HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アホ上司(怒・長文)

アホ上司(怒・長文)

2003.8.7 13:10    0 7

質問者: だださん(34歳)

先日、「仕事について」というスレでこちらにお世話になっただだと申します。
あれから仕事については、九月いっぱいで・・・と自分の中で決着がつ
きましたので、それはもうOKなのですが、今回はうちのアホ上司(一
応所長)についてちょっと自分の中でおさまらなくて、またもやお邪魔
致しました。
先週、私はそのアホ上司に個別で呼ばれて、「社内で俺は空回りしてる
みたいだから、いけないところがあったら言ってくれ」と言うので、こ
こは隠していても仕方ないと思い、社内のみんなの意見をワタシ的には
厳しく伝えました。
そうしたら「そやなぁ、そのとおりだなぁ」とかいちいち涙目でうなず
いていたのに、その翌日から2日間やすんで、3日目にいたっては無断
欠勤!無断欠勤した翌日、一応会社には来たんだけど、泣きながら「責任
とってやめます」と私たちの前で宣言して、結局一時間くらいで帰って行き
残された私たちは唖然ボー然とした感じで、でもみんなで話し合って、そう
いう事なら、かなりしんどくなるけど、私たちで頑張ってやっていこうよと
いう事になりました。
で、昨日(8月6日)、一応話し合いの場を持って私たちの意見を言おうと思っていたら今度は向こうから、「やっぱり会社に来たい、みんなは俺に対して信頼感なんてないだろうけど、0からやり直して行きたいので頼みます」と言われ、またもや唖然ボー然という感じになってしまいました。
結局、私たちは「もう上司としてみることは出来ない、一緒に働くこともつらいので」と言うことはお伝えしたのですが、どうも分かってないらしく、今
私が昼ご飯を買いに言った隙に、私の下にいる子達に「やっぱり会社来たいん
だけど、だめかな?」とか言ったらしいんですよ!もう大激怒!!
たった今の出来事なので、キーを打つ手も震えています。文章も支離滅裂でしょうが勘弁願います。どういうつもりなんでしょう?これを読んで皆さんどう思います?許せないと私は思うのですが、どうなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら自分から辞めるとショックを受け、啖呵をきったとはいえ、今はそんな中途半端なおじさん(失礼)に転職なんて無理だと思います。
家族もいることでしょうし、たちまち路頭に迷うことも想像されます。
イチイチムカムカする上司かもしれませんが、一度家に帰ると一家の主なんですよね。家に帰って家族に説得されたフシもあるんじゃないのでしょうか…。。(あくまで想像ですが)
口からでまかせかも知れないですが、本人はゼロからやり直したいといっているようですし、我慢は出来ませんかね…??(私は甘いかしら?)
いないと思って、どんどん仕事を頑張るとか、無理ですかね…?

2003.8.7 21:57 6

桃色(29歳)

ん〜。
上司さんのいけない所をもうちょっと知りたかったです。
何でアホ上司なのかを。
私の会社にも嫌われている上司いっぱいいます。
辞めてって欲しい!!!って心底思いますけど、でも、みんな家庭がありますもんねぇ。逆に私だって辞めていけって思われている可能性は無きにしも非ずだし。明日は我が身の会社なんで、そういうことを考えちゃうと、一旦辞めるって口にしたのを撤回する気持ちも分からなくはないなと…。私も他人事だから、簡単に「あんな奴辞めちゃえ」って思えるんでしょうけど。でもねぇ…。その上司さん、会社や周りの人の事を考えれば、自分は辞めるべきと思って、決断したんでしょうけど、いざとなったら、家族や今後の事とかも出てきて、やっぱり辞めたくないって思ったんじゃないんでしょうか?単純に。
「もう上司としてみることは出来ない、一緒に働くこともつらいので」と言うことをお伝えしたってのも、凄いですね・・・。私だったら言えないです(笑)どれくらいのアホ上司か分かりませんが、アホな部分が分からないだけに、このスレを見た感じでは何かその上司さん可愛そうに思えちゃいます。

2003.8.8 09:00 6

メメ(秘密)

う〜ん、ちょっと上司としては情けないですね^^;
部下にそこまで言われてしまうのも可哀相ですが・・。会社に雇われているというより、部下に雇われているみたい・・。

でも仕事上の人間関係は感情的に接し合って良い事ないですからここは一つ落ち着いて・・。本当に辞めさせたいのなら、本人にきつい事を言っていびって辞めさせるのはどうでしょう。後で色々あるかもしれませんから、上司本人より会社のより上の方に上司として自覚の無い行動で、とてもついていけないむね伝えた方が良いのではないでしょうか。少なくとも上から指導か査定が入るのでは?そこまでやっても効果がない、若しくはしたくとも出来ないのであれば、

会社にいれるかどうかは私たちの決める事ではありません。でも無断欠勤した上、今の状況では、上司としてついていく事が出来ません。信頼を得たいならば、言葉よりも上司としての責任ある行動で示してください。

とか言うしかないでしょうか、、。

2003.8.8 10:55 8

みゅく(28歳)

だださんこんにちは。
だださんと似た体験をしているので、メールさせて頂きます。
私の元上司も完璧ダメ上司で、なにか困ったことがあると、平気で会社を
ばっくれ、何日も休んだあげくちゃっかり復帰を繰り返すツワモノでした。
私的に見て仕事も極度にデキないので、長と名のつく座にいる彼が不思議
でした。
再三本社の上の人からも注意があったようですが、ある日取引先の偉い人の
鶴の一声で、彼はトビました。
トビ先でも、そういったことを繰り返し、結局彼はうつ病だったことが
判明しました。
私的には病気プラス、常識はずれのデキない人、根性なし
と今も感じていますが。
そんな訳で、ダダさんの上司の方もなんらかの病気の可能性もあると思い
ます。とりあず、その人のその又上司の人がもしいるなら所員みんなで、
直訴してみては如何でしょうか。
どちらにしても、この大不況の世の中、馬鹿の上司に舵取りをまかせる
悠長な会社はかなりヤバイですよ。
遊びじゃないんですから。
がんばってくださいね。
私のいる会社も業績のない人は男女ともなるように、なっています。
ふざけた人は必ずなんらかの憂目にあっていますよ。

2003.8.8 12:44 6

ビビ(42歳)

ええ なんでそんなアホな人が上司になれるの?
ただの年功序列?
その上に人はいないの?
無視して、仕事するしかないよねえ

2003.8.8 12:45 7

ゆう太(36歳)

アホ上司とか言いますけど、どんなアホなのかの判断基準て誰が決めるの?だださんは一体どれだけ優秀なんですか?
私は今は主婦ですが、長く勤めていた会社で人事部として全国を回って女性社員の職場での問題点や上司への不満を聞いてそれを改善する為に制度化したり、新卒採用や教育の仕事に携わっていました。その仕事をやりながらも自分の職場内や上司に対しては納得いかない出来事の多さと出張ばかりで、かなりのストレスに拒食症になり、血尿が出たり、、、といろいろありました。でも今は会社を辞め、管理職としてマネジメントに励んでいる旦那を家庭で支える立場になっています。今考えてみると、職場の文句を言っていた自分も子供だった部分があると思います。一担当者は責任や重荷がどうしても管理職より少ないし、おおよその考え方は自分達の目の前の仕事が基準に判断されます。で、自分の仕事上に何か不利なことがあるとすぐ不満にしてしまいがちです。私もそうでした。でも結局は、会社がその上司をそのポストに据えていた以上は一担当者があーだこーだ言える立場ではないのが、「会社」なんだと思います。そういう上司とその上司を評価している更にその上に納得いかないのなら自営業でもやって自分が経営者になってみるしかないです。女性はとかく上司の文句言い過ぎですよ。そういう自分はその会社にどれだけ貢献してるんだって言いたい。優秀な担当者がいる一方で、結婚もできずにただなんとなく会社に残っていられてる社員(あまり能力と関係なしにいれちゃってる女性っていますよね)もいるんですから、上司にも優秀なのと、ちょっとぐらいできない上司がいるのも不思議じゃないと思いますよ。それが「会社」というとこです。

2003.8.9 15:21 7

レイ(31歳)

桃色さん、メメさん、みゅくさん、ビビさん、ゆう太さん、レイさん、お返事有難うございました。
皆様の意見、ありがたく読ませて頂きました。
今はだいぶ落ち着いてきて、私の書いた文章を読み返すとちょっと感情がほとばしりすぎ(いまさらですけど…)だったなーと反省してます。ただ、やはり
上司への情けない気持ちや、やはり頼れないといった気持ちには変わりなく、
私の他(といっても女2人、男1人のちいさな所なのですが…営業所なので)
もやはり同じ意見でした。
今後どうなるか、その上司がこれからどうなるのかは、私たちに人事権があるわけではないので分かりませんが、私たちの気持ちや思っている事はその上司
にも、東京本社の取締役にも伝えたので、今は結果を待つ形になっています。
もともとやはり、東京本社でもその上司がやっていけるのかどうかという疑問はあったらしく、本社内では「3ヶ月でつぶれたか」という声もあるそうです。
そんな人を上司というか、責任者にしてしまったのは明らかに会社の責任なんですけどね…まあ結局は、決定的に人材不足という事なんですけど…。人がいなくて仕方なく責任者になってしまって…でも一緒に働く私たちにはやはりつらい物がある…うーんやっぱり我慢出来ないなー。

すみません、最後はやはり愚痴になってしまいました。

今はそんな感じです。皆様どうも有り難うございました。

2003.8.12 14:56 6

だだ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page