HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8週でツワリが軽くなった...

8週でツワリが軽くなった方いますか?

2003.8.7 09:00    32 9

質問者: キキさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
現在妊娠8週なのですが、一昨日あたりからツワリが軽くなってきました。
*ちなみに今までは吐きヅワリでした。*
流産の兆候ではないかと不安な日々を送っています。

前回が繋留流産で、その時は1度もツワリを感じることが無かったため、
今回の妊娠でツワリが始まったときは(5週から)、辛いながらも赤ちゃんが元気に育っているんだな〜と、嬉しくも感じていました。

本などを見ると、人それぞれではあるけど、ツワリのピークは8〜9週で
多くの人が5〜15週までの期間ツワリがあると書かれていました。
検診まで、まだ1週間以上ありますが、不安なため病院へ行きたい気持ちでいっぱいです。
とは言ってもツワリが軽くなったからと、受診はできませんよね。。

8週頃にツワリがなくなっても順調だったという方、いらっしゃいましたらレスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は今10週目の妊婦です。
私の場合は5週頃〜8週頃のつわりと、9週頃〜現在のつわりは何となく違ってます。5週〜8週頃の方がきつかったです。今はましです。あかちゃんは順調ですよ!   
 私も以前に稽留流産・進行流産してて、つわりを感じるのは初めてです。つわりの軽い時は「大丈夫?」と思うけど「気にし過ぎは、赤ちゃんに良くないよ!」と病院の先生から言われました。あんまり気になるなら病院へ行ってみたらどうですか?きっと赤ちゃん育ってますよ!!!

2003.8.7 15:50 94

たか(25歳)

こんにちは。現在3人目妊娠中のジェニコです。

私は今15週ですが、4週からつわりが始まって(吐きづわり)8週くらいから治まりました。キキさんがおっしゃるように、だいたい9週くらいからピークに入るのが普通な様なので覚悟してたら「あれっ??」と拍子抜けしてしまったくらいです。12週の時に検診に行ったら問題なく順調に育っていました。

今回感じたのはつわりってホント個人差もあるし、数人産んでいる人は毎回違うんだなってことです。
私の場合1人目はつわりがあったものの吐かなかったし、2人目は典型的な感じで早くから吐きづわりになり、9週目くらいからがピークで12週くらいまで治りませんでした。

それから「つわり」と「赤ちゃんの発育(いわゆる流産の兆候)」の関係ってどうもあいまいの様なのです。
私も1人目と2人目の間に1回稽留流産しています。その時つわりがありました。先生に「つわりがあるのに、赤ちゃんは育っていないんですか。」と聞いたところ、「それは関係ないのよ。」とあっさり言われてしまいました。赤ちゃんが育っていなくてもつわりがあることがあるそうです。だから自分が流産なんて信じられませんでした。
逆に友達の場合は、全くつわりがなく結局流産してしまいました。その時「つわりがなかったから、それがサインだったのかも。」と
先生に言われたそうです。
結局妊娠初期の頃は、赤ちゃんが順調かそうでないかを判断するのは心拍が確認できているかと大きさの様です。
何だか色々な情報が飛び交っている中どれが本当なのか迷いますよね。

今不安だと思いますが、私のような妊婦もいます(笑)。また、今回私の場合は8週くらいでそのまま治まりましたが、つわりにはどうも波があるようです。治まったかなと思ってたら、また気持ち悪くなってきた!ということも結構あるようですよ。
以上私の体験談ですがご参考までに。。。
とにかく今は赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね!

2003.8.7 16:56 121

ジェニコ(30歳)

私は5週から食べつわりが始まり、いったん七週で五日間くらい
収まったので「あれ?」と心配になりました。だけれどもまた
始まり、先日検診に行きましたが異常はなかったですよ。
もうすぐ10週になりますが収まらず・・・

2003.8.7 18:25 1972

きな(28歳)

初めまして!ごまごまと申します。
私は、つわりが軽くなるのが早かったですよ!
ピークは7週目くらいで、8〜9週目あたりで軽くなり始めました。
もちろん、無事出産を終え、今は楽しく育児をしています(^▽^)

2003.8.7 22:07 106

ごまごま(30歳)

キキさん、こんにちは。
…実は私も同じ事で悩んでいました。

私は7週の途中からあんなに辛かった頭痛&吐きつわりが見事なほど『ピタッ』と止まったのです。 その内また始まるだろうと、不安で待つ事一週間。

相変わらず全くつわりの気配が無いまま・まるで自分が妊婦だという事を忘れるくらい何故か身も軽い…。食欲も復活&こってり系も何でも食べれるし…。
もしや育ってない??と、いてもたっても入られず8週目半ばで受診したところ、赤ちゃんはエコーの中でとっても元気に育っていました。

先生が言うには つわりは非常に個人差があるので、途中で止んでも流産と直接結び付くわけでは無いそうです。 出血の症状の方が気になるそうですよ。

9週目に入る今もつわりは止まったまま。
又復活するかもしれませんが、今の内に食べれる物を食べて・赤ちゃんの為にしっかり栄養をつけておきたいと思います☆

キキさんもご心配なら少し早めに受診されても良いのでは?
私がつわりが急に止まって不安で受診した際、同じ状況で来られた方が他にもいて『自分だけ不安じゃないんだ…』と何だか励まされた気がしました。

赤ちゃんの生命力を信じて、お互いに頑張りましょうね!

2003.8.7 22:27 103

ひらり(29歳)

私もたしかその頃だったか一瞬つわりが軽くなった数日がありました。
すごく心配だったんですけど、数日でつわりがまた復活しました。

不思議ですけど、そう言うこともあるようです。

本当につわりがおさまったのかもしれないし、本当のところはわかりませんけど、私は今でも(14週)日によってすごいしんどい日と気分爽快な日が
色々です。

あまりにも心配だったら病院に電話して聞いてみてもいいと思いますよ。
心配事があるのは良くないと思いますし、こういう悩みも
親身にこたえてくれる病院であってほしいですよね?

2003.8.7 22:56 60

ねこちん(秘密)

私も8週目(8w5d)です。
8週目に入った頃から吐き始めたんですが
昨日、今日と比較的つわりが軽いような気がします。
オエッって感じには時々なりますが、
吐くところまでいきません。
私もトピ主さんと同じ事不安です。
便乗で悪いんですが私も知りたいです。

2003.8.8 01:42 53

さまんさ(3歳)

お久しぶりです、youyouです。キキさんの事はジネコさんを開く度に気になっていました。(お便りは何度かしていたのですが投稿採用とまではいっていなかった様で・・・。ジネコさんはとても人気があるから仕方ないですね。)

妊娠中も不安が付き物ですよね。私もなかなか胸が張らないだとか下腹痛がひどいなどいろいろな不安を乗り越えてやっとの思いで出産に至りました。入浴剤の使用(問題なし)や生ものなどの食事(胎児は自ら必要とする栄養分を選ぶ為気にする事はないと言われた)なんかにも神経質になったりとか・・・

通院されている産婦人科のことをたまたま以前のお話で知っているのでお便りしますが、どうしても不安で仕方がないときには医院が空いていそうな時間を見計らってお電話されてみてはいかがでしょう?受付の方が応対をしてくださるので質問は短くまとめておく事が必要ですが、多分カルテを見てその方の経過を考慮したうえで先生からの伝言や直接のお話をいただけると思います。
確かにお忙しい医院の皆様の手を止めてしまうのは気が引けてしまう部分もありますが、それが不安解消や適切な対応につながるのであれば必要な時もあると思います。実際に私も2回ほどお電話による質問をさせて頂きましたし、受診の際にそういう電話も度々あったようです。

ツワリに関しては私の方では経験がないので直接的なアドバイスはできませんが、○○産婦人科の皆さんは妊婦さんが安心して出産にいどめるよういろいろな形で協力をしてくださると思いますよ。私は以前と変わらずまだ通院できる状態にはありませんが、今年中を目指して頑張っているのできっと知らずに待合室でキキさんと並んでいられる日が来ると信じています。

順調な楽しい妊婦生活を送りながら、気長に待っていてくださいね〜♪

2003.8.9 00:10 23

youyou(秘密)

みなさん、お返事有難うございます!とても元気付けられました。
不安なことばかり考えると赤ちゃんにも悪いと思い、思い切って土曜に検診に行ってきました。
結果は順調でした(9週1日)!つわりは人それぞれなので、気にしないでと先生にも言われました。
ホッとしたせいか、昨日からつわりがまた戻ってきたみたいです。。苦笑

妊婦のみなさん、出産まで一緒に頑張りましょうね。

2003.8.11 10:33 61

キキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page