HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目をあきらめた人います?

二人目をあきらめた人います?

2003.8.7 01:43    0 2

質問者: ちっぷちっぷさん(秘密)

38歳の一人ッこの母です。
 何年間か二人目不妊の治療を続けていたのですが、
経済的、精神的にも疲れて、治療をやめました。
 同じように、二人目不妊の治療をされてたかたの
気持ちがききたいのです。
 今はどういう気持ちですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じです。
私も治療を3年間続けました。
2年くらい前はノイローゼ寸前かも?と思うくらいの精神状態になってたこともありました。
でも去年あたりから「絶対つくる」から「できたらいいや」くらいに気持ちをきりかえたんです。
毎日妊娠にふりまわされて、「あほらし」って思えてきて。
憑き物が落ちたみたいにふっと心が軽くなったのを覚えてます。
5月から治療も休んでいます。基礎体温を測るのもさぼってます。
でもまだあきらめきれたわけではないんです。
六歳の息子がどうしても兄弟が欲しい、と言うので・・。
実際どうしようか・・私も答えがまだ出せません。

2003.8.10 22:59 10

あめだま(秘密)

年齢も同じ38歳、もうすぐ5歳になる子供がいます。
5月に初めてのIVFがダメで、その後治療を休んでます。
病院からは、IVFをしばらくやらなくても排卵チェックにこい、と言われましたが、毎回あまりの混みように、疲れたので勝手に休んでます。

病院に通い始めてから1年半以上たちましたが、不妊治療って、お金がかかりますよね。一人目は自然妊娠だったので、そのうち出来るかな、なんて思ってましたが、最近は40歳くらいまで頑張って、それで出来なかったら、治療に通うのは辞めようかな、と思ってます。
我が家の場合、特に原因が見あたらない不妊ですが、先が見えないというのが、こんなにも心の負担になるとは思いませんでした。
それとは別に、共働きではないので治療費の高さにびっくり。治療費かけられるような家計ならいいのですが、なんと今、夫は失業中。転職活動がうまくいったら、秋にもう一度IVFにチャレンジしてみようと思ってます。

もうここまで来ると、兄弟の年齢差とか、高齢出産の不安とかなるべく考えずに、あと2年ほど無理しない程度に治療を続けてみようと思ってます。お互い早く赤ちゃんの顔をみられるといいですね。

2003.8.24 21:16 9

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page