HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレトレーニングの成功...

トイレトレーニングの成功法はありますか・・?

2003.8.7 21:21    0 3

質問者: りーりさん(31歳)

二歳になったばかりの娘のオムツを取りたいと思っているのですが・・・
相談にのっていただけますでしょうか

トイレに子供用の補助便座を付けて座らせようとしましたが足がつかなく
て怖いらしく嫌がるようになってしまったので、オマルにしてみました。
オマルは決まった所に置いた方がいいのでしょうか・・?私はすぐに座ら
せられるようにリビングに置いたりしていているのですが、ふざけて乗る
だけで一向におしっこやウンチをする様子がないんです。

今はお出かけ以外はトレーニングパンツ(布製で股の所がメッシュになっ
ているもの)をはかせていますが、おしっこも教えてくれず、気が付くと
そのままびっしょりになっていても気にならないようで遊んでいます。
先ほどは、ウンチをしそうな様子だったので「オマルに座ってみようか!」
と連れて行こうとすると泣いて嫌がり、そのままパンツの中で・・・(涙)

オマルを指差して「これからおしっこやウンチはここでしようね」と言うと
元気良く「うん!」とは言うのですが・・・娘の場合はまだ時期的に早すぎ
るのでしょうか?
それともトレーニングパンツも思い切って家では取ってしまって垂れ流し
(失礼・・・)状態にさせた方が本人は分かりやすいのでしょうか?

成功例やアドバイスを頂けると助かります!よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでもうちの場合ですが、私は垂れ流し方(?)でオムツを取りました。
オマルも使いましたよ。トイレの補助便座はリーリさんのお嬢さんと一緒で足が安定しなくて怖がってました。

で、フローリングの敷物を取って3日くらいは垂れ流し。それを一緒に掃除して、「こんなところにしちゃったら臭くなっちゃうね。今度おしっこしたくなったらオマルでしようね。」と言って決して怒らずにしてたら3日ほどでオマルでしてくれるようになりました。

で、今度は綿の普通のパンツを履かせてみたらパンツを脱いで用を足すことがわからなかったので、そのままオマルにまたがりしてたので「パンツは脱がないとびちゃびちゃになっちゃうねえ」と言い、脱がせることも覚えました。

私の場合、その時(1歳11ヶ月)取れなくても3歳まで取れればと思っていたのでちょっとびっくりでした。

ご参考までに!

2003.8.8 10:55 13

きや(秘密)

どんなやり方をしても いつかはとれると思います
だって 小学校いってまで オムツの子はいないから……

でも、はやくオムツをとりたいですよね
トレーニングパンツはあんまり良くないようです
普通のパンツですごすのが一番いいかなっとおもいます

おしっこが足をつたって、自分の足元が池になるという気持ち悪い感覚
こそ トイレに行って、用を足す気持ちよさがわかるんじゃないでしょうか

何度も気持ち悪い思いをしていると、
おしっこをしたいという感覚とおしっこをした排尿感が
結びついて、そのうち 「おしっこしたいよー」って教えてくれるように
なります

そうなってくれるまで気長に待つしかないです
上手くいったら 誉めてあげて……
トイレに今行けば おしっこ出るから 行こうよと誘っても
行かないことがたくさんあるでしょうが、それで、
失敗しても 怒らず 焦らず……

時期的にはぜんぜん早くないと思います 
あんまり遅いと 失敗した自分に 腹が立って 余計トイレにいかなくなったり、失敗を隠したり、 言葉が出てくると オムツのほうがいい!!
なんて言ったりしますから……

頑張ってください

2003.8.8 21:22 12

かん(27歳)

きやさん、かんさん、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
お盆で実家にいたりしてやっとPCを開けた次第です。
トレーニングは、きやさんのおっしゃるとおり、最初「垂れ流し」状態でパンツをはかせずにそのままにしておきました。

そうしたら、一回目にしてオマルにおしっこをしたんです!
私はびっくりしながらも嬉しくてたくさん褒めてあげました。でも、その後
4分後にはフローリングに・・・・
かんさんのアドバイスにもありますがイライラしてはいけませんね!
気長に頑張ろうと思います。すぐに取れることは期待しないで・・・

実家に行ったらまた環境が違うので元に戻ってしまいましたが、これからまた
娘と一緒に楽しく頑張ろうと思います!!

ありがとうございました!!

2003.8.16 16:42 10

りーりー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page