HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3人目妊娠、しかも年子?!

3人目妊娠、しかも年子?!

2003.8.7 09:10    0 3

質問者: ゆうなさん(秘密)

みなさん、こんにちは。

どうやら3人目を妊娠したみたいです。(陽性反応がでました。病院はまだです。)
今3歳と1歳の息子がいます。
1歳の息子は4月生まれなので、おなかの子とは2年近く年はあきますが、たぶん3月予定日になりそうなので、学年でいうと年子になってしまいます。
下の息子が1歳を過ぎて、3歳の兄とも遊べるようになってきたので、
やっと楽になってきたな〜って思ってた矢先の3人目妊娠で、ちょっととまどってます。
下の子はご飯もよく食べるし(上の子は小食だったので)、あまり手のかからない子だったので、2人子供がいてもそれほど大変とは思わなかった(ただし風邪をひいたら兄弟でうつるのでそのときは大変・・・)けど、さすがに3人は想像もできず、かなり大変になるんじゃないかと
思います。

そこで、3人以上お子さんを育てておられる方、あるいは年子のお子さんをお持ちの方、うちはこんな感じ、とか、ここが大変でこうしたほうがいいとか、なにかアドバイスあれば教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは3人年子で、4歳11ヶ月、3歳7ヶ月、2歳5ヶ月の女の子が
います。3人目が産まれてからも大変でしたが、以外に大変だったのが
3人目妊娠中です。ヨチヨチ歩きと、やっと首が座った2人を連れて
歩くのが、本当に大変でした。下の子をベビーカーに乗せて歩いていると
上の子が、チョコチョコ行ってしまい、スーパーで3回も迷子になって
しまいました。最終手段として、双子用のベビーカーを買って
2人乗せていました。うちは転勤族で、二人とも実家が遠いため
両親はもちろん、親戚も近くにいないうえに、主人の帰宅も9時、10時と
遅く、正直、かなり大変でしたがなんとかなりました。
メリットもたくさんありますよ!上の子は、下の子の面倒をよく見て
くれますし、下の子は何でもお姉ちゃんのマネをして、かなり早い時期に
オムツが取れたり、お話ができるようになりました。
来年は、一番下の子も幼稚園に入るので、3人幼稚園です。ホッと一息です。
でも、すご〜く大変だった1歳・2歳・3歳くらいの時期が、一番
楽しかったかなぁなんて思います。
私は3人、産んでよかったなぁ・・・と思っています。

2003.8.7 16:59 14

メロンパンナ(秘密)

こんにちは、私は3人の子を持つ母親です。とはいっても、仕事をしているので日中は母が3人の子をみてくれてます。子供の年は、5歳(男)、3歳(女)、1歳(女)なんですが、一番上の子と二番目は年子です。
今年二人目が幼稚園に入園したので、かなり、楽になったと言ってます。
ゆうなさんも、3人目が産まれた頃、上の子が幼稚園に入れば、思っていたより大変では無いと思います。特に、アドバイスは出来ませんが、頑張って欲しいなと思ってメールしました。

2003.8.7 22:36 13

はたけ(30歳)

メロンパンナさん、はたけさん、ありがとうございました。
まだ見てくださってますでしょうか?
実は、すぐにお礼のお返事を送ったのですが、反映されてない
ようですので、(お盆休みの帰省から帰って久々のぞいたらびっくり)
お礼が遅れた形になってしまい、ごめんなさい!!

実はあのあと、病院へ行って、ちゃんと妊娠してることを
確認しました。
お二人に勇気をいただきました。
がんばっていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!!

2003.8.15 18:24 15

ゆうな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page