HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6W1Dで胎嚢17mm小...

6W1Dで胎嚢17mm小さいでしょうか?

2002.7.29 20:02    0 4

質問者: mu-muさん(23歳)

今日病院へ行ってきました。6W1Dで胎嚢が17mmということ
でした。でも先生に「この大きさは5週くらいの大きさだね」・・・と
言われました。
しかも「今ホルモン剤を使ってやっと妊娠を維持している状態だから
心拍確認できるかどうか・・・?」とも言われました。
胎嚢確認できてとても嬉しかったのですが、まだまだ不安が続きそうです。
今週土曜にまた病院へ行って心拍確認できなかったら多分だめみたいです。
超音波の写真では卵黄嚢とわかるほどはっきりは見えず(ただの白い
○という感じです。普通◎ですよね?)胎芽もどれなんだかわかりません。
一番ひっかかるのはやはり初診(高温期10日目)から
ホルモンが極端に低いと言われた事です。そのせいで成長が遅れているのか・・・?
よく排卵日を間違えて週数がずれると言いますが、AIHだったので
排卵日に間違いはないです。
心拍はやはり6〜7週には確認されるんですよね?
今週の土曜日には決まってしまうかと思うと本当に不安です。
小さいと流産の可能性は高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるで自分の投稿かと思うくらい、同じだったので、思わずレスしてしまいました。

私の場合、二週間前に行った時には自宅の尿検査は陽性なのに、病院での尿検査は陰性で、超音波でも何も確認できなくて、ガン検診だけやって「1、2週間高温期が続いてたら妊娠かもしれないね。とりあえず、1、2週間後に来て下さい」っていわれて不安な二週間を送り、ようやく二週間後の先週土曜日に病院に行ったんです。

初めて17mmの胎嚢が見えて、超音波の写真をもらって喜んでいたのもつかの間、「5週相当の大きさだね」と言われたんです。「体温が(自己判断で)6月28日くらいから上がったんですけど」と言った所、「おかしいなあ、それなら6W2Dなんだけどね。そろそろ心拍が見えてもいいくらいなんだけどなあ。来週か再来週に心拍が確認できなかったら、稽留流産かもしれないね」と言われてしまいました。

本などを見ていると、早い人で5wで卵黄のうがくっきり丸く見えたりしてますよね。私はくろーい17mmの胎嚢が写っているだけなので、すごく不安です。1、2週間後に病院に行っても黒い丸しかなかったら、稽留流産だったらどうしよう、とすごく不安です。

なんだか、答えになってなくてすみません。
お互い不安な一週間ですけど、がんばりましょうね。

2002.7.30 12:02 14

もーる(27歳)

mu-muさん、こんにちは。
お返事にならないですが、私の場合を書きます。私は、7月26日に初診で病院に行きました。そのときは、最終月経から5W3Dでしたが、胎嚢は10.6mmでした。直接言われたわけじゃないんですが、カルテにそう書いてありました。私も小さい方なんですかね??
まだ、予定日などは分かりません。mu-muさんはいつか教えてもらいましたか?
それから、こちらから質問で申し訳ないんですが、下腹部痛などありますか?私はチクチク・ズキズキします。ちょっと心配ですが、次の検診の8月6日まで様子をみようと思っています。
答えになってなくてごめんなさい・・・。

2002.7.30 12:03 18

AYU(秘密)

大丈夫!!
何度かレスしてるイクミです。
大きさは詳しくはわからないので、参考になりませんが
気になるのはわかりますが、あまり気にしすぎるとその気持ちまでもが
赤ちゃんに伝わってしまいます。
リラックスして、ゆったりすごしたほうがいいですよ。
まだ、胎嚢が確認できているだけよしとしましょう?
心拍はだいたい6〜7wだけど、8wくらいに確認できる人もいるみたいです。
超音波も写り具合ではっきり見えたり見えなかったりですよ〜

2002.7.30 13:42 15

イクミ(23歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

もーるさんへ:本当に同じような状況で、私もびっくりしています。
先生は、「この時期1週間くらいのズレはあるよ。」と言っていましたが、
でもやっぱり小さいと言われると不安ですよね。今週もし土曜に心拍見えなくてもぎりぎりの8週まではあきらめられないと思います。1週間で成長してればいいですよね。

AYUさんへ:予定日はまだ言われていないです。
(自分で計算はしてしまいましたが・・・)それどころか
おめでとうとも言われず、とにかくまだわからないんだから・・・と
不安になることばかり言われています。でも下手におめでとうと言われて
結局だめだった・・・となるよりはいいですが・・・。
下腹部痛は高温期1週間くらいありましたが今はほとんどないです。
でも子宮が大きくなってひっぱられるため痛むという文をよく目にします。
その痛みだったら嬉しい痛みですよね!

イクミさんへ:いつも励まして頂いてありがとうございます。
考えすぎちゃいけないと思いつつ、つい他の方とつい比べてしまいます。
今仕事を休んで一日中家に一人でいるので余計に考えてしまうのかも
しれないです。
みんなそうだと思うのですが、やっぱり早く両親と祖父母を安心させたいので
今回こそは本当に継続して欲しいです。イクミさんはその後順調でしょうか?

2002.7.30 18:40 16

mu-mu(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page