HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮口が堅いの?

子宮口が堅いの?

2002.7.29 14:09    0 4

質問者: じゅんたんさん(26歳)

皆さんこんにちは。現在38W3Dで出産を控えています。今日の健診では子宮口がまだ2cmしか開いてなくて、標準よりベイビーが大きめなので、出来るだけ予定日前に産んでおかないとお産がしんどくなると先生に言われたのですが、この時期子宮口はもっと開いているものなんでしょうか?先生には健診の度に動け動けと言われているので、床のふき掃除や散歩など頑張っているのですが、まだ2cmということは子宮口が堅いって事なんでしょうか?病院でその時聞けばよかったのですが、いつも家に帰ってきてどーなんだろ?って考えてしまいます。
皆さんの場合はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 じゅんたんさんはじめまして。私は4月に第一子目を出産したばかりのしおんと言います。お産間近だと何かと気をもみますよね。38週で2センチですか・・・、私なんてちょうど予定日に出産したんですがそれまで1センチも開いてなかったんですよ。私も子供が結構大きくて(実際3550グラムありました)先生に「動け動け」と言われてかなり動きましたがそれでもちっとも開かなかったんです。でも実際陣痛が始まるとかなり強烈な痛みがいきなり5分間隔でやってきて、あっという間に全開して2いきみで生みました。所要時間は陣痛が始まってわずか3時間30分。私の友人もお産まで全く開かなかったらしいので「子宮口が堅い」と言う事は無いと思います。それと胎児が大きいからお産が大変と言うことも無いですよ。人それぞれですし・・・。いろいろ心配は尽きないと思いますが子育てに入った今「あの時もっと寝ておけばよかった」って思ってます(笑)だからじゅんたんさんもお産に備えて睡眠を十分とってお体を大切になさってくださいね。

2002.7.29 18:24 141

しおん(27歳)

じゅんたんさん、はじめますて。
私の初産の時の話ですが、確か38週の時は2センチ位で子宮口も硬めでしたが
予定日から2日遅れましたが、朝破水して病院に行くと6センチくらい開いていて、なかなか陣痛がつかず結局促進剤を使用しましたが痛みが来て1時間半程で生まれ、出血も少なく超安産でしたよ。
お産なんて始まらないと分からないものです。頑張って下さい。
ちなみに私の行っていた病院では子宮口が硬い時は軟らかくするお薬を膣内に
入れてくれるそうです。
もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますね。焦らず妊婦生活を楽しんで下さい。

2002.7.29 22:00 35

ちぃ(31歳)

初めまして!私も38wです。私の場合35wから1cm,2cmと徐々に開いてきましたが先週の検診で「まだまだ」って言われましたよ。○週だから何センチ・・・ってゆーのはないと思います。じゅんたんは2cm開いているそうですがその2cmさえ何日と陣痛を耐える人もいると思います。私は2人目ですが、1人目の時は予定日過ぎても子宮口は堅かったのに陣痛が来たら一気に6cm開いて超安産でした。徐々に開いてきていて適度な運動をしていたら問題なしですよ(^^)先生は安産を気遣い、動く事を勧めておられるのでは?お互い焦らず出産に臨みましょうね。

2002.7.29 22:33 109

彩子(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。何週だから何cmっていうのではないのですね。先生の言う通り、適度に体を動かして焦らずにがんばりたいと思います。

2002.7.30 13:34 143

じゅんたん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top