HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのひゃっくり

赤ちゃんのひゃっくり

2002.7.30 10:07    0 13

質問者: リコさん(23歳)

こんにちは
生後一ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。

赤ちゃんのひゃっくりについて知りたいのです。
わたしの赤ちゃんはよくひゃっくりをするのですが
とめてあげた方が良いのかどうか悩んでいます。
湯冷ましを飲ませるととまるので嫌がるのを結構無理に
飲ませているのですが、もしかしたらほおっておいても
自然にとまるのかなあ。

みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!出産おめでとうございます!
6ヶ月の女の子をもつかなっぺと申します!

さて、赤ちゃんのひゃっくりの件ですがうちの娘もよくしていました。(今は前程ではありません。)苦しそうで何とか止めてあげたかったのですが無理に白湯を飲ませるのもかわいそうなのでそっとしておきましたよ。気がつくといつの間にか止まってました。自然に止まるので大丈夫だと思います!

うちの母が「ひゃっくりしてるから、おしっこしたんだよ。おしめ取り替えてあげな!」って言うのですがどうなんでしょうね?確かにおしめを見るとしています。

では、一番大変な時期だと思いますが身体に気をつけてがんばってくださいね!

2002.7.30 11:08 92

かなっぺ(29歳)

こんにちは!!本当、赤ちゃんってよくしゃっくりをしますよね。私も白湯を飲ませたりして止めていましたが大人と一緒で時間が経てば止まりますよ。病院なんてしゃっくりしている赤ちゃんなんてほったらかしですしね。
ただ、大人でもしゃっくりしてる時は苦しいですよね?赤ちゃんはあの小さい体でそのしゃっくりに耐えてる訳ですからやっぱり止めてあげた方がいいのでは??って私は思ったので、一生懸命白湯を飲ましてました(^o^)
参考にしてくださいね。

2002.7.30 11:59 148

彩子(秘密)

こんにちは家はもうすぐ2ヶ月になるのですが
生まれたときから最低でも1日に1回はひゃっくりをします。
私はずっと放っておきます。本人が機嫌良くしてるので。
ひゃっくりしてるときは目をまん丸くしてキョロキョロしています
ただ、最近は嫌がってきたので、止めようと色々してますが。。
本人が苦しそうにしていなければ放っておいても
特に問題ないですよ。そのうち嫌でも止まりますよ。
暑さに負けずお互いがんばりましょうね。

2002.7.30 12:40 48

京香(22歳)

はじめまして。さちです。
私も一ヶ月の赤ちゃんがいますがよくひゃっくりしますよ!
ほっといても止まるのですがなんか苦しそうで・・・
私の場合は一ヶ月から飲める果汁を少しあげたりしています。
お互い子育てがんばりましょう♪

2002.7.30 13:12 52

さち(秘密)

小児科の先生は湯冷まし飲ませるように言ってました。
私はほっといたですけど。
とまってましたよ〜

あと、『ひゃっくり』なんですか?
『しゃっくり』だと思ってました。うちのは方言かな〜?

2002.7.30 13:50 46

イクミ(23歳)

うちの子供も1ヶ月頃は、ひゃっくりよくしてましたよ。本人も、ひゃっくりが嫌で、泣くのですが、不思議な事に泣くととまるんです。最初の頃は白湯を飲ませたり、抱っこしたりと大変でしたが、今ではちょっと可愛そうですが泣かせたままです。

2002.7.30 13:51 7

しの(秘密)

こんにちわ。
ほんと、ひゃっくりが多くてびっくりしますよね。
私は、なるべく止めてあげるようにします。(ほっておいても止まるので大丈夫ですが)たいていは、ちょこっとおっぱいを飲ませてあげます。あ、あと、ひゃっくりしているときは、なぜかおむつがぬれている事が多いですよ。おむつを変えてあげると、自然とひゃっくりも止まったりします。試してみてください!

2002.7.30 14:23 5

にゃん太郎(秘密)

うちの生後約一ヶ月近くになる娘もしょっちゅうしゃっくりしますが、ほっといてます。
最初心配になったんですけどネットで検索したら大人が思っているほど赤ちゃんは苦しいとは思っていないみたいなこと書いてありました。
それとひゃっくりって言うのですね。初めて聞きました。地方によっても違うのですね。

2002.7.30 16:30 7

まきまきどうさん(秘密)

こんにちは。ぐりぐらともうしまーす。
しゃっくりの事ですが・・よく、おしっこが出てるとしゃっくりをするって
いいません??うちの子もかなりしていたので、看護婦さんに聞いたことがありますが、あかちゃんはまだ器官などが未熟だからよくあることっていってました。
それと、イクミさんと同じなのですが・・‘しゃっくり‘って方言??
私は九州です。ずっとしゃっくりだと思ってたのでなんだか・・楽しい。

2002.7.30 18:24 5

ぐりぐら(秘密)

こんにちわ。
私にはまだ子供はいませんが、ふたりの甥っ子と姪っ子がいます。
ふたりがまだ赤ちゃんだった頃、よくしゃっくりしていました。
そんな時、かなっぺさんのお母さんと同じくうちの母親も
「あ、しゃっくりしてるからおしっこしてるわ。
早くおしめ替えたらな。」って言ってました。
「ほんと?」なんて思ってると大体100発100中!
不思議だけど、昔からしゃっくりしてる時はオムツが
ぬれてる時、と言うのだそうです。

それと、私も不思議に思ってたんですが皆さん「ひゃっくり」
て言うんですね。私は生まれも育ちもずっと大阪ですが
「しゃっくり」と言ってます。
まわりもみんなそうです。
なんだか「ひゃっくり」と「しゃっくり」の方言?の境い目を
知りたくなってしまいました。



2002.7.30 20:50 8

kinta(34歳)

こんにちは。
家の子もよくしゃっくりしてました、私も苦しそうだから止めてあげようとしていたけど産婦人科の看護婦さんに「しゃっくりなんてほっとけば自然に止まるし親が考えているほど本人は苦しくないんだから大丈夫だよ」って言われましたよ。
だから私はそのままさせていました、本人も機嫌が悪いわけじゃなかったし。
ちなみに私の母は母乳を飲ませると止まると教えてくれましたが止まりませんでした、というよりしゃっくりで上手に母乳が飲めなかったみたい・・・

2002.7.30 22:57 7

てんちゃん(28歳)

今、高温期後半で、もし妊娠していたら・・と思って、みなさんのカキコを楽しく読ませていたいだきました。
私の母はなくなっていて、心から頼れる存在もいないので、みなさんのカキコはとても参考になりました。

ところで、「ひゃっくり」って「しゃっくり」のことですか?
よく7のことを「しち」ではなく「ひち」と読む人もいるので、それと似たような発音方法なのかな〜と思ったのですが・・。
彩子さんとイクミさん以外、ひゃっくりと読んでいたので、こちらが間違っているのでしょうか?

ちなみに私は東京出身です。
しゃっくりというのは東京の方言なんでしょうか?

2002.7.31 09:03 31

よしみ(27歳)

今、高温期後半で、もし妊娠していたら・・と思って、みなさんのカキコを楽しく読ませていたいだきました。
私の母はなくなっていて、心から頼れる存在もいないので、みなさんのカキコはとても参考になりました。

ところで、「ひゃっくり」って「しゃっくり」のことですか?
よく7のことを「しち」ではなく「ひち」と読む人もいるので、それと似たような発音方法なのかな〜と思ったのですが・・。
彩子さんとイクミさん以外、ひゃっくりと読んでいたので、こちらが間違っているのでしょうか?

ちなみに私は東京出身です。
しゃっくりというのは東京の方言なんでしょうか?

2002.7.31 09:03 10

よしみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top