HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初盆の服装と数珠

初盆の服装と数珠

2003.8.7 19:24    0 2

質問者: 盆子さん(27歳)

今年、初盆に伺う予定があるのですが、着て行く服はどういったものがいいんでしょうか?
お坊さんを呼んで、お食事もいただく予定になっています。
やっぱり黒い服でしょうか?
それと、数珠も持っていったほうがいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

初盆に伺う予定が、私の実家と私の母の実家で2軒あります。
どちらも、礼服とまではいかなくても黒い服装で、もちろん数珠は必要です。
あと、お供えと御仏前を用意していかなくてはいけないので、結構物入りですよね。とほほ。

2003.8.8 13:14 32

らん(秘密)

うちも今年新盆ですが、お寺には平服でお越し下さい、と言われました。
法要には通常喪服で行くものだと思いますが、お盆は失礼にならない軽装すぎない洋服でよいと思います。
焼香する時に必要になりますので数珠は必ず持参して下さい。
(普段でもお線香を上げる時には数珠を使います。)
ただし宗派やその家庭によって異なると思いますので確認できるようでしたら、さりげなく確認された方がよいと思います。

もし確認できず心配なようでしたら、実家の母が夏用に新調した喪服から得た方法ですが、このような方法はいかがでしょうか?
下は黒いスカート(麻や綿など涼しい見た目のもの)につま先の出ないサンダルなど。
上は普通のシャツやカットソー(色が派手でないもの)を着て
黒い半そでジャケットもしくはカーディガンを荷物の中に畳んで入れておき、場合に応じて上から羽織って色のシャツが見えないようにする。
母は黒い麻のアンサンブルを購入して手持ちの黒いスカートに合わせて喪服代わりにしています。
アンサンブルなので中の黒いシャツだけ色のスカートに合わせたりして外出着にしています。
いかにも喪服って感じじゃなくていいな〜と思いました。

2003.8.10 16:20 41

うめたけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page