですし、マナーの
悪いママさんは皆無に近いです。家は子供がいますので、逆に迷惑を
かけないよう気を使っていますが。。。
買い忘れがあったので、近所のスーパーに昨日、行ってみたら
カートの件以上にマナーの悪いお母さんがいました。
なんと3歳くらいの男の子をほったらかしにしていて、その子が、ぶどうを
手にとっては鼻をつけて匂いをかぎ、なんと何粒かとって食べてしまい
ました。それが美味しかったのか、お母さんのところに持って行き
「買う」と言っていました。普通の考えのお母さんだったら、子供が
そんなのことをしてしまったら、責任を感じて購入するか、お店の人に
事情を話すか、せめて、あった場所に母親が戻すと思うのですが
子供に「買わないよ。おいておいで」と言っていました。
その後もセルフの焼き鳥や揚げ物を触っていました。スーパーでは
完全に袋に入ったもの以外買えないな。。。と思いました。
注意してあげればよかったのかもしれませんが、以前、パン屋さんで
パンを手に取って触っていた子のお母さんに、注意というか
「今、触っちゃっていたみたいです。。。」と言ったときは
「子供のしたことですから。。。」と言われ、パンを元に戻していたのを
思い出し、言えませんでした。明らかに私よりも年上のお母さんなのに
大丈夫?!と心の中で思いました。

2003.8.7 17:31 5

匿名(秘密)

私も同じこと気になります。
カゴ、自分で使ったの位片付けろよ〜。と思います。

私の見かける非常識な人はたいてい中高年です。
若い人はちゃんと片付けています。
 品物を入れるテーブルを占領している人にも腹が
立ちます。真ん中じゃなくて、すみに寄ればもう一人使えるのに!!!

カートやカゴに土足で乗せる人なんて考えられませんね。
私の行くスーパーでは、そういう人がいたら注意されていましたよ。
しかも遠くから大きな声で・・・。
 みんなの注目の的です。

この前見たのは、カートに子供を乗せた父親が試食コーナーの
ものをつま楊枝を使わずに食べていたこと。しかも、一回触ったのを
やめて他の(大きそうなやつ)にかえていたんです。

あ〜あ〜。非常識もいいとこですよね。
いくらお客さんであっても、注意するのが他のお客さんに対する
礼儀ってもんですよ〜。

それと、子供にカートを押させている人。私なんて何度も
後ろからぶつけられたことがあります。あれって、足がすごく
痛いんですよね(怒)

買うつもりでカゴに入れたのに、何の理由か知らないけど
肉や魚を乾物やお菓子のコーナーに置いてくる人。あれもわかりません。

あげたらきりがないですね・・・。
そういうことが平気でできる人の頭の中って一体どうなっているん
でしょう。

2003.8.7 18:44 6

ゲッ。(25歳)

> いくらマナー違反でも、店員はお客様に注意できないのです。

そうなんですか!?
それではお店がどんどん不愉快な場所になってしまいますね。

先日、スーパーではなくてファミレスですが、何度も携帯がかかってきてはその場でお連れさんもそっちのけで大声で話しているおばさんがいました。
各テーブルには「携帯電話はご遠慮下さい」との注意書きが置いてあるのに。
何故その方はそんなに無神経なの?
そして何故このお店の人は注意しないの?
と、どんどん不快になってしまいました。
そんな方針のお店だったのかも知れませんね…。

2003.8.7 18:45 6

bella(27歳)

わかります!
私は愛知県在住ですが、そんな人いっぱいいますよー。
なんで片さないのか、聞いてみたいですね。

もっとすごい事がありました。
うちの近所のスーパーでおじさん店員がスーパーのかごを
道路に叩きつけていたんです。
何してるのか聞いたら、
な、なんと、「今、ごきぶり捕まえてきた」って言うんです。
見ると、スーパーのかごの中にごきちゃんが!!!!

ごきぶりがいたから取りあえず、かごをかぶせて捕まえたらしいです。
それで、店の外でごきぶりを出した後、ふんずけて、
そのままかご置き場にそのかごを戻していました・・・・・・・。

目が点になったことは、言うまでもありません!

2003.8.8 01:45 6

リロ(30歳)

モカさん、ぱまさん、marimoさん、オレンジさん、びわこさん、
100均大好き!さん、青さん、みずなさん、ヘンリーさん、たーこさん、
ゆっこさん、ちょっきんさん、いちぢくさん、みゅくさん、まーちさん、
長文を読んで頂き、お返事下さってありがとうございました。
お一人お一人にお返事できなくてすみません。

「近所のスーパーでもよく見かけます」
というようなお返事をたくさん見て、
うちだけではなかった、という正直ホッとしたような感覚と、
全国的にマナーの低下が広がっているのか…という残念さの
両方を感じました。

考えすぎかもしれませんが、
こういうちょっとしたマナーの低下が
周囲への思いやりの欠如とつながっている気がするんです。
大人のそういう姿を見ている子どもたちへ
悪い影響がなければいいんですが…。

私自身はまだ子どもを授かっていませんが、
母親になれた時には、月並みだけど子どもの手本になるように
改めて自分の日頃の行いを今のうちから見直していきたいと思いました。
カゴについては気づいた人が片付けるというのが、
現状では最善の方法なのかもしれないですね。

みなさんありがとうございました。

2003.8.8 09:18 6

きお(29歳)

私は九州在住ですが、やはりスーパーに行くと自分の使ったカートやかごをかたずけない人っていますよ。年齢に関係なく若い女の子もいれば、おばちゃんもおじさんもいろんな人がかたずけません。やってて平気です。やはり一人一人の人間性によるもの?親にちゃんとしつけてもらえなかったから?と思っています。

私も座席の無い普通のカートに小さい子を乗せている人を見ました。
危ないなーと思っていたら。カートが倒れて、頭を打っていました。
危険なので、ぜったいしてほしくないです。

2003.8.8 10:52 6

博多っこ(25歳)

こんにちは。
私がよく行くスーパーでは、カートを使う時に100円玉を利用します。
カートとカートをつなげるカギのような物があって、そこに100円玉を差し込むんです。すると、つながっているカートから外れて使う事ができます。
買い物が終わって置き場に戻す時は、前のカートとカギをつなげると100円玉が戻ってきます。
これだと、置き場に戻さない人は100円が戻ってこないんです。
カゴも積み重ねる場所に戻さないと、カートは前のカートとつなぐ事ができないし。以前は、ここのスーパーもアチコチに放置されていたんですが、今は100円玉利用でキレイに並んでます。
個人が常識的なマナーをもっていれば、この様な方法は必要ないんですよね。

2003.8.9 10:51 6

ゆうこ(31歳)

再びこんにちわ。今日、いつものスーパーに行ったら

「食品衛生上ならびに危険ですので子供を土足でカートのかごの中に乗せないようお願いします。」

という張り紙が目に付くところにたくさん張ってありました!
先日こちらで話していた事だったので、すごいビックリ&なかなかやるじゃんって思っちゃいました。
これだったら誰も嫌な思いをせずにその方々に訴える事が出来ますよね。他の所でもやればいいのになぁ。

実はジネコを読んで思い立ったのかな?何はともあれ良い事だったのでついご報告してしまいました。

2003.8.10 13:47 5

オレンジ(28歳)

めけさん、キティさん、かのこさん、まちさん、キ〜さん、
マヒロさん、ぱんださん、ちょっきんさん、桃色さん、匿名さん、
ゲッ。さん、bellaさん、リロさん、博多っこさん、ゆうこさん、オレンジさん、
お返事ありがとうございます。
中には2度目のお返事の方も…ありがとうございます。

これだけたくさんのお返事を頂けたということは、
それだけたくさんの同じような状況が全国的にあって、
たくさんの方が困っていたり不快感を持っていたりということですよね。
きっと昔はこれほどまでに多くなかったのではないでしょうか?
以前出来ていたことが、なぜ今出来なくなっているんでしょうね。

100円玉を利用する方法は画期的で、
さすがにちゃんと戻されるようになったようですね。
「土足でかごの中に乗せないよう」という貼り紙が貼られていたり、
お店の方もいろいろ対策を取る必要が出てきているということでしょう。
それにしても冷静に考えたらおかしいですよね。
「子供を土足でカートのかごの中に乗せないよう」なんて、
店側が「お願い」しないといけない世の中なんて…。
それも子どもを育てている親に向かっての注意書きですよね。

今日も夕飯の買い物へ出かけますが、
カゴ・カートを放置しようとしている方が、
「今日はちゃんと戻そう」という気持ちになってくれたらうれしいなぁ…。

2003.8.11 16:06 5

きお(29歳)

私もスーパーに行くとカゴやカートを自分以外の人のも一緒に
片付けたりします。
もう目の前に積み重ねるところがあるのにどうしてちょっとした
その動作ができないんだろう??って不思議ですよね。。。

それから批判をもらってしまいそうなんですが大型スーパーの
ディスカウント用品売り場にあるすごく大きなカートありますよね?
(トイ○ラスにあるような大きなカートです)
ウチは買い物に行くとあれに子供(2歳)を乗せてしまいます。
靴は脱いでいます。
子供を座らせる部分のあるカートに乗せても嫌がって自分で立って
しまいます。全く買い物ができない〜(T_T)って思ってるときに
その大きなカートに乗せてるお母さんをみて便利だなぁって思って
しまいました。そのお母さんだけではなくてそういう乗せ方をした
お母さんが結構いらっしゃったので・・・。
それからは小さな本をもたせてからカートに乗せておくと
ずっと座っていてくれるので重宝しちゃってます。
買い物に行くたびにまずその大きなカートを取りに行って買い物している
くらいです。
さすがに食品売り場にあるカゴ乗せ用のカートには子供は乗せないです。
100円が戻ってくるカート置き場のある大型スーパーに行ったことが
ありますが綺麗に戻されていてあれはいいですね♪

2003.8.17 19:22 6

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page