HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家庭料理技能検定って?

家庭料理技能検定って?

2002.7.30 11:22    0 2

質問者: そるとさん(30歳)

こんにちは。
主婦になって、とても暇にしています。
この前まではなかなか子供が出来なくて、鬱状態でしたが
その他に目を向けようと思いお菓子やパンを習い始めました。
その延長で、もっと勉強したいな〜とおもって検索してたら
「家庭料理技能検定」っていうのを見つけたのですが、どなたか
ご存じの方いらっしゃいますか?
受付は8月末までで、受検は10月上旬なのですが、これから
思い立って勉強して間に合うものでしょうか?
なにかしないとつい子供のこと考えちゃって・・・。
なんだか勉強したい意欲が出てきたので、経験者の方いらっしゃったら
情報教えて下さい!(もちろん初めてなので4級から受検です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そるとさん こんにちは
たしか高校の家庭科の授業に
家庭料理技能検定4級を
取るっていうのがありました
キュウリを1分間に幅一ミリで一定量
以上きれるかどうかとかそんな感じの試験で
家事を手伝った事のない私でも
普通に資格がとれました
なのでベテランさんなら
3級以上から取ってみてはいかかでしょう?
頑張って下さいね

2002.7.30 13:10 9

ひまり(24歳)

 そるとさんこんにちは!私は大学で栄養学部
だったので、強制的に検定3級受験でした。実技と筆記が
あり、私のときはきゅうりのななめせんぎり、りんごの
6つ割り皮むき、オムレツだった気がします。筆記は
よく覚えていないのですが、栄養学的な問題(3大栄養素は?
とか)や調理技術の問題(青菜は水からゆでるかお湯からか?
とか)と、一日だか一食分だかの献立作成がありました。
 2級になると筆記で対象者限定で献立をたて、さらに
たりない栄養素をおぎなった料理を実技で作るといった
ハイレベルな内容です。魚をおろしたりとか・・・
1級は本職の料理人やプロが受験する感じなんで、独学では
きついかもしれません。
 でも、挑戦するなら3級くらいからのほうが勉強のし甲斐
があると思います。問題集もでているので、今からやれば
間に合いますよ!何かお教えできることがあればまたカキコ
してくださいね。楽しみながら勉強してくださいね♪
きっと役立ちますよ!!

2002.7.31 12:52 15

葉月(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top